このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

トヨタとPSA、欧州での新たな協業関係に合意

Toyota City, Japan, Nov 30, 2018 - (JCN Newswire) - トヨタ自動車(株)(以下、トヨタ)とグループPSA(以下、PSA)は、欧州での小型商用車のOEM供給や、2002年に設立した小型車生産の合弁会社トヨタ・プジョー・シトロエン・オートモビル・チェコ(以下、TPCA)の運営において、新たな協力関係の構築で合意しました。

2019年末より、PSAからTMEへの商用車のOEM供給を拡大。
新たにPSAの小型バンをTMEにOEM供給し、欧州にてトヨタブランドで販売

トヨタの欧州統括会社であるトヨタ・モーター・ヨーロッパ(以下、TME)とPSAは、2012年より、欧州にて小型商用車の分野でも協力しています。PSAは、プジョー「エキスパート」およびシトロエン「ジャンピー」をベースにした小型商用車「プロエース(PROACE)」をオルデン工場(フランス)*1で生産し、TMEにOEM供給しています。

今後、2019年末より、PSAからTMEに、PSAのビーゴ工場(スペイン)*2で生産された小型バンも供給します。

今回の関係強化の目的は、欧州において、両社それぞれの強みを活かし、小型車のみならず、小型商用車も提供することで開発や生産コストを最適化し、互いにその恩恵を享受することです。TMEは、今回の小型バンの開発費や設備投資について、応分の負担をします。

2021年1月よりTPCAをTMEの完全子会社化

TPCAについて、PSAが保有するTPCA株式を全株式、TMEが取得し、2021年1月からTPCAはTMEの完全子会社となります。これは、トヨタとPSAが2002年に締結した小型車共同生産の合弁契約に含まれていた、持ち株比率見直しに関する条項に基づくものです。

TPCAでは、欧州市場向けに開発されたエントリーレベルの小型乗用車「トヨタアイゴ(Aygo)」、「プジョー108」、「シトロエンC1」を生産しています。今後も、同モデルの生産を継続し、生産と雇用は維持する予定です。

TPCAのTME完全子会社化により、TPCAはトヨタの欧州における8拠点目の工場になります。

トヨタのディディエ・ルロワ副社長は、「このたびの新たな協力関係は、PSAとトヨタ、両社間における良好な関係に基づくものです。この合意を通して、両社で技術と開発費を分担しながら、それぞれが強みを活かすことができます。また、TPCAの完全子会社化は、当社の基本的な考え方である『販売するところで生産する』および、長期にわたる我々の欧州でのプレゼンスを象徴しています」と語りました。

PSAのカルロス・タバレス会長は、「今回の発表は、両社の良好でかつ、互いに有益なパートナーシップの新しい幕開けです。これは、お客様や両社にとって、最善となる信頼関係に基づくものです」と語りました。

本リリースの詳細は下記URLをご参照ください。
https://newsroom.toyota.co.jp/jp/corporate/25583673.html

概要:トヨタ自動車株式会社

詳細は http://toyota.jp/ をご覧ください。

Copyright 2018 JCN Newswire. All rights reserved. www.jcnnewswire.com
JCN Newswireへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
インフォキュービック テキスト広告
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る