このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

日立、イノベーションの創出を支援するためのコーポレートベンチャーキャピタルファンドを設立

TOKYO, Apr 26, 2019 - (JCN Newswire) - 株式会社日立製作所(執行役社長兼CEO:東原 敏昭/以下、日立)は、このたび、イノベーションを支援し加速させるために、コーポレートベンチャーキャピタル(以下、CVC)ファンド*1を設立します。具体的には、欧州、米国を中心にスタートアップ企業への投資を行うCVC新会社「Hitachi Ventures GmbH(以下、HVG)」を6月1日付で設立し、CVCファンド「Hitachi Ventures Fund」を組成します。

日立は、IoT時代のイノベーションパートナーとして、社会やお客さまが直面している課題を協創によって解決する取り組みを進めてきました。
一方で、デジタル化の急速な進展と、スタートアップ企業が次々と生み出すイノベーションが、従来の業種の枠を超えた市場構造の変化を加速させています。
日立は、この変化を捉え、戦略的な投資を通じて、スタートアップ企業が生み出す破壊的な技術やビジネスモデルと日立の技術・知見や顧客基盤を融合することで、イノベーションの創出を支援、加速し、お客さまや社会が直面する課題の解決を促進します。

投資先の選定などを行うHVGでは、スタートアップ投資について豊富な経験と実績を有する優秀な外部人財を採用し、世界各地のスタートアップ企業への投資と協創を推進します。そのリーダーとして、米国3M社のCVC組織「3M New Ventures」の立ち上げと運営を推進してきたステファン・ガブリエル氏をHVGのCEOに迎えます。
Hitachi Ventures Fundは150百万米ドルの規模からスタートします。
日立は、HVGを核としたコーポレートベンチャリング活動を通じて、スタートアップ企業のイノベーション創出をパートナーとして支援するとともに、投資先企業との協創を拡大していきます。

日立製作所 執行役社長兼CEO 東原敏昭のコメント
私は、今回立ち上げるCVCファンドを通じて、世界で起きているイノベーションを早期に捉え、日立が支援することで、その動きを加速させたいと考えています。そして、革新的な技術を持つスタートアップ企業との協創を深化させ、新しい市場をいち早く開拓することで、双方がグローバル市場でともに成長することをめざします。この取り組みにより、日立は新しいビジネスモデルの構築や最先端の製品・サービスの開発を加速させ、社会に新たな価値を提供していきます。

ステファン・ガブリエル氏のコメント
世界的にCVC市場が活況を呈し、成長を続ける中、今回開始するコーポレートベンチャリング活動は、日立およびスタートアップ企業にとって意義の大きなものです。戦略的投資を通じた成長性の高いスタートアップ企業との連携は、日立が革新的な製品やサービスを生み出す糧となると同時に、新たな成長市場に踏み出すための学びをもたらすでしょう。スタートアップに対しては、信頼できる投資家として出資を行うばかりでなく、事業上の助言や協創を通じて、ともに未来を切り拓くパートナーとなることができると確信しています。

本リリースの詳細は下記URLをご参照ください。
http://www.hitachi.co.jp/New/cnews/month/2019/04/0426c.html

概要:日立製作所

詳細は www.hitachi.co.jp をご参照ください。

Copyright 2019 JCN Newswire. All rights reserved. www.jcnnewswire.com
JCN Newswireへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
サイト買取
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る