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宅配水クリクラ 急成長に伴い香川県にコールセンター新設

2012年1月30日

株式会社ナック
コード番号9788 東証第一部

宅配水クリクラ 急成長に伴いコールセンター新設
三豊市(香川県)初のコールセンター誘致 本日調印
〜 自治体と連携して300人規模の雇用計画 〜

株式会社ナック(代表取締役社長:寺岡豊彦、本社:東京都新宿区)は、顧客数急増に伴う入電数増加に対応するため、香川県三豊市にコールセンターを新設することが決まりました。 1月30日(月)に三豊市役所にて調印式を行いました。



■コールセンター新設の経緯と展望
2002年に当社の新たな事業としてスタートした「宅配水クリクラ」は、数年間で急激に成長し、2010年度には売上高96億円に達しています。 2011年1月から12月までの1年間の製造本数は1413万本(前年比40.9%増)で、業界最多の年間製造量を記録しました。

それに伴い、顧客数増加による入電数増加への対応体制の強化と、顧客満足度向上を目的として、新たにコールセンターを開設することになりました。 震災や停電時にも対応出来る2拠点体制を実現します。 2012年4月1日の営業開始を予定しており、開設当初は100人規模の体制で1日に約3,000件の対応を見込んでいます。 中期的には5,000件の入電を見込んでおり、300人規模の雇用創出を計画しています。


■三豊市での開設に至った経緯
コールセンター新設にあたり、全国の多数の自治体から誘致要請を受けました。 その中で三豊市は、1981年にはすでに環境・エネルギー問題への取り組みを始めていた先駆け的地域であり、毎年市内の全小・中・高校生代表が一堂に会する「みとよ・ヤング・エコ・サミット」を開催し、その活動を世界に向けて発信しています。  
自治体全体の積極的な環境配慮への姿勢、エネルギー問題への取り組みに共感しました。

当社は香川県で住宅事業を展開しており、また、自治体から熱心な雇用創出の要請とバックアップ体制の提供があったため、今回の開設に至りました。





■クリクラについて
2002年に当社の新たな事業としてスタートしたクリクラ事業は、ダスキン事業で培った当社独自の代理店支援システムを取り入れ、2010年度の売上高は96億円、2011年の生産本数は1,413万本に達しております。 2011年7月8月は、2ヶ月連続で月間製造本数140万本を記録し、宅配水業界最多の製造本数となりました。 2011年9月末日時点での顧客軒数は42万軒となっております。 事業開始以来、「安心・安全・便利」を理念に、業界に先駆けてHACCP認証やエコマークの取得など、製品の安全性を第一に考えると共に、ヨーロッパでは主流なサーバーメンテナンスの義務化にもいち早く取り組み、お客様が毎日飲む水を「安心・安全・便利」にお届けできるよう努めてまいりました。 2011年4月には、更なる「安心・安全・便利」の追求のため、業界初のR&D専門施設(クリクラ中央研究所 東京都町田市)が完成し、2015年までに100万世帯への出荷を目標としております。

近年、日本人のライフスタイルの変化に伴い、日本における「宅配水」の市場は、数年間で急激に成長しており、(社)日本宅配水協会の調査によると、2010年末の市場規模は683億円を突破。 今期は震災の影響などもあり更なる成長が見込まれています。



■株式会社ナックについて
当社は、1971年に992番目のダスキン加盟店として、「ダスキン鶴川」というストア・ブランドで事業をスタートし、以降トップディーラーとして成長してまいりました。現在では、事業領域を広げ、「クリクラ」の宅配水事業、建築コンサルティング事業、ハウスメーカー「レオハウス」の住宅事業、環境衛生事業を、全国約70万軒のお客様に提供し、「人々の快適な暮らし」を支えるために、さらなる成長を続けております。

これからも「お役立ち企業」を理念に、創業以来続けてきた「人々の快適な暮らしを支える事業」の成長と発展の継続に躍進し、より安心安全で潤いのある暮らしを実現するためのトータルサポートに取り組んでおります。



■株式会社ナック 会社概要
社名      : 株式会社ナック
設立年     : 昭和46年5月20日
資本金     : 40億円
代表者     : 寺岡豊彦
社員数     : 連結2399名 (平成23年3月末現在)
株式上場    : 平成11年10月 東証一部上場(証券取引コード9788)
本社所在地   : 東京都新宿区西新宿1-25-1 新宿センタービル42階
電話番号    : 03-3346-2111(代表)


そのほか、詳細な売上数値や必要な情報など御座いましたらいつでもお気軽にご連絡頂ければ幸いです。
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