このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

タイルカーペット「ソコイタリ」の意匠権侵害訴訟における勝訴確定の件

2012年3月31日

東リ株式会社

東リタイルカーペット「ソコイタリ」の意匠権侵害訴訟における、
株式会社サンゲツへの勝訴確定のお知らせ

東リ株式会社(本社:兵庫県伊丹市 代表取締役社長:柏原賢二 以下「東リ」)は、2012年3月30日、東リタイルカーペット「ソコイタリ」に関する意匠権侵害訴訟において、株式会社サンゲツ(以下「サンゲツ」)への勝訴が確定しました。

東リは、2010年1月20日、大阪地方裁判所において、東リ保有の意匠権(意匠登録第1289529号)に基づく侵害行為の停止及び損害賠償を求め、サンゲツに対して提訴しました。2012年3月15日、同裁判所は東リの主張を認め、サンゲツに対し、侵害行為の停止と損害賠償を命ずる判決を下しました。東リ保有の意匠権は、東リ製品の「ソコイタリ」に使用されているものであり、サンゲツによる類似品の販売が、当該意匠権を侵害しているものと認定されたこととなります。
サンゲツは、これに対する控訴を行わず、2012年3月30日、東リ勝訴の判決が確定しました。東リの主張の正当性が、司法の場において最終的に確認されたこととなります。

東リは、今後とも自社製品の意匠等の知的財産を保護し、類似品・模倣品の製造・販売に対して適切な措置を講じてまいります。

※東リタイルカーペット「ソコイタリ」について
2004年にGXシリーズの一環として発売開始。7.5mm厚、50cm角のタイルカーペット。日本人の美意識「粋」の極みを追求したデザイン。2005年度グッドデザイン賞受賞。
2008年にはアンビエンテへ出展、同年のミラノサローネにおけるsozo_comm JAPAN展へも展示された。
共同通信PRワイヤー リリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る