このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

12月1日は『手帳の日』「手帳の中味を覗いてみたい有名人」1位はイチローさん!旬なあの人もランクイン

2015年11月30日

株式会社高橋書店

 〜12月1日は『手帳の日』〜
手帳を持っている関東・関西の20〜60代900人に聞く「手帳の中味を覗いてみたい有名人」調査
ストイックな自己管理術の秘密を覗いてみたい!?
手帳を覗いてみたい有名人第1位は…イチローさん
今年旬の有名人はこの人!?
マツコデラックスさん、有吉弘行さん、又吉直樹さんも初登場!



 「手帳・実用書を出版・販売する株式会社高橋書店(本社:東京都文京区、代表取締役社長:高橋秀雄)は、東京エリア(埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県)と大阪エリア(滋賀県、京都府、大阪府、兵庫県)に住む20代から60代までの
男女900 名を対象に、「手帳の中味を覗いてみたい有名人」調査を2015年8月に実施し、12月1日の『手帳の日』に合わせて調査結果をまとめました。本調査は第4回目の調査となります。

 その結果、「手帳の中味を覗いてみたい有名人」の1位は「イチロー」さん、 2位「安倍 晋三(内閣総理大臣)」さん、
3位「孫 正義」さん、 「ビル・ゲイツ」さんという結果となりました。昨年の「手帳の中身を覗いてみたいスポーツ選手」で1位のイチロー選手は、『長年結果を出し続けるための秘密は手帳等でのストイックな自己管理術にあるのでは?』という声が多く、初めて「手帳の中身を見たい有名人」で1位を獲得しました。

 また、3位以下は“旬”の顔ぶれがそろう結果で、特に今年は注目を浴びた著名人が多かったこともあり、票数が割れる結果となりました。「マツコ・デラックス」さん(7位)、「有吉 弘行」さん(10位)、「又吉 直樹」さん(10位)が初登場、女性だけでみると「福山雅治」さんが4位にランクインしており、世相を反映したランキングとなりました。

●第4回 手帳を覗いてみたい有名人TOP10●
1位 イチロー 18票(1)
2位 安倍 晋三(第96代内閣総理大臣)16票(2)
3位 孫 正義 7票(1)
3位 ビル・ゲイツ 7票(3)
5位 明石家 さんま 6票(7)
6位 タモリ 5票(4)
7位 木村 拓哉 4票(17)
7位 ビートたけし 4票(6)
7位 マツコ・デラックス 4票(初)
10位 秋元 康 3票(初)
10位 有吉 弘行 3票(初)

※()内は昨年の「仕事の手帳の中身が見たい有名人」の結果を引用しています。

●第4回 手帳を覗いてみたい有名人 理由(自由回答)●
 1位のイチロー選手にはストイックな時間管理術の秘訣を知りたい、という声が多くあがりました。2位の安倍晋三氏は日本のトップとしての多忙さや政治戦略がますます注目されています。3位の孫正義氏については、多忙と思われる中のアイデアや工夫などが手帳に書かれていないか、気になっている人が多いようです。

1位 イチロー
・ 多忙な中での、心の内を見てみたい。興味がある。(46歳 女性)
・ どうやってトレーニングなど管理しているか知りたい。(31歳 男性)
・ 40歳以上まで、現役として戦う事ができる自己管理はどうやっているのか。(39歳 男性)
・ 超ストイックな方なのでプライベートの管理を具体的に知りたい。仕事とプライベートのメリハリ
  の付け方やリラックスするコツ、ストレスを溜めない方法。家族との時間等。(48歳 男性)

2位 安倍 晋三(第96代内閣総理大臣)
・ 移動を含めて、あらゆる幾多の仕事の時間管理を見てみたい。(39歳 男性)
・ 政治家、権力者の実態。(60歳 男性)
・ どんな人に会っているのか。(44歳 男性)
・ どのように戦略を立てているのか?(27歳 男性)
・ どれくらい多忙なのか。(40歳 男性)

3位 孫 正義
・ 成功している人のスケジュール管理術がわかると面白いから。(50歳 女性)
・ トップ社長がどのように動いているのか。(32歳 男性)
・ アイデアや並行して進めているプロジェクトを知りたいので。(44歳 男性)
・ 仕事が出来る人の手帳の使い方、そしてデジタル派なのかアナログ派なのか等とても興味深いです。(56歳 女性)

3位 ビル・ゲイツ
・ お金をたくさん手にした人がどのような毎日を送っているのかを見てみたいから。(36歳
男性)
・ どれだけ忙しいのか見てみたい。(28歳 女性)
・ ビジネスのヒントがありそう。(52歳 女性)
・ 仕事量が多い方なので、それをどうやってスケジュール帳にまとめているのか見てみたいから。
(39歳 女性)

5位 明石家 さんま 
・ 睡眠が毎日数時間だということなのでそれ以外の時間はどうなっているのか興味深い。(43
歳 男性)
・ ものすごく忙しそうなので、どのようにスケジュール管理をしているのか知りたいと思う。(54歳
女性)

●第4回 手帳を覗いてみたい有名人上位(男性)●
1位 イチロー 12票
2位 安倍 晋三(第96代内閣総理大臣) 10票
3位 明石家 さんま 4票
3位 孫 正義 4票
5位 ビートたけし 3票
5位 ビル・ゲイツ 3票
7位 有吉 弘行 2票
7位 池上 彰 2票
7位 カルロス・ゴーン 2票
7位 タモリ 2票
7位 錦織 圭 2票

●第4回 手帳を覗いてみたい有名人上位(女性)●
1位 安倍 晋三(第96代内閣総理大臣) 6票
1位 イチロー 6票
3位 ビル・ゲイツ 4票
4位 木村 拓哉 3票
4位 孫 正義 3票
4位 タモリ 3票
4位 福山 雅治 3票
4位 又吉 直樹 3票
4位 マツコ・デラックス 3票
10位 秋元 康 2票 …
(複数につき省略)

●手帳の中身を覗いてみたい有名人(男性) 特徴的な回答(自由回答)●
7位 有吉 弘行
・ どのような予定か知りたい。プライベートも含めて。(48歳 男性)
・ 忙しそうだから。(24歳 男性)
7位 カルロス・ゴーン
・日産トップとしてどんな風に動き回っているんだろう。(50歳 男性)
・ どんなことが書いてあるのか興味がある。(43歳 男性)

●手帳の中身を覗いてみたい有名人(女性) 特徴的な回答(自由回答)●
4位 福山 雅治
・ 細かく書いていそう。(31歳 女性)
・ 大好きだから。(38歳 女性)
・ ファンなので。(49歳 女性)
4位 又吉直樹
・ 売れっ子になったスケジュールをみてみたい。(51歳 女性)
・ 人としても作家としても大成功を収めていて、独自の感性を持っているかたなので、どのよう
にスケジュール管理をしているか知りたい。(38歳 女性)
・ 予定以外のことが書かれているかもしれない楽しみを込めて。(39歳 女性)
4位 マツコ・デラックス
・ とても忙しくされている中で、自身も手帳を使っているのかどうかとても気になります。(28歳 女性)
・意外ととても繊細そうなので。(37歳 女性)

■調査概要
・調査方法
インターネットリサーチ

・調査期間
2015年7月31日(金)〜8月3日(水)

・調査対象者条件
関東圏・関西圏に居住する、20〜69歳の手帳を使用する男女 

・有効回答者数
800名(20代〜50代の男女、年代・性別・居住地ごとに各50名)
100名(60代の男女、性別・居住地ごとに各25名)
計900名
共同通信PRワイヤー リリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
サイト買取
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る