このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

「小学生のためのプログラミング体験講座」開催

2019年11月20日

学校法人金沢工業大学 国際高等専門学校

カルチャー&サイエンス・コミュニケーションプロジェクト
ゲーム制作やロボットの制御を体験
「小学生のためのプログラミング体験講座」開催

国際高等専門学校・金沢工業大学の学生らで運営するカルチャー&サイエンス・コミュニケーションプロジェクトは、11月23日(土)中谷宇吉郎 雪の科学館にてプログラミング体験講座を開催いたします。4月にも開催いたしましたが、好評だったため今年度2度目の開催となります。

10時30分から12時は小学校2・3年生を対象にシールとスキャナーを使ったプログラミング教材を使用し、プログラミング的思考育成講座を行います。この教材は当プロジェクトが地元企業と協力し開発したもので、小学生の誰もが専門的な知識を学ぶことなく、基本的な人間の感覚に基づいて、コース上に示された課題を解決するもので、スタートからゴールを目指して、「まえにすすむ」「みぎにすすむ」等の「プログラミングシール」を貼り合わせ、ロボットを動かせます。スキャン→コード化→転送をワンプッシュで実現しているので、プログラミングの専門知識がない小学校の教員でも授業を担当することができます。

13時から14時は小学校4・5年生を対象にプログラミング言語スクラッチを用いてゲーム作りを体験します。

14時30分から16時は小学校5・6年生を対象にLegoのロボットEV3とプログラミング言語スクラッチを用いてライントレースカーの制御プログラミングを体験します。

カルチャー&サイエンス・コミュケーションプロジェクトでは、国際高専と金沢工業大学の学生と教員が一緒に地域の方々と科学を通してさまざまな交流を行っています。小学生から楽しめるプログラミング言語を使って講座を考案し、当日は国際高専の学生5名、金沢工大の学生2名が講師および支援スタッフを務めます。

共同通信PRワイヤー リリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
検索エンジン登録パック+A
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る