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創設50周年記念  『ACジャパン50周年広告展〜つなげよう「気づきを、動きへ。」〜』を開催

― 9月の大阪を皮切りに全国8ケ所で順次実施

2022年7月28日
公益社団法人 ACジャパン

 公益社団法人ACジャパン(理事長 藤重貞慶)は昨年創設50周年を迎えました。これを記念し、ACジャパンが50年間に制作・発信した主な広告作品を展示・紹介する『ACジャパン50周年広告展〜つなげよう「気づきを、動きへ。」〜』を、9月の大阪を皮切りに全国8カ所で順次開催します(入場料無料)。

 ACジャパンは、1971年に関西公共広告機構として創設され、1974年に社団法人公共広告機構となり、2009年にACジャパンと名称変更、2011年に公益社団法人に認定されました。昨年創設50周年を迎えましたが、この間「公共のための広告を通じて社会の役に立つメッセージをお届けし、世の中を少しでも良くしたい」との志のもと、様々な広告キャンペーンを展開してきました。取り上げたテーマは、「公共マナー」「環境問題」「いのちの大切さ」「親子のコミュニケーション」といった時代を超えた普遍的なテーマや、「いじめ」「ネットモラル」「防災」など時代・世相を反映したテーマ等多岐にわたり、作品数は800を超えます。

 本展では、50年にわたるACジャパンの活動・歴史と合わせ、その間の代表的な広告作品約200点をパネルや映像でご紹介します。SDGsを先取りしたテーマの作品や流行語を生んだ作品、話題を集めた作品など、ACジャパン50年の主な広告作品を一堂にご覧いただける展覧会です。

 

                 記

『ACジャパン50周年広告展〜つなげよう「気づきを、動きへ。」〜』                  

 

■会期・会場・開催時間:

・2022年9月6日(火)〜11日(日)6日間

  (大阪) JR大阪駅 大阪ステーションシティ 時空(とき)の広場

       10:00〜20:00(最終日は18:00終了)

・2022年9月15日(木)〜19日(月・祝)5日間

  (名古屋)松坂屋名古屋店 南館1階オルガン広場

       10:00〜20:00

・2022年9月22日(木)〜28日(水) 7日間

  (広島) 福屋広島駅前店 6階マルチの広場

       10:30〜19:30(最終日は17:00終了)

・2022年10月6日(木)〜10日(月・祝) 5日間

  (福岡) ソラリアプラザ「ゼファ」

       11:00〜19:00

・2022年10月18日(火)〜23日(日) 6日間

  (仙台) 東北電力グリーンプラザ「アクアホール」

       10:00〜18:00(最終日は14:00終了)

・2022年11月9日(水)〜13日(日) 5日間

  (那覇) タイムスホール

       11:00〜19:00(平日)

       10:00〜18:00(土日)

・2022年11月18日(金)〜22日(火) 5日間

  (札幌) 札幌駅前通地下歩行空間 北大通交差点広場(西)

       11:00〜19:00

・2022年11月25日(金)〜12月24日(土) 22日間

  (東京) アドミュージアム東京 企画展示室(ホールB)

       12:00〜18:00(日・月は休館)

※各会場とも、日時・開催時間は変更となる場合があります。

 

■主催 :公益社団法人 ACジャパン

    ※東京のみ、公益財団法人 吉田秀雄記念事業財団との共催

 

■入場料:無料

 

■展示方法:広告作品のパネル展示およびモニターによるCM映像の上映

 

■展示内容:

(パート1)  「ACジャパンの歴史・組織・活動」の紹介

ACジャパンは北海道から沖縄まで全国で8つの活動拠点のある全国ネットワークの民間組織で、活動は約1,000社の会員社や個人会員からの会費を基に運営されています。

―ACジャパン50年の沿革やキャンペーン活動、組織、テーマについてパネルで紹介。

 

(パート2)  「ACジャパン公共広告50年の歴史」

ACジャパンは、それぞれの時代に寄り添うように、多くの人に共通する重要な社会問題をテーマに広告を制作し、全国でキャンペーンを展開してきました。

―創設以来50年間にACジャパンが制作・発信した公共広告作品の中から、代表作や話題作約200点をパネルやモニター映像で紹介。

  ※主な作品例

【表:https://kyodonewsprwire.jp/prwfile/release/M104823/202207284453/_prw_PT1fl_I3l7YS5M.png

 

               【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202207284453-O2-52C7afZ4】     

               (公共心の喚起・1971年度)
                【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202207284453-O3-86njO706

               (あいさつの魔法。・2010年度)

 

(パート3)  「地域キャンペーン」の紹介                               

ACジャパンでは、事務局所在の各地域(全国8ケ所)で地域毎に独自でテーマを設定し、広告を制作、各地域のメディアを通してメッセージを発信してきました。

―各地域で展開した「地域キャンペーン」作品を、パネルやモニターで紹介(会場毎に入替)。

 

(パート4)  「臨時キャンペーン」「ACジャパン・NHK共同キャンペーン」の紹介

―大規模災害等が発生した際に行った「臨時キャンペーン」広告や、ACジャパン制作の作品をNHKで、NHK制作の作品を民間放送で放映する「ACジャパン・NHK共同キャンペーン」作品の紹介。

 

(パート5)  「ACジャパン広告学生賞」の紹介

若い世代が広告制作を通して公共広告の理解を深めて「公」の意識を育むことを目的に、2005年からテレビ広告部門で、さらに2017年より新聞広告部門を加えた二部門で、学生を対象にした広告賞を実施しています。

―「ACジャパン広告学生賞」の近年の受賞作・受賞校を紹介。

 

(パート6)  「2022年度キャンペーン」の紹介

―2022年度7月よりスタートし、現在放映・掲載中の新キャンペーン作品を紹介。

 

以上

 

【表:https://kyodonewsprwire.jp/prwfile/release/M104823/202207284453/_prw_PT2fl_ZXa416hi.png

           

 

 

 

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