このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

20〜30代の女性に「愛の告白」に関する徹底調査! 8割が“告白は男性から”、贈られたい花No.1は「バラ」 告白時に“花”を添えると、成功率は「30%」アップ!

20〜30代の女性に「愛の告白」に関する徹底調査!
8割が“告白は男性から”、贈られたい花No.1は「バラ」
告白時に“花”を添えると、成功率は「30%」アップ!


 サントリーフラワーズ株式会社(東京都千代田区)は、21〜34歳の有職者女性を対象に、
「愛の告白に関する意識調査」を実施した。
本調査結果から、女性の告白に関する本音が垣間見える結果となった。

◆調査期間:2010年9月22日〜24日
◆調査対象:21〜34歳 有職者女性302名
◆調査方法:インターネット


 ■ 告白は8割が“男性から”を希望!最近半年で告白を受けたのは3割     
 秋から冬にかけて、イベントが多く、人恋しくなる季節。男女が愛を告白し合う機会も増える
のではないだろうか。そこで、働く女性302名に「愛の告白」に関する調査を実施した。
 始めに、「(愛の)告白は男性にしてもらいたいですか?自分からしたいですか?」と聞いたところ、
「男性にしてもらいたい」と答えたのが77%と約8割。「自分からしたい」と答えたのは僅か2%だった。
一方で、「最近半年以内に、(愛の)告白をされた経験はありますか?」という質問に対しては、
「ある」と答えたのは、33%。女性の8割が告白を待ちながらも、実際に告白をされた女性は
約3割にとどまっている。
 ちなみに「理想の告白の言葉は何ですか?」という質問には、「シンプルに『好きです』。(29歳)」
「ストレートに『好きです』。(27歳)」など、率直に「好き」と伝えて欲しい、
という意見が最も多い結果となった。


 ■ 思わず“告白OK”しそうな贈り物No.1は花!花を贈ると告白成功率3割UP!
 テレビドラマなどでは告白の際に、贈り物をするシーンを見ることも少なくない。
実際のところ働く女性には、どんな贈り物が“効果的”なのだろうか。
 「愛の告白の時に、男性から贈られたら、思わず『YES』と言ってしまいそうな贈り物は何ですか?」
と聞くと、「花(花束)」が最も多く46%が回答。次いで「指輪」(43%)、「アクセサリー」(28%)、
「ネックレス」(22%)、「時計」(16%)となっている。

 最も多かった「花(花束)」を選んだ理由を聞くと、「あまり高価なものだと逆にひいてしまう。
花だったら確かに気持ち優先という感じで受け取りやすい。(28歳)」「お金の価値だけでは
計れない想いを感じるから。(25歳)」「花以外は付き合ってないのに貰っても重いし、品物と
引き換えに付き合うみたいで嫌だから。(27歳)」といった意見があがった。
花の贈り物は、気軽に受け取れて、想いも感じられるという意見が多いようだ。

 ちなみに、「告白の時に、男性から花を贈られると、告白の成功率は何%アップすると
思いますか?」と聞くと、平均で「31%」という結果となっている。


 ■ 贈られたい花、No.1は「バラ」!求める個性は「オリジナリティ」「高級感」「花言葉」   
 では、実際に花を贈られた経験がある人はどれだけいるのだろうか。まずは、「過去に、
(プレゼント・ギフトとして)花を贈られたことはありますか?」と聞くと、72%が「ある」と回答した。
また、「花を贈られたら嬉しいですか?」という質問に対しては、実に95%の人が「嬉しい」
と答えている。やはり花の贈り物は“効果的”のようだ。
 そして、「嬉しい」と答えた95%の女性に「どんな種類の花を贈られたら嬉しいですか?」
と聞いてみると、最も多かったのが「バラ」で71%。次いで、「ガーベラ」(44%)、
「チューリップ」(32%)と続いた。
 1位となった「バラ」を選んだ理由としては、「高貴なイメージがあるので。(25歳)」
「バラは情熱的なイメージがある。(31歳)」「愛の告白の定番だと思う。(29歳)」などが
あがり、バラに対して高級感や情熱、定番といった印象を持っている人が多い、
という結果となった。

 ちなみに、「どんなシーンで花を贈られたいですか?」という質問に対して最も多かったのが、
「記念日」で73%。次いで、「誕生日」(65%)、「プロポーズ」(51%)、「大切なデート」(40%)、
「結婚式」(32%)と続いた。

 また、贈る花も個性があればより際立つもの。「どんな花を贈られたら嬉しいですか?」
と聞いたところ、最も多かったのが、「オリジナリティがある」(48%)。次いで、「高級感がある」(35%)。
以下、「花言葉が添えられている」(22%)、「新しさがある」(22%)と続いた。 

さらに、前問でも挙がった花特有の「花言葉」について聞いた。「花を贈られた際、その花の
花言葉は気になりますか?」と聞いたところ、46%が「気になる」と回答した。花を受け取る際に、
約半数がその花の花言葉を意識していることが分かった。


 ■ 秋冬に活用できる新しいギフト!オリジナリティ溢れる“青いバラ”アプローズ! 
 働く女性が贈られたい花No.1のバラ。通常は赤、白、ピンク、黄色などが多く販売されているが、
これらの定番色とは一際異なり、ほのかな青さで“オリジナリティ”を発揮するのが、
“青いバラ”の「サントリーブルーローズ アプローズ」だ。

 「アプローズ」には「喝采」という意味があり、「夢をかなえた人、かなえたい夢を持つ人、
夢をささえてくれた人 そんな人たちに喝采を贈る気持ちで渡してほしい」という想いが
こめられている。その花言葉は「夢 かなう」。
 男性100人に行ったインターネット調査によると、「サントリーブルーローズ アプローズ」は、
主に誕生日や結婚記念日、大事なデート、プロポーズの為に購入する人が多いという結果が出ている。
 通常、花の購入者は女性が80%を超えている事に対し、「サントリーブルーローズ アプローズ」
の購入者の60%は男性というデータもある。秋から冬にかけてイベントが増えるこの季節、
オリジナリティ溢れるこの“青いバラ”を添えて、女性に気持ちを伝えてみるのも、効果的かもしれない。
アプローズの香りを再現した香水とのセット「ディアアプローズ」も注目。
秋冬の新しいスペシャルギフトアイテムとして期待できそうだ。

 ◆ 販売再開について : 2010年10月5日より販売再開予定。(7月〜9月の間は販売休止)
 ◆ 店舗販売エリア : 東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県、愛知県、大阪府、京都府、兵庫県

「サントリーブルーローズ アプローズ」商品サイトURLはコチラ ⇒ http://www.suntorybluerose.com/

-----------------------------------------------------------------------------------
■ このリリースに関するお問い合わせや取材、資料ご希望の方は下記までご連絡ください ■
サントリーフラワーズ株式会社 国内事業部
担当:粟津・石原・金山 TEL:03-5210-2116
東京都千代田区平河町2-13-12 ブリヂストン平河町ビル3F
-----------------------------------------------------------------------------------
PRTIMESリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
サイト買取
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る