このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

宝くじ感覚で、競輪・未経験者にも12億円のチャンス “くじ”購入者の83%が「購入したい」 新タイプの“競輪車券” 「Dokanto! 7」、「Dokanto! 4two」を4/4(水)発売開始




競輪では、1口200円で最高払戻金12億円の2タイプの競輪車券、7重勝単勝式「Dokanto! 7(ドカント セブン)」と4重勝2車複式「Dokanto! 4two(ドカント フォートゥー)」を2012年4月4日(水)より発売します。この発売開始に合わせて、財団法人JKA(東京都千代田区)と社団法人全国競輪施行者協議会(東京都台東区)は、一般的な“くじ”の購入実態を知るために、最近1年以内に宝くじやスポーツ振興くじを購入した20歳以上の人500名を対象として「宝くじ・スポーツ振興くじに関する調査」を実施しました。

■ 宝くじ感覚で、競輪ビギナーにも“最高当せん金額12億円”のチャンス

2012年4月4日(水)より発売を開始する競輪の重勝式車券、「Dokanto! 7(ドカント セブン)」と「Dokanto! 4two(ドカント フォートゥー)」は、いずれもキャリーオーバー制度を採用し、1口200円で最高払戻金は12億円。インターネット上で、簡単に購入することが可能です。また、自動採番(クイックピック)方式で、購入時にコンピュータがランダムで数字の組み合わせを選択するため、競輪を全く知らない人でも簡単に購入することができ、一般的な“宝くじ”と同じような楽しみ方も可能です。
そこで、この「Dokanto! 7」と「Dokanto! 4two」の発売開始に合わせて、「宝くじ」や「スポーツ振興くじ」などの購入や楽しみ方の実態を知るために、「宝くじ・スポーツ振興くじに関する調査」を実施しました。

[調査概要]
調査方法:インターネット調査
調査期間:2012年3月19日(月)〜2012年3月21日(水)
調査対象:最近1年以内に宝くじやスポーツ振興くじを購入した20歳以上の人500名
 ※宝くじ:通常の宝くじに加え、ロトやナンバーズなどの数字選択式宝くじやインスタントくじ、スクラッチくじを含む
 ※スポーツ振興くじ:totoやBIGなど、いわゆるサッカーくじ

■ 最近の人気は「自動選出式サッカーくじ」「数字選択式宝くじ」 その理由とは?

まず初めに、宝くじやスポーツ振興くじなど、いわゆる“くじ”の中で「購入したことがあるもの」について聞くと、最も多くあげられたのは「5大ジャンボ宝くじ」で、95%の人が購入したことがあると答えました。また、その他には、「数字選択式宝くじ」(59%)、「5大ジャンボ宝くじを除く通常の宝くじ」(58%)、「インスタントくじ・スクラッチくじ」(57%)といったものが、購入したことのある人が多いことも分かりました。
同様に、「最近1年以内に購入したもの」について聞きました。これに対しても「購入したことがあるもの」と同じく、最も多くの人が「最近1年以内に購入したことがある」と答えたのは、「5大ジャンボ宝くじ」(78%)でした。しかし、その一方で、次点以降には、「BIGなど、自動選出式のサッカーくじ」(42%)、「数字選択式宝くじ」(35%)があがり、これらの最近の人気の高さがうかがえました。実際に、これらの“くじ”について「現在、定期的に購入していますか?」と聞いたところ、「BIGなど、自動選出式のサッカーくじ」は37%、「数字選択式宝くじ」は30%と、いずれも3人に1人が「現在、定期的に購入している」と答えました。
次に、「どのような“くじ”が魅力的だと思いますか?」とたずねました。この質問に対して最も多かったのは、77%があげた「最高当せん金額の多いもの」。以下、「当せん確率の高いもの」(66%)、「簡単に購入できるもの」(57%)、「1口当たりの金額が安いもの」(49%)、「キャリーオーバー制度のあるもの」(48%)、「買いたいと思った時に発売されているもの」(31%)と続きました。“最高当せん金額が高い”、“簡単・手軽に購入できる”というのが、魅力的な宝くじ・スポーツ振興くじの条件のようです。ちなみに、前段で最近の人気の高さが明らかになった「BIGなど、自動選出式のサッカーくじ」や「数字選択式宝くじ」も、1口当たりの金額は安くてもキャリーオーバー制度により高額の当せん金を実現し、インターネットで簡単に購入可能なものも取り揃えています。

■ 人気のカギは、“キャリーオーバー”と“インターネットでの購入”

そこで、“キャリーオーバー制度”について詳しく聞いてみました。「キャリーオーバー制度のある“くじ”を購入したことはありますか?」とたずねたところ、69%が「ある」と回答。さらに、購入したことがあるという人に「キャリーオーバー制度のある“くじ”を、最近1年以内にも購入しましたか?」と聞くと、78%と、8割の人が「最近1年以内にも購入している」と回答しました。そこで、「キャリーオーバー制度のある“くじ”の魅力」についても聞きました。やはり多くの人が「高額当せん金」を理由にあげ、「夢を買う感じ。(女性・27歳)」、「外れても楽しみが先に延びる感じが好き。(女性・47歳)」、「キャリーオーバーの金額を聞くと、買わなくてはいけない気がしてくる。(男性・34歳)」などの回答も得られました。
また、“インターネットでの購入”についても聞きました。「インターネットで“くじ”を購入したことがありますか?」と聞くと、「ある」と回答したのは49%で、2人に1人がインターネットで“くじ”を購入していることが明らかに。そのメリットについては、簡単に購入ができるというだけにとどまらず、「窓口の時間を気にしないで済む。(男性・38歳)」、「購入だけでなく、換金の手間や換金し忘れる心配もいらない。(女性・52歳)」、「人目を気にせずに買える。(男性・40歳)」といった声があがりました。

■ 「Dokanto! 7」「Dokanto! 4two」、“くじ”購入者の8割が「購入してみたい」 

本調査では、“キャリーオーバー制度”と“インターネットでの購入”が“くじ”の購入において重要視されていることが分かりました。
今回発売を開始する「Dokanto! 7」と「Dokanto! 4two」も、“キャリーオーバー制度”を導入したことにより、1口200円にもかかわらず、12億円という最高当せん金額を実現しました。また、インターネットのみでの販売となっているため、高額当せんの際も、当選された方の口座に自動的に振り込まれ、安全・安心です。この「Dokanto! 7」、「Dokanto! 4two」について、今回の調査対象者に「実際に購入してみたいと思いますか?」と聞いたところ、83%と、実に8割以上の人が「購入してみたい」と回答しました。[グラフ3]
「Dokanto! 7」と「Dokanto! 4two」は、新たに重勝式車券の発売を開始する「KEIRIN.JP」をはじめ、すでに重勝式車券を発売している「チャリロト.com」、「Kドリームス」の3サイトにて購入が可能です。競輪未経験の方にも、12億円当せんのチャンスがありますので、そういった方も、是非、“宝くじ”感覚で楽しんで頂ければと思います。

[「Dokanto! 7」・「Dokanto! 4two」 概要]

販売開始日時:2012年4月4日(水) 18:30
販売価格:1口200円
投票方式:重勝式統一発売
 ※重勝式:複数のレースの勝者を的中させる
 ※統一発売:キャリーオーバー方式、加算金を複数の競輪場間にわたり引き継いでいく方式
発売開催:GIII以上の開催(年間190日予定)
発売方法:インターネットサイトのみで発売

※発売サイト

KEIRIN.JP(URL:http://keirin.jp
チャリロト.com(URL:http://www.chariloto.com
Kドリームス(URL:http://kdreams.jp

-----------------------------------------------------------------------------------------------------
■このリリースに関するお問い合わせや取材、資料ご希望の方は下記までご連絡ください■ 

トレンダーズ株式会社  http://www.trenders.co.jp
担当:川浦(かわうら)   TEL:03-5774-8871 / FAX:03-5774-8872 / mail:press@trenders.co.jp
-----------------------------------------------------------------------------------------------------
PRTIMESリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
検索エンジン登録パック+A
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る