このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

【地方×IT】地方大学の新1・2年生がチームでプログラミングやビジネススキルを学び、一生モノの社会人を目指す。学生と地域のニーズに応える長期インターンシッププログラム誕生!

2月24日〜3月12日まで第1期メンバー:岡山市・東大阪市・水戸市/日立市にて募集開始

新卒学生就活支援ならびにIT推進事業等を行っている株式会社スキルプロジェクト(本社:東京都品川区・代表取締役:竹内愛美)は2023年3月より地域貢献型インターンシップTchalle(ティーチャレ)」を開始することとなりました。
初年度は原則として岡山県岡山市・大阪府東大阪市・茨城県水戸市/日立市の4年制大学に通う新1・2年次学生を中心に募集いたします。




【本サービス立ち上げの背景】
株式会社学情(本社:東京都千代田区)が実施した「インターンシップで身に付けたいスキル」をテーマに調査した結果によると、ITやDXのスキルが身につくインターンシップに参加したい」と回答した学生が7割に迫っていることが報告されました。
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000889.000013485.html

また、同調査では、学生が就職活動までに身につけたいスキルとして、コミュニケーションやプレゼンテーションなどといったビジネススキルを挙げています。

プログラミング学習から就活支援までを行うサロン型プログラミングスクールの存在意義は大きく、年間1000人規模で学生数が増加しています。しかしその拠点の多くは東京・大阪などの大都市圏に集中しており、地方学生がこのようなサービスを受けるにはオンラインを利用したリモートのサービスに頼らざるを得なかったのが現状です。

一方で、地方で生活する学生には地元志向の学生が多く、地域活動を通じて地元の産業に貢献したいと考えている学生の活動が活発化しています。本サービスは、地元志向の強い学生が、住んでいるまちでのインターンシップを通じてITやDXの知識を身につけることを後押しするサービスです

Tchalleでは同じ地区に住む4人1組のチームを通じて、プログラミング・チームビルディング・ビジネス・営業のスキルを学ぶことができます。また、インターンシップ申込先も、学生たちが生活拠点としている地域から通える範囲に限定します。
このことで地域企業と直接交流しながら地域貢献をし、就職活動やその後の人生の糧となる経験を積むことができます。

【ブランドテーマ】
Teamでチャレンジする
Teamで 成果を出す
Teamで地域に貢献する

【ブランドコンセプト】
一生モノの仲間になれるチームを作ろう
一生モノのスキルを身につけよう
一生モノの社会人になろう

[画像: https://prtimes.jp/i/115431/1/resize/d115431-1-e75569330553fc44fc27-0.png ]



【インターンシップ実施方法】
チーム結成後のグラウンドルール決めから、報酬の交渉を含めた決定においては学生に主導権を持たせます。
このことで、自ら考え、行動できる学生を育成します。

プログラミング学習プラットフォームは株式会社khronosが提供するDelta Collegeを使用します。
数多くの教育コンテンツの中から、受講生には8週間のプログラムにてJava・HTML・CSS・JavaScript・SQL・PHP・Pythonを学ぶことができるプログラムを厳選して受講していただきます。
このプログラム終了した時には新しい言語を習得するための知識を約1週間で身につけることのできる基礎力を身につけることができます。

またプログラミング学習については、同プログラムを終了した学習メンターチームが、チーム並びに学生一人一人の学びをサポートします。

【大学1・2年次学生にインターンシップ事業を展開する意味】
代表の竹内は2023年卒業学生に対し、SNSを通じて約1000件の添削を行いました。
学生がSNSで就活アカウントを立ち上げる時期は、大学3年次に集中しています。

これらの声に共通しているのが「もっと早くからやっておけばよかった」「これまで何もやっていなくて焦った」「不安なので就活仲間を増やしたい」「やりたいことがみつからない」といったネガティブな理由です。
この傾向は学生の層が入れ替わっても変わらないことを体感しています。

一方で長期インターンシップの若年化が進んでいます。
これは、長期インターンシップが、社会人としての基盤を築く経験として重要視されているからだと考えます。
このようなことから、若年層特に就職に向けた動きが本格化する前の大学1・2年生をターゲットにした長期インターンシッププログラムはアルバイトよりも効率的に社会経験を積むことができると考えます。

Tchalleでは、学生たちが自ら企業へ交渉し、インターンの受け入れ先を探します。
ITスキルだけではなく社会人になる時に必要なビジネススキルや営業スキル、チームビルディングなどを実際の案件を通じて学ぶことができます。
また、大人のサポートを受けることができるため、失敗を恐れずチャレンジする力も身につきます。

【オンラインサロンとしての機能】
Tchalle受講者並びに登録者(書類選考不合格者)にはメンバー専用のオンラインサロンを提供します(無料)。
このなかではさまざまなセミナーを開講し(一部有料)、就職活動や今後の社会人生活に有益な情報を提供してまいります。

一例(予定)
就活書類の書き方添削・やりたいことの見つけ方・強み発掘ワークショップ・マナー研修・気持ちを落ち着かせるためのアロマレッスン・相手の印象をよくするメイクレッスン・経営シミュレーションゲームによるワークショップ・チームビルディングワークショップ、先輩若手会社員や起業家による講演他


【Tchalleを通じて伝えたい思い】
お金がないと遊ぶことも学ぶこともできない。
遊びやサークル活動もないと大学生活は充実しない。
そこで、アルバイトや学業と両立しながら働く経験を積む「長期インターン」を選ぶ学生が増えることで、早めに就活の準備をすることができる学生を地方から増やしていきたいと考えます。

今後はこの取り組みを多くの地域に広げることで学生時代にしかできない経験を社会に還元できる人材を増やしていきたいと考えます。
また、Tchalle卒業生の中から学生の中から想いに共感してともに事業を育てていける人材を増やしていきたいと考えています。

【募集要項】
・応募期間
第1期 2023年2月24日(金曜日)〜3月12日(日曜日)
第2期 2023年4月1日(土曜日)〜4月10日(日曜日)

・対象
原則として下記地区ならびに近郊の4年制大学に通う新大学1・2年生(2022年・2023年入学者)
岡山県岡山市・大阪府東大阪市・茨城県水戸市/日立市
※文理不問。
※大学院進学予定、就活終了済の大学3年生の場合はこの限りではない。
※専門学校生も学業との両立が可能と事務局が判断した場合受け入れる場合がある。

・応募費用
27,500円(税込)
※Delta Collage使用料並びにサポート費用
※納入後の返金は受け付けません
※再受験料はかかりません

・定員
最大48名(4名×12チーム)

・選考方法
書類選考
※不合格者にも一定期間Delta Collageへのアクセス権を付与します。
PRTIMESリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
検索エンジン登録パック+A
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る