このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

男性の4人に1人が、初対面の女性の「脚」をチェック! 男性の好きな脚、多数派は「生脚(なまあし)」よりも「ストッキング脚」 生脚に自信がある女性は6%・・・美しくカバーする方法とは?




その日のファッションによって選べる11種類のプレーン(無地)パンティストッキングのブランド「ASTIGU(アスティーグ)」を展開するアツギ株式会社(神奈川県海老名市)は、20代〜50代の男女1,000名に、「脚」に関する意識調査を実施いたしました。調査結果より、“女性の目指す「脚」”と、“男性が理想とする女性の「脚」”には、大きなギャップがあることがわかりました。

◆調査期間:2011年4月2日〜3日 
◆調査方法:インターネット調査
◆調査対象:関西以西在住20代〜50代男女 1,000名 (男女各500名ずつ)


■男性は「初対面の女性」のどこを見る?「顔」に続く第2位は、「脚」!

 2011年2月にアツギ株式会社がトレンダーズ株式会社と共同でおこなった女性500名に対する調査(※)によると、「肌の露出が多い洋服を着る際、男性の目を意識する部分」として1位になったのは「脚」(53%)でした。多くの女性にとって「脚」は、特に男性の目が気になるパーツのようです。そこで、今回当社では“女性の目指す「脚」”と、“男性が理想とする女性の「脚」”がそれぞれどういったものなのかを調査しました。

 まず、実際に男性側が、本当に女性の「脚」を見ているのかを調べるため、「初対面の女性をチェックする際、どのパーツを見ますか?」と聞いたところ、1位の「顔」(88.8%)に続き、「脚」(25.2%)は2位にランクイン。女性側が意識をしている通り、多くの男性が、実際に女性の「脚」をチェックしていることがわかりました。

※「女性の実態」に関する調査/調査期間:2011年2月22日〜23日、調査方法:インターネット調査、調査対象:20〜39歳 女性 500名 (有職者/未婚/現在恋人がいる方)


■理想の「女性の脚」とは・・・? 女性「細ければ細いほど」、男性「多少ムチッと」

 では、女性たち、男性たちは、それぞれどのような脚を「理想」と考えているのでしょうか。まず、女性の脚の「細さ」について質問をしました。

 はじめに女性側に理想の脚の「細さ」を聞いたところ、24.4%が「脚は細ければ細いほど良い」と回答。「多少ムチッとした脚のほうが魅力的」(23.4%)という回答を上回る結果となりました。この傾向は年代が下がるほど高まり、20代女性においては、32.0%と3人に1人が「細い脚」への願望が強いことがわかりました。

 しかし、男性に同じ質問をすると、「多少ムチッとした脚のほうが魅力的」(32.0%)が多数派に逆転。「脚は細ければ細いほど良い」と回答した男性は、わずか8.8%となりました。特に、今までの交際人数が11人以上の「恋愛達人男子」においては、48.5%と約半数が「ムチッと脚」派に。男性にとって、細いだけの脚は必ずしも魅力的ではないようで、男性が理想とする「脚」と、女性が目指そうとする「脚」には、大きなギャップが生じているようです。


■男性が「生脚」好きと思い込む女性、4人に1人!実際は「生脚」<「ストッキング脚」

 続いて、「生脚(※)」派か「ストッキング脚」派かについても、男女それぞれに意見を聞きました。

 まず、女性側に調査をしたところ、4人に1人が「男性は生脚が好きだと思う」と回答。ただし、実際に自分自身が「生脚に自信があるか」を聞くと、「ある」と答えた女性はわずか5.6%となりました。自分の生脚にあまり自信がなくても、男性の気をひくためには、頑張って生脚を見せる必要があると考える女性は多いようです。

 しかし、肝心の男性の意見をみると、「生脚が好き」と答えた男性は33.4%と3人に1人にとどまり、実は「ストッキング脚」のほうが44.0%と多数派に。

 意外にも、男性にとって生脚はそれほど魅力的とはいえないようで、自信がない中、無理に「生脚」になっている女性たちにとっては皮肉な結果となってしまいました。

※生脚:ストッキングやタイツなどをはかず素足を出した状態のこと。


■恋愛上手な女性ほど、「脚」の見せ方にこだわりが!演出の決め手は「ストッキング」 

 さらに今回、女性たちに「脚に対する意識」についても質問をしたところ、「恋愛に積極的」な女性ほど、脚を効果的に演出しているという事実も明らかに。

 「自分は恋愛において積極的だと思う」と答えた女性のうち、29.2%が「美しく見える脚の組み方を知っている」と回答したほか、52.1%が「脚は女の武器である」と答えました。恋愛において「脚」は非常に重要なパーツとして認識されているようです。

 また、「恋愛積極派」の女性のうち、56.3%が「ストッキングをはいた脚はきれいだと思う」と回答。恋愛を楽しみたい女性たちにとって、脚を美しく見せてくれるストッキングは欠かせない存在といえそうです。


⇒調査結果の考察
 今回の調査により、「女性が男性の目を意識するパーツ」であり、かつ実際に「男性がチェックする女性のパーツ」としてもあがった「脚」は、恋愛において重要な意味を持っているといえます。ただし、“女性の目指す「脚」”と、“男性が理想とする女性の「脚」”には大きなギャップがあることも事実。例えば、女性が脚は「細ければ細いほど良い」と考える一方で、男性は「多少ムチッとした脚」を好む傾向にあります。また、「生脚」派か「ストッキング脚」派かについても、女性の4人に1人が「男性は生脚が好きだと思う」と回答するも、実際には「生脚」よりも「ストッキング脚」を好む男性が多いという結果になり、男女の意識の違いが浮き彫りとなりました。ちなみに、女性の中で「生脚に自信がある」と回答した人はわずか5.6%で、多くの女性は自分の生脚に自信がないという事実も明らかに。今、女性たちが求めているのは、生脚を美しくカバーし、男性たちにも好まれる「ストッキング脚」なのかもしれません。


■「強」、「肌」など11種類が登場、「ASTIGU」による「プレーンストッキングの逆襲」  

 そこでアツギが提案するのが、プレーン(無地)パンティストッキングの新ブランド「ASTIGU(アスティーグ)」です。
 
  「ASTIGU(アスティーグ)」は様々な特長を持った11種類のラインを揃え、女性のその日のファッションに合わせて選ぶことができ、女性の脚をより魅力的に演出します。また、パッケージには、「強」「爽」「開」など、それぞれの商品特長をわかりやすくあらわした、インパクトのある漢字1文字を商品名としてあしらっています。

 アツギは「ASTIGU(アスティーグ)」の発売・販促を通じて、プレーンストッキングをマナー・制服感覚で「はかなきゃいけない」と感じている消費者やストッキングを知らない女性達に、脚に対する美意識やファッションで「はきたい」と感じて頂けるような、新しい価値を創造します。これは、最先端のファッションとして日本で初めてパンティストッキングを発売し歴史を切り拓いてきたアツギが挑戦する、いわば「プレーンストッキングの逆襲」です。

ブランドのイメージキャラクターには、世界を舞台に活躍するモデル・TAOさんを起用。4月2日に放映開始したテレビCMやブランドサイトでは、11種類の「ASTIGU」で11の表情をみせるTAOさんがご覧いただけます。

 さらに、特設サイト「男子禁制!ええじゃないか、女のホンネ!」では、女性たちのリアルな声をまとめた「今ドキ女子の恋愛事情」や、11種類の「ASTIGU」に記載されている漢字にちなんだ「女子キャラ診断」などの楽しいコンテンツをご用意しています。また、4月27日からは、今回の調査結果をより詳しく見ることができる「男女のホンネ一斉調査!」も公開いたします。ぜひ、この機会に男性と女性の意外なホンネをのぞいてみてはいかがでしょうか。

●「ASTIGU」特設サイト「ええじゃないか、女のホンネ」URL: http:/www.astigu.jp/special/

●商品概要
・ブランド名:ASTIGU/アスティーグ  
・販売経路:全国百貨店・専門店・量販店・ドラッグストアなど 


■アスティーグ(R) 【肌】 素肌感
<商品特長>はいていることを感じさせないほどの自然な素肌感
女性がストッキングに求める理想の美しさ「はいていることを感じさせないほどの自然な素肌感」を実現。限りなく素肌に近い色を再現し、キメや色ムラをカバーする理想の素肌感をもたせました。
希望小売価格 525円(税込)  サイズ S〜M、M〜L、L〜LL

■アスティーグ(R)【魅】 オールスルー
<商品特長>ミニやローウエストのファッションを完璧に仕上げる一足
理想の素肌感にこだわったASTIGU【肌】素肌感 をベースに、ふとももの切り替えをなくしたオールスルー(R)、ウエストからストッキングが覗かないローウエストのタイプです。
希望小売価格 525円(税込)  サイズ S〜M、M〜L、L〜LL

■アスティーグ(R)【強】 丈夫
<商品特長>ストッキングに求められる丈夫さと、はきやすさを両立
二重巻き構造の丈夫な糸を使用しているのでやぶれにくく、更につま先に補強を施しています。ヒップ部はゆったりとした立体編みで編成。丈夫ではきやすい一足です。
希望小売価格525円(税込)  サイズ S、M、L、LL

■アスティーグ(R)【圧】 引き締め
<商品特長>脚を心地よく引き締め脚線美をひきたてる着用圧タイプ
足首は強い加圧の12hPa、ふくらはぎは快適な引き締め感の9hPa、ふとももは楽に動ける7hPaと、脚に沿って引き締めることで、美脚を演出する着用圧とはきやすさを両立しました。
希望小売価格525円(税込)  サイズ S〜M、M〜L、L〜LL

■アスティーグ(R)【透】 エアータッチ
<商品特長>透き通る脚、エアリーなはきごこち
抜群の透明感を実現したパンティストッキングです。透き通る生地が脚の美しさをさりげなく引き出します。繊細で上質な肌触り、エアリーなフィット感も魅力的な一足です。
希望小売価格525円(税込)  サイズ M、L

■アスティーグ(R)【輝】 光沢
<商品特長>上品な輝きで美しいラインを強調するストッキング
脚元にきらめきが欲しいファッションに最適な1足です。光を反射する糸を使用し、上品な光沢感を持たせました。脚を覆う光の粒が、脚のラインをセクシーに強調します。
希望小売価格525円(税込)  サイズ M〜L、L〜LL

■アスティーグ(R)【開】 オープントウ(R)
<商品特長>ペディキュアも見せられる、つま先のないストッキング
サンダルやオープントウの靴に最適な1足。足指の付け根から先の部分がないので、レッグ部の肌は美しくカバーしながら、ペディキュアを見せたり、トングをはくことができます。
希望小売価格840円(税込)  サイズ M〜L、L〜LL

■アスティーグ(R)【指】 五本指
<商品特長>限りなく素足に見える、五本指のストッキング
つま先を丁寧に五本指の形に縫製したストッキングです。素足のような自然さで、サンダルやトングのスタイルも美しくきまります。指の動きが自由になるので、歩きやすいのも魅力のひとつです。
希望小売価格1,050円(税込) サイズ M〜L、L〜LL

■アスティーグ(R)【黒】黒い シアータイツ
<商品特長>より深く冴えたブラックの薄手タイツ
繊維にあらかじめ黒色を練りこんだ糸を使用した、深みのある黒が自慢のタイツです。漆黒とほどよい透け感が脚のラインを細く美しく演出します。
希望小売価格525円(税込)  サイズ M〜L、L〜LL

■アスティーグ(R)【爽】 さらさら感
<商品特長>シャリ感が心地よいサマータイプ
夏に嬉しいサラサラとした肌触り、日差しの下でぎらつかない自然な透明感にこだわった夏向けの1足。ストッキングも衣替えする美意識を提案します。
希望小売価格525円(税込)  サイズ S〜M、M〜L、L〜LL

■アスティーグ(R)【止】 ノンスリップ
<商品特長>サンダルやヒールの高い靴もすべりにくく、歩きやすく
足裏に滑り止めをプラスしたストッキング。足底が滑って歩きにくいという不快感を和らげます。滑りにくいので歩く姿も美しく決まります。
希望小売価格525円(税込)  サイズ S〜M、M〜L、L〜LL

----------------------------------------------------------------------------------
■このリリースに関するお問い合わせや取材、資料ご希望の方は下記までご連絡ください■
【商品に関するお問い合わせ】  アツギ株式会社  担当:山先(やまさき) TEL:046-235-8112/FAX:046-232-7507
【リリースに関するお問い合わせ】 トレンダーズ株式会社 担当:山口(やまぐち) TEL:03-5774-8871/FAX:03-5774-8872
----------------------------------------------------------------------------------
PRTIMESリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
インフォキュービック テキスト広告
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る