このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

キャリア女性を表した日本のアニメが米CNN・英BBCで特集。その理由とは!?

企業の女性登用進むも、満足度は反比例!?約7割の女性が、管理職や女性活用が増えていると回答!そんな現代キャリア女性を表したサンリオのアニメを、米CNN・英BBCで“アグレッシブ烈子”が特集。


女性のトレンドを調査発信するBAトレンドラボ(運営:株式会社ビューティアテンド)では
このたび、20〜40代“働く女性のリアル”をテーマに意識調査をおこないました。

[調査概要]調査期間:2017年3月25日〜3月26日 ・調査方法:インターネット調査
調査対象:20歳〜40歳の女性148名株式会社ビューティアテンド調べ。ビューティアテンドは女性のトレンド・美と健康に関する情報を調査する組織。




現代キャリア女性を表したサンリオのアニメがSNSから火がつき、米CNN・英BBCが“アグレッシブ烈子”を特集
2月にイギリスの国営放送「BBC」で3月にはアメリカ「CNN」で紹介された。
海外の方が日本人にもっているイメージと現代のリアルな働く日本女性のギャップが話題になり、
サンリオのOLアニメ、“アグレッシブ烈子に”[画像1: https://prtimes.jp/i/25113/3/resize/d25113-3-483155-3.jpg ]
に注目集まっている。


■ 約7割の女性が「女性管理職・活用が増えている」と回答。半面、上司に恵まれない女性が半数以上。
[画像2: https://prtimes.jp/i/25113/3/resize/d25113-3-983021-7.jpg ]



1:キャリア女性のイマを徹底調査!
今回、20〜40代キャリア女性の実態について調べたところ、全体の約7割の女性が、女性の管理職登用や採用が増加していると回答した。

2:上司への不満は50%超・会社への不満も約50%。
しかし、こうした中キャリア女性たちの満足度は高いとは言えず、上司への不満があるか?会社への不満はあるか?という問いに対し、それぞれ、2人に1人が不満が


ると回答した。また、どちらかに不満をもつ女性は約70%を超えた。

3:回答の多かった不満とは?

■会社への不満ランキング
1位:賃金・労働条件面(給与が上がらない・残業代)
2位:労働時間(長い・不規則)
3位:上司が無能(やる気がない・人間関係)

■上司への不満ランキング
1位:仕事ができない・無能
2位:やる気がない、無責任。責任逃れをする。
3位:自分が正しいと信じ切っている。意見を押しつける。

■その他コメントのご紹介
・育休の制度があるが、妊娠したら退職するというのが暗黙のルールで誰1人妊娠しても続けている子がいない
・男性のみ、仕事ができなくても、人格がどうでも、年齢で昇格する。
・毎日二日酔いでフレックス 、会社では座って耳掃除をしているだけ
・ろくに仕事もしないくせに自分より長くいるから給料が高い


■実際、約6人に1人が上司にキレた経験あり!
[画像3: https://prtimes.jp/i/25113/3/resize/d25113-3-404996-1.jpg ]


1;無能男性上司にキレる女子が増加中か!?
実際に、女性の6人に1人が上司にキレた経験ありと回答した。
あなたは何故キレましたか?という質問に対し圧倒的に多かった回答は「自分のミスを人になすりつけようとする」こと。

その他の上司にキレた回答も現代女性らしいものが多かった。

・意見はしっかり伝えなければならない為 改善を希望したら、気に入らなかったらしく怒鳴られた。
・男性にはアシスタントを付けますが、女性には付けず、 仕事の成績がいいと更に仕事を増やされる。
・男尊女卑の考え方の上司が来た時に、御門違いな指示を出し続けた時にぶちギレました(笑)


2;とにかく替えの人材がいない!
「有給などの制度はあっても取得できず、残業せざる得ない」という回答が多かった。

・人がいない事でどうしても、多少のことには目をつぶるしか無いこと。
・週休2日なのに、週休1日。もしくは、休日出勤でなし。職場は正社員一人なので、休むと何かあった時に機能
しなくなるので、そのことを上司に言ったら、それは行いが悪いからと言われ、休もうと思えば休めると言われ
取り合ってももらえませんでした。確かに休もうと思えば休めますが。


■英BBC放送で2月・米CNN放送で3月、日本のOLアニメが現代キャリア女性を表していると次々に特集。
 サンリオらしくないキャラ「アグレッシブ烈子」とは!?

カワイイのに毒舌。働く女性の代弁者、レッサーパンダOL・アグレッシブ烈子が怒りや不満を代弁。
TBSの情報バラエティ番組『王様のブランチ』(毎週土曜9:30〜)内でショートアニメが放送されている。
レッサーパンダをモチーフにしたサンリオのキャラクター「アグレッシブ烈子」が主人公のハイテンションギャグアニメ。

毎日ムカつく上司からの仕事や同僚の愚行に不満がたまりつつも、言い返せず我慢する日々を送っているOL・烈子の趣味は、仕事帰りに一人カラオケに行き、デスボイスでメタルを歌ってストレス発散すること。

バリキャリのゴリ部長や、敏腕美人秘書の鷲美といった個性的な仲間と、会社というサファリパークで日々奮闘する姿が描かれたショートアニメとなっている。烈子のキレっぷりに共感を覚え、ハマる女子が続出中。

「ストレス発散」「ヨガ教室」「飲み会の憂鬱」「空調戦争」といった、OLあるあるが共感を呼んでいる。
海外では、2月イギリスの国営放送「BBC」で3月にはアメリカ「CNN」でも紹介され、
海外の方が日本人にもっているイメージと現代のリアルな日本女性のギャップが特集されている。
実際、キャリア女性にアグレッシブ烈子のアニメをみてもらったところ、7割以上が共感する!と回答した。
[画像4: https://prtimes.jp/i/25113/3/resize/d25113-3-121158-2.jpg ]


■紹介ムービーもwebで公開されている
[動画: https://www.youtube.com/watch?v=sCILqmEd93A ]



■そんなアグレッシブ烈子のLINEスタンプが発売早々、モデルのSNSで話題に。
?TwitterやSNSでの投稿はすぐに4200件以上を突破。
LINEを見ない日なんてないくらい私たちの日常に浸透し、さらに文字の代わりに送るスタンプも常識になってきている。かわいい見た目に時々毒舌、シュールな発言の《アグレッシブ烈子》スタンプにSNSの投稿が4000件を突破。デスボイスが聞ける上、今回のための描きおろしイラストが大人気になっている。

■バラドル菊池亜美さんも愛用。


[画像5: https://prtimes.jp/i/25113/3/resize/d25113-3-984366-8.jpg ]

菊池さんの投稿にコメントやリツイートが続々と!

[画像6: https://prtimes.jp/i/25113/3/resize/d25113-3-334593-5.jpg ]


■久しぶりにLINEスタンプを買ってしまった女子が続出!
[画像7: https://prtimes.jp/i/25113/3/resize/d25113-3-286650-6.jpg ]

?アグレッシブ烈子LINEスタンプ https://store.line.me/stickershop/product/7793/ja
PRTIMESリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
ブロードバンドセキュリティ
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る