このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

10月からの値上げでスモーカーはこう変わる! 2人に1人が「減煙・休煙」、4割が「買いだめ」、3割が「禁煙」

10月からの値上げでスモーカーはこう変わる!
2人に1人が「減煙・休煙」、4割が「買いだめ」、3割が「禁煙」


Twitter連動キャンペーンサイト「休煙Project」(http://www.qenproject.com/)を運営する、
クラシエフーズ株式会社(東京都港区)は、10月1日からタバコが値上げされるにあたり、
20〜30代の喫煙者男女500名に対して「タバコに関する意識調査」を実施した。
10月の値上げを前にした、喫煙者の「タバコ」に関する意識や実態が明らかとなる、
興味深い調査結果となった。

調査対象:20〜39歳の現在喫煙をしている有職者男女500名(各250名)
調査期間:2010年9月15日〜16日
調査方法:インターネット

■ 1日に吸うタバコの本数、現在は「15本」!10月からは「8本」に!

まず、「1日に何本くらいタバコを吸っていますか?」と聞いたところ、平均は「14.5本」。
また1ヶ月にかけるタバコ代の平均は「7,256円」となった。

次に、「10月からのタバコ値上げがきっかけで、
何か行うことはありますか?」という質問に対して、85%が「ある」と回答。

具体的に行うことを複数回答で聞いたところ、「1日に吸う本数を減らす」が最も多く43%。
4割が「減煙」を考えているようだ。そして、「タバコを買いだめする」(38%)、
「禁煙する」(31%)と続き、「タバコを吸わない日を作る」と答えた「休煙派」も11%いた。
「減煙」「休煙」のいずれかを答えた人を合計すると、46%となり、
喫煙者の2人に1人が10月からタバコの本数を減らそうと考えているようだ。

そして、「1日に吸う本数を減らす」と答えた人に、
「1日あたりのタバコの本数を何本くらいに減らしたいですか?」と聞くと、平均は「7.7本」。
現在の本数のおよそ半分に抑えたいと考えているようだ。
10月以降のタバコ代に対する意識についても、
「今より増えても仕方がない」がわずか18%なのに対して、
「今と同じ金額に抑えたい」(32%)、「今より減らしたい」(24%)、
「0円にしたい」(26%)といった人が多いことからも、
タバコ代を節約したいと考えている人が多いことがわかった。

ちなみに、「タバコを買いだめする」と答えた人に、
「何カートンくらい購入する予定ですか?」と聞くと、平均は「6.4カートン」となった。

■ 半数以上が「10月からのライフスタイルは変わる」と回答!

そして、「10月からのタバコ値上げで、あなたのライフスタイルは変わると思いますか?」と聞いたところ、
「思う」と答えたのは54%。
具体的には、
「月々のタバコ代が今よりかかるので、その分自由に使えるお金が減ると思う。(35歳・男性)」、
「退屈しのぎのチェーンスモークや仕事の休憩中の一服を控える。(27歳・女性)」、
「タバコを吸わない分、食べる機会が多くなりそう。(33歳・男性)」などの意見があがった。

これまでと同様にタバコを吸い続ける人も、タバコをやめたり減らしたりする人も、
何かしらライフスタイルは変化しそうと考えている人が多いようだ。

最後に、タバコの代替品として今後利用したいものについて聞いたところ、
最も多かったのは「ガム」で49%。
そして、「コーヒー」(38%)、「ミントタブレット」(33%)、「アメ」(31%)と続いた。

タバコの本数を減らしたい、休煙したい、そんなスモーカーのためにクラシエフーズでは、
ツイッター連動キャンペーンサイト「休煙Project」を公開中。
サイトでは毎週「タバコ」に関するお題が発表される。
そのお題に対してユーザがツイッターでつぶやくと、優秀者には「FRISK」がプレゼントされる。
2010年10月末までの公開予定だ。

「休煙Project」:http://www.qenproject.com/

----------------------------------------------------------------------------------
■このリリースに関するお問い合わせや取材、資料ご希望の方は下記までご連絡ください■

トレンダーズ株式会社(リリース内容に関するお問い合わせ)
担当:武久・橋本 TEL:03-5774-8871

クラシエフーズ株式会社(商品に関するお問い合わせ)
お客様相談室 0120-202903
----------------------------------------------------------------------------------
PRTIMESリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
サイト買取
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る