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「Alibaba JAPAN」、インテリアに関する調査 根強い「ナチュラル」テイスト人気、「北欧」テイスト派の女性は男性の2倍

〜 「Alibaba JAPAN」、インテリアに関する調査 〜

根強い「ナチュラル」テイスト人気、「北欧」テイスト派の女性は男性の2倍
「インテリアコーディネートは風水を意識」 女性42.7% 男性28.0%



世界最大級の企業間トレードサイト「Alibaba JAPAN」(http://www.alibaba.co.jp/)を運営するアリババ株式会社(本社:東京都中央区、代表取締役社長:香山 誠、以下 アリババ)では、2008年9月5日〜9月8日の4日間、半年以内に家具やインテリアの購入を検討している20代〜50代の男女に対してインターネット調査を実施、各150名(計300名)の回答を集計しました。

今回の調査結果から、好きなインテリアテイストとして半数近くが支持する「ナチュラル」テイストの根強い人気や、特に女性においてインテリアコーディネートで「風水」を意識する傾向が強い等、近年こだわりを持つ人が増えている「インテリア」に関するトレンドや、男女における様々なニーズや意識の違いが明らかとなりました。



〜調査結果〜

■「ナチュラル」テイストが根強い人気、「北欧」テイストの支持が女性では男性の約2倍
好きなインテリアテイストを単一回答形式で聞いたところ、トップは「ナチュラル」で男性47.3%、女性46.0%と男女ともに高い支持を得る結果となりました。また、2位以下の結果をみると、男性が2位「モダン」13.3%、3位「北欧」10.7%となっているのに対して、女性では2位「北欧」20.0%、3位「モダン」10.0%となり、近年流行の「北欧」テイストのインテリアは、女性により多く受け入れられていることがわかりました。
また、自宅のインテリアコーディネートでポイントとなる色があると回答した人は全体の52%にのぼりました。ポイントカラーの内訳としては、「ナチュラル」テイストの人気を反映し1位「茶色」が39.1%と圧倒的に多く、2位「白」15.4%、3位「黄色」8.3%と続いています。その他のポイントカラーの傾向を見ると「赤系」「オレンジ系」といった暖色系のポイントカラーを選択した人が18.6%、「青系」・「緑系」といった寒色系のポイントカラーを選択した人の合計が14%となりました。

■インテリアコーディネートに「自信なし」63.0%
インテリアコーディネートの自信の有無を聞いたところ、回答者の63.0%が「インテリアコーディネートに自信がない」と回答し、多くの人がコーディネートへの不安を持っていることがうかがえる結果となりました。また、「コーディネートに際して最も難しいと感じるポイント」としては、1位「色づかい」26.7%、2位「素材の統一感」20.7%、3位「家具や雑貨の配置」20.3%があげられています。

■インテリアで「風水」を意識する人 男性28.0%、女性42.7%
インテリアのコーディネートにおいて、「風水」を意識するかという質問に対して、「とても意識する」「意識する」「やや意識する」と回答した人の合計は全体の35.3%となり、男女別には男性28%、女性42.7%という結果になりました。
テレビの情報番組や女性誌における近年の「風水」企画人気を反映してか、特に女性での「風水」支持者が多く、半数近くの方が「風水」を意識していることがわかりました。


※注:グラフ内の数値データに関して
小数点以下2桁を四捨五入処理しており、数値の合計が100.1%もしくは99.9%となる場合がございます。



■調査概要(クローズド調査)
◆調査テーマ・・・「インテリアに関する調査」
◆回答サンプル数・・・300サンプル
◆対象者・・・半年以内に家具やインテリアの購入を検討している人  20代〜50代 男女 (各150サンプル)
       一都三県在住者(東京都、千葉県、埼玉県、神奈川県)
◆調査内容
・好きなインテリアのテイスト
・インテリアコーディネートの自信の有無
・インテリアコーディネートで「風水」を意識するか



■「Alibaba JAPAN」での家具、インテリア関連製品について
「Alibaba JAPAN」は、世界規模の企業間トレードサイトとして、新たな商材のリサーチ・仕入れ先選定や、自社製品のさらなる販売拡大等、バイヤー企業とサプライヤー企業の国際的なマッチングの場を提供しています。現在のサイト内では130万点以上の製品を取り扱っており、その中には11万点を超える建設・建材関連商品から、室内照明4,968点、インテリア家具18,302点、オフィス家具6,832点まで、多くの家具・インテリア関連商品が含まれております。より多くのお客様にご利用頂けるよう今後もさらなる登録商品の拡充が見込まれています。

■Alibaba JAPANとは・・・(http://www.alibaba.co.jp/
Alibaba JAPANは、Alibaba.comの日本語サイトで、自社製品の販売先を求める売り手企業と、新たな仕入れ先を求める買い手企業とをインターネットを通じて結び、世界規模での売買取引を実現する企業間トレードサイトです。現在、130万点以上の製品点数を誇る最大級の企業間トレードサイトです。

■Alibaba.comとは・・・(http://www.alibaba.com/
「Alibaba.com」は、アリババドットコム リミテッドが運営する世界中の企業との売買取引が可能な企業間トレードサイトです。1999年のサイト開設以降、中国国内で圧倒的なシェアを獲得するのみならず、世界規模で取り扱いを拡大し、ユーザー登録ID数約3,250万、240あまりの国・地域で利用されている世界最大規模のトレードサイトです。



■■報道関係者様へのお願い■■

本リリース内容の転載にあたりましては、アリババ調べという表記をお使い頂けますよう、お願い申し上げます。

■会社名       :アリババ株式会社
■代表者       :代表取締役社長 香山 誠
■所在地       :東京都中央区日本橋2-12-4 エスエス製薬本社ビル4F
■事業内容      :企業間トレードサイトの開発および運営
■ホームページ    :http://www.alibaba.co.jp

【一般の方からのお問い合わせ先】
アリババお客様サポートセンター
■TEL        :0120-288-378  
■E-mail      :info@alibaba-inc.jp
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