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【AI 時代のコンテンツ制作を加速】Ahrefs(エイチレフス)、AI と同じ基準でコンテンツを評価する「AI コンテンツヘルパー」に Google ドキュメント連携機能を追加

AI 検索エンジンと同じ評価基準でコンテンツを自動スコアリング、コンテンツマーケティングツールが Google ドキュメントアドオンで制作ワークフローも効率化




2025 年 12 月

Ahrefs Pte. Ltd. が提供する SEO 分析を主軸とした、AI 可視化・競合分析・コンテンツマーケティング・ウェブ分析・SNS 投稿機能などのマーケターが必要な機能を網羅するマーケティング・オールインワンツールの「Ahrefs(エイチレフス)」は、同社のコンテンツマーケティングツール「AI コンテンツヘルパー」に Google ドキュメントへの直接エクスポート機能を実装したことを発表しました。
本機能は Google ドキュメントへのエクスポート機能を無料アドオンとして提供され、AI 時代のコンテンツマーケティングワークフローをさらに効率化します。
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/157671/20/157671-20-6d4f7b3edd7c693f05a981fef01c12f2-1920x1080.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
Ahrefs「AIコンテンツヘルパー」。AI 検索での可視性を高めるため、リアルタイムでコンテンツを評価・最適化。

??「AI で書かれたか」ではなく「何が書かれているか」が重要に
Ahrefs が実施した 60 万ページの大規模調査により、Google 検索上位 20 位の 86.5% が何らかの形で AI を活用したコンテンツであることが判明しました。さらに注目すべきは、AI コンテンツの使用率と検索順位の相関係数が 0.011(実質的にゼロ)であったという事実です。

これは、検索エンジンが「AI で書かれたかどうか」ではなく、「ユーザーにとって有用なコンテンツかどうか」を評価していることを示しています。つまり、AI 時代のコンテンツマーケティングで重要なのは、トピックの網羅性、関連性、そしてユーザーの検索意図との一致度です。
?? AI と同じ基準「コサイン類似度」でコンテンツを評価
AI と同じ評価基準で測定する「コサイン類似度」技術を搭載した AI コンテンツマーケティングツール「AI コンテンツヘルパー」の最大の特徴は、AI が実際にコンテンツを評価する際に使用している「コサイン類似度」と同じ測定方法を採用している点にあります。
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/157671/20/157671-20-85f4586c732ae674ea8a4bb14541482f-1800x1800.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
検索意図を主要ベクトルとし、その角度差が小さければコンテンツの類似度が高いという AI のコンテンツ評価をグラフ化。

コサイン類似度とは、LLM(大規模言語モデル)がトピック間の関連性を数値化する際に用いる技術です。AIは単語やフレーズをベクトル空間上に配置し、その角度(類似度)を計算することで、コンテンツ同士の関連性を判断しています。
簡単に言えば: AI は言葉を「数字の羅列(ベクトル)」に変換し、それを空間上の「矢印の方向」として表現します。この矢印同士の角度が小さいほど「似ている」、角度が大きいほど「異なる」と判断されます。例えば、角度 0 度(完全に同じ方向)ならスコア 1.0、角度 90 度(直角)ならスコア 0 となります。
本ツールは、この原理を応用し、コンテンツマーケティングにおいて、あなたのコンテンツが検索意図に対してどれだけ関連性が高いかを、AIと同じ基準で自動スコアリングします。
「AI コンテンツヘルパー」の主な機能
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/157671/20/157671-20-2d823568ed8786656747a4a3a9a38041-3416x1714.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
Ahrefs「AI コンテンツヘルパー」は、コサイン類似度による自動スコアリングで網羅性を可視化。競合分析と AI アドバイスで、検索意図に最適化されたコンテンツ作成を支援します。

- キーワード入力で検索結果を表示:ターゲットキーワードに対する現在の検索結果を即座に取得
- 解析・検索意図ごとの自動グルーピング:ユーザーの検索意図を分析し、関連トピックを自動分類
- 動的スコアリング機能による網羅性チェック:コサイン類似度を用いてコンテンツの網羅性と関連性を数値化し、AI が評価する基準と同じ観点からリアルタイムでスコアリング
- 競合コンテンツと比較し、不足トピックを AI が提案:上位表示されているページとの差分を分析し、追加すべきトピックやセンテンスを具体的に提示
- AI チャットボットによる質問・アドバイス機能:コンテンツ作成中の疑問や改善点について、AI が即座にアドバイス
- AI によるライティング補助(書き換え・文法チェック): 文章の推敲や文法確認をサポートし、品質向上を支援
- メタタイトル・メタディスクリプションの自動提案:SEO に最適化されたメタ情報を自動生成
- 下書き共有機能でチーム間のコラボレーションを支援:チームメンバーとの共有・編集をスムーズに
- 【NEW】Google ドキュメントエクスポート:分析結果を Google ドキュメントへワンクリックでエクスポート可能。チーム内での共有や編集作業がさらにスムーズに

利用メリット
- AI 検索時代のコンテンツマーケティングに完全対応:検索エンジンと LLM、両方の評価基準に対応したコンテンツ制作が可能
- 科学的な品質評価:コサイン類似度による客観的・定量的なコンテンツ評価
- コンテンツマーケティングワークフローの大幅向上:Google ドキュメントとの連携により、分析から執筆、共有までシームレスに
- 競合優位性の確保:AI と同じ視点で上位表示コンテンツとの差分を把握
- トピック網羅性の可視化:複数のセンテンスにわたるトピック分析で、コンテンツの強みと弱みを明確化

Ahrefs について
[画像4: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/157671/20/157671-20-432fe81fd39e51e59ab0bff7be2844eb-2400x960.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
独自クローラーと高精度なデータ技術で、データドリブンなマーケティング戦略を支援する Ahrefs(エイチレフス)

Ahrefs Pte. Ltd. は、世界トップレベルの規模を誇る独自クローラーとデータ技術により正確かつ鮮度の高いデータを収集・解析し、世界をリードする SEO 分析機能を主軸とし、AI 検索分析、AI コンテンツ作成、ウェブトラフィック分析、SNS 投稿などマーケティング機能を網羅したオールインワン・マーケティングツール「Ahrefs(エイチレフス)」を開発・提供しています。世界 180 カ国以上を超えるユーザーに利用され、競合分析からコンテンツ戦略まで、データに基づいた効果的なマーケティング戦略の立案・実行を支援しています。開発者コミュニティとの協力により、Ahrefs データのエコシステムをさらに拡大していきます。
【プレスリリース概要】
・タイトル:【AI 時代のコンテンツ制作を加速】Ahrefs(エイチレフス)、AI と同じ基準でコンテンツを評価する「AI コンテンツヘルパー」に Google ドキュメント連携機能を追加
・Ahrefs 公式サイト
・Ahrefs 日本公式 X アカウント

【リリース連絡先】
担当者名:日本マーケティング統括 河原田 隆徳
メールアドレス:taka.kawaharada@ahrefs.com
製品「AI コンテンツヘルパー」について:https://ahrefs.com/ja/ai-content-helper
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