このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

物流情報プラットフォームMOVO(ムーボ)で、各機能モジュールのログイン統合を実施

配送マッチング、動態管理、バース管理など1つの管理画面上で管理可能に

 株式会社Hacobu(ハコブ、本社:東京都港区、代表取締役 佐々木太郎、以下「Hacobu」)は、2018年7月、IoTとクラウドを統合した物流情報プラットフォーム「MOVO(ムーボ)」(以下「ムーボ」)上で提供している配送マッチング、動態管理、バース管理の各モジュールのログイン統合(各モジュールのログインページの共通化)を行いました。
 これによって、ムーボ上で提供している配送マッチング、動態管理、バース管理等、各モジュールを1つのアカウントの管理画面上で管理できるようになります。管理画面上ではランチャー画面によって各モジュールを切り替えることが可能になりました。Hacobuは今までも配送マッチングと動態管理の連携を行ってきましたが、新たにバース管理も加え、更なる各モジュール間の連携を進めてまいります。その第一歩として今回のログインの統合を実施いたしました。




[画像: https://prtimes.jp/i/18703/28/resize/d18703-28-901302-0.jpg ]

MOVO(ムーボ)とは
 ムーボは、統合的な物流管理ソリューションとして、トラックが手配しにくい問題(求車)、トラックの位置情報を把握できない問題(運行管理)、そして待機時間でトラックを効率的に稼働させられない問題(バース管理)等を解決するための機能をクラウド型プラットフォーム上で提供しています。

 ムーボの名前の由来はmove(移動する)とoptimization(最適化)をかけ合わせた造語です。ミッションである「運ぶを最適化する」という思いが込められています。

ムーボ物流情報プラットフォーム上で提供している各機能モジュールについて
(1) 配送マッチング(求車)サービス
荷主と運送会社をオンライン上で直接つなげることで無駄を省き、より簡単、確実に車両手配が可能。支払いや請求先はムーボに集約されるため、各取引毎の口座開設などは不要。
車両×距離の基本料金の明朗会計でどなたでも利用可能です。

(2) 動態管理システム(ムーボ・スティック、ムーボ・アイ・ムーボ・アプリ)
5秒に1回位置情報を取得しており、物流業界最高レベルの動態の軌跡によりリアルタイムで管理が可能。そのため、市街地での配送管理など従来のGPSソリューションでは精度が不足していた領域でも活用可能です。ドライバーの操作を必要としない着荷確認機能も備え、運転日報についてもワンクリックで作成できます。

さらに、通信型ドライブレコーダー「ムーボ・アイ」は位置情報だけでなく、衝撃などのイベント発生時に静止画を複数枚撮影し、リアルタイムでクラウドサーバーへ送信できるため、安全運転支援や運行情報の管理、事故などの緊急時の迅速な対応等が可能となります。

ハードウェアとしてOBDポート、シガーソケット、結線という3種類の「ムーボ・スティック」、通信型ドライブレコーダーの「ムーボ・アイ」、iOSもしくはAndroidのスマートフォンで利用可能な「ムーボ・アプリ」から位置情報を取得し、いずれの方法でも、同じクラウドシステムで利用可能です。

(3) バース管理システム
バース管理システムではバースの予約/受付をオンライン上で管理することで荷待ち時間の改善や業務の効率化を図ることができます。管理者は車両がいつ来るか計画できるため、庫内作業やステージングの効率を上げることができ、事前予約により待機の定義が明確になるとともに、待機場の混雑が緩和されます。また、到着済の車両についてリアルタイムに情報を共有することで誘導をスムーズに行え、バースが空いている時間を最小化、回転率を上げることに繋がります。
オンラインで管理することにより、データが一元的に蓄積され、分析も可能です。紙ベースで管理する上でのトラブル等を回避でき、業務の煩雑化を抑制することができます。

今後の計画
 今回のリリースによって、ムーボ上で提供している配送マッチング、動態管理、バース管理等、各モジュールを1つのアカウントの管理画面上で管理できるようになります。管理画面上ではランチャー画面によって各モジュールを切り替えることが可能になりました。Hacobuは今までも配送マッチングと動態管理の連携を行ってきましたが、新たにバース管理も加え、更なる各モジュール間の連携を進めてまいります。その第一歩としてログイン統合を実施いたしました。
 今後も引き続き、ユーザー様の声を聞きながら、機能を強化してまいります。

Hacobuについて
 Hacobuは、「運ぶを最適化する」をミッションとして、企業間物流の最適化を目指し物流情報プラットフォーム「MOVO(ムーボ)」を提供する会社です。

以   上

商号  : 株式会社Hacobu
設立  : 2015年6月30日
所在地 : 〒105-0013 東京都港区浜松町2−2−3菊島ビル2階
代表  : 代表取締役 佐々木 太郎
URL  : https://hacobu.jp/
事業内容: 物流向けアプリケーション及びハードウェアの開発・販売、貨物利用運送事業
PRTIMESリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
ブロードバンドセキュリティ
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る