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30代男性のマッチングアプリに関する2025年最新調査-利用者の約5割が婚活目的-

マッチングアプリの課金経験は82%に




デジタルマーケティング支援を行う株式会社MOCHI(代表取締役 染谷祐吏、以下:当社)は、マッチングアプリの利用経験がある30代男性100人を対象に「マッチングアプリに関する意識調査」(2025年最新)を実施しましたので、その結果を発表します。
30代男性マッチングアプリ調査概要1.継続利用中は30%
マッチングアプリの利用状況に関する調査結果では、現在も利用しているという男性は30%で、70%の男性は過去利用したことがあり現在は利用していないという結果となりました。

【マッチングアプリの利用に関する調査結果1.】
利用したことがある:70.0%
現在利用している:30.0%

[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/50292/29/50292-29-7f49699cf5a2a487eea34a4f6f90a0aa-1200x368.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
※30代男性のマッチングアプリに関する意識調査


出典元:出典元:30代男性のマッチングアプリに関する最新調査(2025年)- 利用者の46%が婚活目的-

30代男性マッチングアプリ調査概要2.利用目的は「婚活」が26.0%、「恋愛活動および婚活」が20.0%
利用目的では「恋愛活動のため」が38.0%で最多で、次いで「婚活のため」26.0%、「恋愛活動および婚活のため」20.0%の結果でした。

【利用目的の調査結果2.】
恋愛活動のため:38.0%
婚活のため:26.0%
恋愛活動および婚活のため:20.0%
遊びやデートの相手を探すため:11.0%
暇つぶしのため:3.0%
友達作りのため:2.0%
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/50292/29/50292-29-f993cdd7f10ea160c345fce18db0fbc1-1200x368.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]



30代男性マッチングアプリ調査3.利用経験のあるアプリの最多は「Pairs(ペアーズ)」で32.6%

実際に利用したことのあるサービスの結果では、「Pairs(ペアーズ)」が32.6%で最多、次いで「tapple(タップル)」24.9%、「with(ウィズ)」16.1%となりました。

【利用したことのあるマッチングアプリ・サービスの調査結果3.】
ペアーズ(Pairs):32.6%
タップル:24.9%
ウィズ(with):16.1%
おみあい(Omiai):7.3%
ブライダルネット:2.1%
ユーブライド:2.1%
東カレデート:1.6%
マリッシュ:1.0%
アンジュ:1.0%
カップリンク:1.0%
上記以外:8.8%

[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/50292/29/50292-29-08783e53cfeec38f87f80e95783c54eb-1200x368.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


30代男性マッチングアプリ調査概要4.課金経験がある男性は82%で、「ペアーズ」での課金率がトップで39.0%
課金経験に関しては、全体の82%が何らかの課金経験があると回答。「Pairs(ペアーズ)」での課金が最も多く39.0%、次いで「tapple(タップル)」18.0%、「with(ウィズ)」11.0%でした。一方で課金をしなかった男性は18.0%の結果となりました。

【実際に課金したことのあるサービスに関する調査結果4.】
ペアーズ(Pairs):39.0%
課金はしなかった:18.0%
タップル:18.0%
ウィズ(with):11.0%
おみあい(Omiai):3.0%
東カレデート:1.0%
マリッシュ:1.0%
ブライダルネット:1.0%
アンジュ:1.0%
上記以外:7.0%

[画像4: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/50292/29/50292-29-c1714049f8dc1cd4348d44d563bb7678-1200x368.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]




30代男性マッチングアプリ調査概要5.課金理由は「メッセージの解放」「機能制限の解除」「婚活・本気度の証明」

30代男性がマッチングアプリに課金する理由として最も多かったのは、「メッセージの制限解除」や「機能制限の解除」といった実用的な理由でした。また、「有料機能を活用して効率的に出会いたい」「真剣さを伝えたい」といった傾向が見られました。

【マッチングアプリの課金理由(自由回答より抜粋)】
「無料のままではメッセージ交換ができず、真剣に探すなら必要経費だと感じた。」
「有料プランで制限が解除され、相手とスムーズに会話できるようになった。」
「無料会員では話が続かず、せっかくのチャンスを逃すのがもったいなかった。」
「真剣に活動している証として、有料会員のほうが信頼されると感じた。」

30代男性マッチングアプリ調査概要6.出会いから交際に発展した男性は59%

実際に出会い・交際については、6割近くが交際まで発展しており「出会えて付き合えた」が59.0%、「出会えたが付き合うまでは行かなかった」が29.0%という結果でした。

【マッチングアプリでの出会い・交際への発展に関する調査結果6.】
出会えて付き合えた:59.0%
出会えたが付き合うまでは行かなかった:29.0%
出会えなかった:12.0%

[画像5: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/50292/29/50292-29-23556537c28e4200d6fb4271be2c675b-1200x368.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


30代男性マッチングアプリ調査概要7.出会ってから交際までの期間「3か月以内」が44.1%で最多、次いで6か月以内が30.5%

マッチングアプリを通じて交際に至った男性のうち、59.4%が3ヶ月以内に交際の結果に。トップは「3か月以内」が44.1%、次いで「6か月以内」30.5%、「1か月以内」15.3%と続きました。

【サービス利用から交際までの期間の調査結果7.】
3か月以内:44.1%
6か月以内:30.5%
1か月以内:15.3%
1年未満:6.8%
1年以上:3.4%

[画像6: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/50292/29/50292-29-65937bab1f99bff740e144e21de5bf46-1200x368.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]



【調査概要】
調査期間:2025年10月1日〜10月31日
調査対象:マッチングアプリ利用経験のある30代男性100名
調査方法:インターネットアンケート
出典元:30代男性のマッチングアプリに関する最新調査(2025年)- 利用者の46%が婚活目的-

<参考関連記事>
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■株式会社MOCHIについて
当社は、「ハンズオン型」のデジタルマーケティング支援を行う企業です。「成果」にコミットし、メディアやWebサイトなど集客や売上創出に関わるコンテンツの企画制作・編集を行っています。またインハウス化支援の一環として、ライターや編集者、校正校閲者など制作に関わる人材採用・教育・育成までワンストップで提供しております。

【すごい比較 メディア概要】
メディア名:すごい比較マッチングアプリ
URL:https://sugoi-hikaku.com/
X(旧Twitter): https://x.com/sugoihikaku
問い合わせ:https://sugoi-hikaku.com/mobile/contact/
※フォームよりお問い合わせください

【株式会社MOCHI 会社概要】
商号:株式会社MOCHI
代表者:代表取締役社長 染谷祐吏
所在地:東京都新宿区四谷三栄町2-14
URL:https://www.mochi-inc.jp/
事業内容:デジタルマーケティング事業
     メディア&コンテンツ事業
     採用支援サービス事業
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