【塾エイド】教室数が多いほど販促・集客に関する悩みは少ない?アンケート調査で見えた「販促・集客」に関する属性別分析について
[25/12/01]
提供元:PRTIMES
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「塾の成功と生徒の成長を両立させ、より広く価値を提供したい」という目的・志のもとに主体的に集まり、相互に協力して地域教育に貢献するための塾・スクール経営の組織である塾エイド(運営法人:株式会社インサイト・ジャパン、代表取締役社長: 鴨志田順)は、全国の学習塾経営者を対象とした「塾運営に関するお悩みアンケート」を実施いたしました。今回は、回答者属性×「販促・集客」に関する結果についてお知らせいたします。
1. 調査背景
少子化の進行や教育ニーズの多様化、保護者の価値観の変化などにより、学習塾業界を取り巻く環境は年々大きく変化しています。これまでのように学力指導だけで差別化を図ることが難しくなり、「どのように生徒を集めるか」「どのように人材を確保し育てるか」「どのように安定した運営体制を構築するか」といった課題が、より複雑かつ多様な形で現場に表れています。塾エイドには、全国の塾経営者や教室長の方々から、こうした経営・運営に関するご相談やお悩みの声が日々寄せられています。そうした“現場のリアルな声”を数値的な指標として可視化し、業界全体の現状と変化を捉えることを目的として、本アンケートを実施いたしました。
調査では「集客」「人材・育成」「運営」の3つの観点から、塾の抱える課題や今後の方向性を多面的に分析しています。得られたデータは、塾エイドの「塾の成功と学生の成長を両立させ、より広く価値を提供したい」という理念のもと、各塾の経営課題に寄り添ったソリューションの提供やサービス開発へと反映してまいります。また、塾運営に携わる皆様におかれましては、今後の経営判断や運営改善の参考としてご活用いただければ幸いです。
2. 調査概要
- 調査方法: WEBアンケート方式- 調査対象: 全国の学習塾経営者59名
- 調査実施: 2025年10月
- ※本調査を引用される場合 「『塾エイド』調べ」と明記ください。
3. 調査データ詳細
「教室数」「生徒数」「従業員数」の属性別に、アンケートの各項目(販促・集客面)について「そう思う」「どちらかといえばそう思う」と回答した割合を集計いたしました。(n=59)1.販促・集客に関する回答一覧(教室数ごと)
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※教室数「それ以上」が回答数1のため、本表からは割愛。
「問い合わせ数が伸び悩んでいる」「販促コストが上昇している」「オンライン/オフライン施策の反響率が落ちている」といった多くの項目で、教室数によって回答に偏りが出ており、傾向として教室数が多いほど販促に関する悩みが少ないことが分かりました。「販促の効果検証ができていない」という項目に関しても同様に教室数が多いほど、当てはまらないことから、効果検証を適切に行う事が販促活動にとって、必要である事が伺えます。
2.販促・集客に関する回答一覧(生徒数ごと)
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1.同様、生徒数規模が多いほど販促に関する悩みが少ない傾向にありますが、生徒数が多いほど「競合塾との差別化ができていない」の回答割合が高く、経営者層の課題意識がより高まっている事が分かります。
3.販促・集客に関する回答一覧(従業員数ごと)
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「入塾率〜続出している」「販促を計画立てて実施できていない」「オンライン施策の反響率が落ちている」といった項目について、従業員数が多いほど回答割合が低い結果となりました。
4.塾エイドが提供する塾経営・運営サポートについて
塾エイドは「塾の成功と生徒の成長を両立させ、より広く価値を提供したい」という理念のもと、塾の先生方がコア業務である「教育」に集中できるような仕組みづくりを日々実践しております。教育業界を取り巻く環境は日々変化しており、塾エイドが情報の集約を行って、セミナーやコンテンツを通して発信していくことで、効率よく情報収集していただけます。今回取り上げた集客・販促テーマについて、塾エイドでは過去以下のようなセミナーを開催しております。集客・販促については関心度が非常に高く、今後も定期的にセミナーを実施いたします。ぜひこの機会に、公式HPからフレンド会員登録(無料)、塾エイドLINE公式のご登録をいただけますと幸いです。
塾集客・販促(施策検討軸)テーマで実施したセミナー例
今年の夏を無駄にしない!塾のための販促施策見直しセミナー
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塾エイド主催にて、販促計画や施策の検討方法について、お話しいたしました。
プロによる『辛口』添削!
この夏の集客クリエイティブを徹底的に振り返り!
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エリアマーケット株式会社様にご登壇いただき、実際のチラシを用いたライブ添削を行っていただきました。また、NEXT INNOVATION株式会社にご登壇いただき、GBPの添削を行っていただきました。
塾エイドセミナーのアーカイブはこちら(一部有料会員限定)
https://jukuaid.com/Seminar
塾エイド公式HP
https://jukuaid.com/
塾エイドLINE公式
https://page.line.me/887hcxuv?openQrModal=true
また、「販促を計画的に実施できていない」「販促の効果検証ができていない」といったお悩みに対して、塾エイドでは伴走型のサービス『販促パートナー』を提供しております。 販促計画については、「分かってはいるけど中々時間がない…」「そもそもどうやって進めれば良いのか分からない…」といった方もいらっしゃるのではないでしょうか。
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ぜひ塾エイドにお任せいただき、問い合わせ最大化を目指しませんか?
ご興味がございましたら、「info@jukuaid.com」までお気軽にご連絡ください。
また、塾エイドでは有料会員サービスである「JUKU Plus!」を提供しております。塾経営や運営など、同じ悩みを抱える方々と共有できるコミュニティ機能を展開しておりますので、そちらもご興味がございましたら、ご連絡ください。
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ご案内は以上です。本調査や塾エイドに関してご関心やご質問のある皆様は下記までお問い合わせくださいませ。
info@jukuaid.com
【株式会社インサイト・ジャパンについて】
所在地 :本部 千葉県我孫子市本町2丁目7−17 カメリア7ビル205
TEL:050-5052-1133 FAX:04-7165-3534
事業内容:学習塾ボランタリーチェーンの運営
会社沿革:
2020年 6月 学習塾ボランタリーチェーン本部発足
2020年10月 第1回セミナー開催
2021年 1月 サービス名称を塾エイドに決定
2021年 2月 会員募集開始
2021年 6月 会員塾100教室突破
2021年 8月 セミナー参加者延べ1000名突破
2022年12月 会員1000教室突破
2024年 2月 セミナー参加者延べ5,000名突破
2024年10月 会員1,500教室突破
2025年7月 セミナー参加者延べ7,000名突破
2025年10月 会員2,000教室突破










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