Mico、「生成AIと専門家への信頼度調査」を実施。生成AI利用層の約7割が情報収集・比較検討段階から「専門家への相談を重視」
[25/12/12]
提供元:PRTIMES
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転職・住宅購入・保険加入・自動車購入の意思決定で明らかになった、生成AIと人間の”信頼の境界線”
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/40834/146/40834-146-f6bb2fd957f87b77e4e4ce5485d0dd1d-1200x630.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
株式会社Mico(本社:大阪市北区、代表取締役社長:山田 修、以下、「Mico」)は「人生の意思決定に伴う、生成AIと専門家への信頼度調査」を実施しました。転職、住宅購入、保険加入、自動車購入といった高関与商材の検討行動において、生成AIと専門家の活用状況や信頼度を明らかにすることで、生成AI時代の顧客コミュニケーションのあり方を探ることを目的としています。
調査結果サマリー
・生成AI利用層の75.5%が、人生の大きな意思決定(転職、住宅購入、保険加入、自動車購入)において生成AIで情報収集。
・約7割が情報収集段階または比較検討段階で、生成AIから専門家へ相談の軸足を移す。
・生成AIを信頼する理由のトップは「24時間いつでも利用できるから」(71.5%)。専門家への相談を重視する理由のトップは「より専門的なアドバイスが欲しかったから」(69.0%)。
・とくに「住宅購入」では情報収集から購買決定前までのいずれの段階でも生成AIの利用率が高く、8割前後が生成AIを活用
本プレスリリースでは、調査内容の一部を掲載しています。
調査結果の詳細・全文を知りたい方は以下からダウンロードください。
「人生の意思決定に伴う、生成AIと専門家への信頼度調査」レポートはこちら
https://camp.mico-inc.com/wp-ai-investigation.html
調査レポートをダウンロード
調査概要
[表: https://prtimes.jp/data/corp/40834/table/146_1_6520c2bc15f92e0612007697b73da0f2.jpg?v=202512120846 ]
調査の背景
生成AIは個人の意思決定プロセスにも深く関わり始めています。
総務省の「令和7年度 情報通信白書」によると、2024年度における個人の生成AI利用率は26.7%に達し、前年度の9.1%から約3倍となっています。(※)
こうした変化を受け、顧客コミュニケーションを支援するMicoでは、転職、住宅購入、保険加入、自動車購入といった「高関与商材」の意思決定における、生成AIと専門家の活用状況と信頼度の調査を行いました。
仕事またはプライベートの情報収集時に生成AIを日常的に利用している20歳から50歳の生活者 326名を対象に、過去1年以内に高関与商材(転職、住宅、保険、自動車)のいずれかの購買を経験した際の情報収集、比較検討、購買決定直前の各検討段階において「参考にした・信頼できる情報源」を聞いています。
生成AI時代の顧客コミュニケーションのあり方を探り、生活者を支える企業の事業成長につなげることを目的としています。
※(出典) 総務省 「令和7年版 情報通信白書」
調査結果の詳細
7割以上が高関与商材の情報収集で生成AIを活用
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/40834/146/40834-146-1c36557c6523e3be5c26560e982133ce-2500x1406.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
生成AIを日常的に利用する生活者のうち、75.5%が転職、住宅購入、保険加入、自動車購入といった人生の大きな意思決定に関する情報収集段階で「生成AIの情報を参考にしている」と回答しました。生活者が多くの時間をかけて情報収集を行う意思決定プロセスにおいても、生成AIは重要な情報源として活用されています。
生成AI利用者の約7割が「情報収集段階」または「比較検討段階」で専門家への相談を重視
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/40834/146/40834-146-277c02762c767dfe3a8915037848bebe-2500x1406.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
生成AIを日常的に利用する生活者の68.9%が人生の大きな意思決定の際に、生成AIから専門家へ相談の軸足を移したタイミングは「情報収集」または「比較検討」段階と回答しています。生成AIを積極的に活用する層であっても、約7割が検討プロセスの初期段階から、人間の専門家からの情報収集も重視していることがわかりました。
生成AIを信頼できる理由は「気軽さ」、「リアルタイム性」、「客観的な情報提供」
[画像4: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/40834/146/40834-146-c8351357954b1735bfa1bd5d7fd99d42-2500x1406.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
情報収集段階で生成AIを信頼できると感じた理由の上位は「24時間いつでも利用できるから」(71.5%)、「気軽に質問できるから」(62.4%)、「営業トークや勧誘がないから」(53.4%)、「客観的な情報を提供してくれるから」(50.7%)。気軽さやリアルタイム性、客観的な情報提供が期待されています。
専門家への相談を重視する理由は「判断の支援」や「個別に寄り添う対応」
[画像5: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/40834/146/40834-146-6c4eddcf2b4435a46ec40e47a223ab51-2500x1406.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
一方で、専門家への相談を重視するようになった理由の上位は、「より専門的なアドバイスが欲しかったから」(69.0%)、「最終判断に不安を感じたから」(55.6%)、「個別の事情に対応してほしかったから」(48.6%)、「感情的なサポートが必要だったから 」(38.0%)。専門家には判断支援や、個別に寄り添う対応を期待されています。
生成AIの利用率が最も高いのは「住宅購入」
[画像6: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/40834/146/40834-146-162222f7f0d0a2ce9c232bc74508c761-2500x1406.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
検討商材別で生成AIの利用率を比較したところ、「住宅購入」が最も高い利用率を示しました。情報収集段階で81.4%、比較検討段階で76.3%、購買決定直前段階で74.6%と、検討が進んだ段階でも8割前後が生成AIを活用しています。一方、全ての検討商材で、情報収集・比較検討段階の生成AI利用率は半数以上となりました。この結果から、生活者が生成AIを活用して情報収集や検討を十分に重ねて意思決定に至る様子がみてとれます。
専門家への連絡手段として、LINEは「実際の利用度」と「好意度」の差が最も大きい
[画像7: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/40834/146/40834-146-dec618a3f038e091b4e13281d77f9956-2500x1406.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
専門家との個別連絡において、最も好ましいチャネルは「メール」(29.8%)、「電話」(23.0%)、「LINE」(27.3%)の順となりました。とくに「LINE」は実際に企業が活用している連絡手段との差が最も大きい結果となり、潜在的な利用ニーズが高いことが示されました。
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Micoプロダクトに関するお問い合わせ
[画像8: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/40834/146/40834-146-9d420ad4467b7ec432efcf6deaefbe65-1600x840.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
Micoの展開するプロダクト各種のサービス紹介資料をご希望の方は、以下のフォームより資料請求いただけます。
https://camp.mico-inc.com/all-service-overview.html
Mico Engage AI サービスサイト:https://mico-inc.com/engage/
Mico Voice AI サービスサイト:https://mico-inc.com/voice/
株式会社Micoについて
株式会社Micoは企業と顧客の間に「Lifetime Trust(生涯の信頼)」を育むことをミッションに掲げ、顧客コミュニケーション体験を最適化します。データ基盤・マルチプロダクト・クロスチャネルにより、あらゆるタッチポイントからのコミュニケーションを統合し、顧客エンゲージメントを高めます。5,500ブランドを超える豊富な導入実績とナレッジで、ビジネス成長を力強く推進します。
会社名:株式会社Mico
所在地:大阪府大阪市北区曽根崎新地1-13-22 WeWork御堂筋フロンティア
代表者:代表取締役社長 山田 修
設立:2017年10月30日
資本金:1億円 (累計調達額:63億円)
事業内容:LINEマーケティングツール「Mico Engage AI」、1to1 ビジネスチャット「BizClo」、会員証ミニアプリ「ミコミー」とAIコール「Mico Voice AI」の企画・開発・販売
公式HP:https://mico-inc.com
Mico Engage AI:https://mico-inc.com/engage/
Mico Message:https://mico-inc.com/message/
Mico Voice AI:https://mico-inc.com/voice/
BizClo:https://mico-inc.com/bizclo/
ミコミー:https://micomii.com
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/40834/146/40834-146-f6bb2fd957f87b77e4e4ce5485d0dd1d-1200x630.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
株式会社Mico(本社:大阪市北区、代表取締役社長:山田 修、以下、「Mico」)は「人生の意思決定に伴う、生成AIと専門家への信頼度調査」を実施しました。転職、住宅購入、保険加入、自動車購入といった高関与商材の検討行動において、生成AIと専門家の活用状況や信頼度を明らかにすることで、生成AI時代の顧客コミュニケーションのあり方を探ることを目的としています。
調査結果サマリー
・生成AI利用層の75.5%が、人生の大きな意思決定(転職、住宅購入、保険加入、自動車購入)において生成AIで情報収集。
・約7割が情報収集段階または比較検討段階で、生成AIから専門家へ相談の軸足を移す。
・生成AIを信頼する理由のトップは「24時間いつでも利用できるから」(71.5%)。専門家への相談を重視する理由のトップは「より専門的なアドバイスが欲しかったから」(69.0%)。
・とくに「住宅購入」では情報収集から購買決定前までのいずれの段階でも生成AIの利用率が高く、8割前後が生成AIを活用
本プレスリリースでは、調査内容の一部を掲載しています。
調査結果の詳細・全文を知りたい方は以下からダウンロードください。
「人生の意思決定に伴う、生成AIと専門家への信頼度調査」レポートはこちら
https://camp.mico-inc.com/wp-ai-investigation.html
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調査概要
[表: https://prtimes.jp/data/corp/40834/table/146_1_6520c2bc15f92e0612007697b73da0f2.jpg?v=202512120846 ]
調査の背景
生成AIは個人の意思決定プロセスにも深く関わり始めています。
総務省の「令和7年度 情報通信白書」によると、2024年度における個人の生成AI利用率は26.7%に達し、前年度の9.1%から約3倍となっています。(※)
こうした変化を受け、顧客コミュニケーションを支援するMicoでは、転職、住宅購入、保険加入、自動車購入といった「高関与商材」の意思決定における、生成AIと専門家の活用状況と信頼度の調査を行いました。
仕事またはプライベートの情報収集時に生成AIを日常的に利用している20歳から50歳の生活者 326名を対象に、過去1年以内に高関与商材(転職、住宅、保険、自動車)のいずれかの購買を経験した際の情報収集、比較検討、購買決定直前の各検討段階において「参考にした・信頼できる情報源」を聞いています。
生成AI時代の顧客コミュニケーションのあり方を探り、生活者を支える企業の事業成長につなげることを目的としています。
※(出典) 総務省 「令和7年版 情報通信白書」
調査結果の詳細
7割以上が高関与商材の情報収集で生成AIを活用
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/40834/146/40834-146-1c36557c6523e3be5c26560e982133ce-2500x1406.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
生成AIを日常的に利用する生活者のうち、75.5%が転職、住宅購入、保険加入、自動車購入といった人生の大きな意思決定に関する情報収集段階で「生成AIの情報を参考にしている」と回答しました。生活者が多くの時間をかけて情報収集を行う意思決定プロセスにおいても、生成AIは重要な情報源として活用されています。
生成AI利用者の約7割が「情報収集段階」または「比較検討段階」で専門家への相談を重視
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/40834/146/40834-146-277c02762c767dfe3a8915037848bebe-2500x1406.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
生成AIを日常的に利用する生活者の68.9%が人生の大きな意思決定の際に、生成AIから専門家へ相談の軸足を移したタイミングは「情報収集」または「比較検討」段階と回答しています。生成AIを積極的に活用する層であっても、約7割が検討プロセスの初期段階から、人間の専門家からの情報収集も重視していることがわかりました。
生成AIを信頼できる理由は「気軽さ」、「リアルタイム性」、「客観的な情報提供」
[画像4: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/40834/146/40834-146-c8351357954b1735bfa1bd5d7fd99d42-2500x1406.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
情報収集段階で生成AIを信頼できると感じた理由の上位は「24時間いつでも利用できるから」(71.5%)、「気軽に質問できるから」(62.4%)、「営業トークや勧誘がないから」(53.4%)、「客観的な情報を提供してくれるから」(50.7%)。気軽さやリアルタイム性、客観的な情報提供が期待されています。
専門家への相談を重視する理由は「判断の支援」や「個別に寄り添う対応」
[画像5: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/40834/146/40834-146-6c4eddcf2b4435a46ec40e47a223ab51-2500x1406.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
一方で、専門家への相談を重視するようになった理由の上位は、「より専門的なアドバイスが欲しかったから」(69.0%)、「最終判断に不安を感じたから」(55.6%)、「個別の事情に対応してほしかったから」(48.6%)、「感情的なサポートが必要だったから 」(38.0%)。専門家には判断支援や、個別に寄り添う対応を期待されています。
生成AIの利用率が最も高いのは「住宅購入」
[画像6: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/40834/146/40834-146-162222f7f0d0a2ce9c232bc74508c761-2500x1406.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
検討商材別で生成AIの利用率を比較したところ、「住宅購入」が最も高い利用率を示しました。情報収集段階で81.4%、比較検討段階で76.3%、購買決定直前段階で74.6%と、検討が進んだ段階でも8割前後が生成AIを活用しています。一方、全ての検討商材で、情報収集・比較検討段階の生成AI利用率は半数以上となりました。この結果から、生活者が生成AIを活用して情報収集や検討を十分に重ねて意思決定に至る様子がみてとれます。
専門家への連絡手段として、LINEは「実際の利用度」と「好意度」の差が最も大きい
[画像7: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/40834/146/40834-146-dec618a3f038e091b4e13281d77f9956-2500x1406.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
専門家との個別連絡において、最も好ましいチャネルは「メール」(29.8%)、「電話」(23.0%)、「LINE」(27.3%)の順となりました。とくに「LINE」は実際に企業が活用している連絡手段との差が最も大きい結果となり、潜在的な利用ニーズが高いことが示されました。
本プレスリリースの調査結果の詳細・全文を知りたい方は以下からダウンロードください。
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Micoプロダクトに関するお問い合わせ
[画像8: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/40834/146/40834-146-9d420ad4467b7ec432efcf6deaefbe65-1600x840.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
Micoの展開するプロダクト各種のサービス紹介資料をご希望の方は、以下のフォームより資料請求いただけます。
https://camp.mico-inc.com/all-service-overview.html
Mico Engage AI サービスサイト:https://mico-inc.com/engage/
Mico Voice AI サービスサイト:https://mico-inc.com/voice/
株式会社Micoについて
株式会社Micoは企業と顧客の間に「Lifetime Trust(生涯の信頼)」を育むことをミッションに掲げ、顧客コミュニケーション体験を最適化します。データ基盤・マルチプロダクト・クロスチャネルにより、あらゆるタッチポイントからのコミュニケーションを統合し、顧客エンゲージメントを高めます。5,500ブランドを超える豊富な導入実績とナレッジで、ビジネス成長を力強く推進します。
会社名:株式会社Mico
所在地:大阪府大阪市北区曽根崎新地1-13-22 WeWork御堂筋フロンティア
代表者:代表取締役社長 山田 修
設立:2017年10月30日
資本金:1億円 (累計調達額:63億円)
事業内容:LINEマーケティングツール「Mico Engage AI」、1to1 ビジネスチャット「BizClo」、会員証ミニアプリ「ミコミー」とAIコール「Mico Voice AI」の企画・開発・販売
公式HP:https://mico-inc.com
Mico Engage AI:https://mico-inc.com/engage/
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Mico Voice AI:https://mico-inc.com/voice/
BizClo:https://mico-inc.com/bizclo/
ミコミー:https://micomii.com










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