このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

虫はどうしても無視できない人63%【グランピング宿泊時の不安に関する調査】




キャンプやグランピングを中心としたアウトドア総合情報サイト「TAKIBI」の運営をおこなう株式会社フォーイット(本社:東京都渋谷区、代表取締役:吉澤竹晴)は、全国の10代〜60代までの男女500人を対象にグランピングに関するアンケートを実施し、男女別・年代別等の特徴についてまとめました。

グランピングの詳細はこちら
https://www.takibi-reservation.style/media/fieldreport/kanto/92401/2/#t1


【調査概要】
対象者:19歳〜66歳のグランピングに行ったことがある・行ってみたいと思う男女
サンプル数:500人
居住地:全国
調査方法:ネットリサーチ
アンケート実施日:2022年8月26日(金)


【質問:グランピングに宿泊する際、不安なことはありますか?】
質問に対しての回答選択肢は以下(※複数回答可)
1.服装
2.虫の有無
3.気温
4.食事
5.持ち物
6.シャワーやお風呂の有無
7.お手洗いの有無
8.携帯は繋がるか
9.空調の有無
10.施設はキレイか
11.アメニティの有無
12.電源の有無
13.天候
14.日焼け
15.怪我
16.その他
17.不安はない

[画像1: https://prtimes.jp/i/18246/199/resize/d18246-199-81bcbc5131eea68213fb-1.jpg ]



グランピングに行ったことがある、興味がある10代〜60代男女を対象とした「グランピング施設に宿泊する際、不安なことはありますか?」というアンケートを行ったところ、1番多かった回答は「虫の有無」で63%という結果になりました。次いで、「シャワーやお風呂の有無」で51%、「お手洗いの有無」で44%という結果になっております。

また、「その他」として「セキュリティ面」や「熊などの野生の動物が出ないか」などの回答が得られています。



年代別



[画像2: https://prtimes.jp/i/18246/199/resize/d18246-199-9a5f742087dc0fae3514-2.jpg ]

[画像3: https://prtimes.jp/i/18246/199/resize/d18246-199-f35c654a85207b829026-3.jpg ]

[画像4: https://prtimes.jp/i/18246/199/resize/d18246-199-e295589a3931457db4d1-4.jpg ]



次に年代別で見てみると、不安なこと1位・2位はどの年代でも共通しており、1位「虫の有無」、2位「シャワーやお風呂の有無」という結果になりました。3位は、10代~20代では「施設は綺麗か」、30代~40代・50代〜60代以上では「お手洗いの有無」となりました。

年代が上がると割合も高くなった項目として「空調の有無」、年代が下がる程割合が高くなった項目は「携帯は繋がるか」というものでした。

10代〜20代のデジタルネイティブ世代にとって、SNS等ネット環境に触れることは生活の一部となっており、癒しを求めてグランピングに訪れるとはいえども、携帯の電波が繋がるかどうかも施設を選ぶ際の条件になりそうです。



男女



[画像5: https://prtimes.jp/i/18246/199/resize/d18246-199-3057935f8462b2bba6b6-5.jpg ]


男女別で見ると、ほとんどの項目で女性の割合が上回る結果となりました。男性の回答率が上回った項目として、「食事」と「怪我」が挙げられます。このことから男性は施設の設備よりも、自身が体験するイベントを重要視しているということが推測できます。

女性と男性とで差が付いた項目として、「日焼け」があり、男性が9.12%であるのに対し、女性は20.80%となりました。グランピングでは普段よりも屋外で過ごすことが多くなるでしょうから、紫外線対策として日焼け止めや薄い長袖を持参するとよいかもしれませんね。

また、男女別で見ても不安なこと1位は「虫の有無」という結果になりました。普段虫を見る機会が減った分、より不安な気持ちが大きくなっているのかもしれません。
実際は、グランピング施設の多くはコテージ型やドーム型など、空調完備で気密性も高い大型テントを採用しているため、大自然の中でも虫を気にせずホテルの客室のように快適に過ごすことができます。
どうしても心配な方は、長袖の羽織ものを持参して対策されることをおすすめします。


当社アウトドアメディア「TAKIBI」は、今後もキャンプやグランピングに関する最新情報をより多くの方々へお届けするとともに、アウトドア市場の成長に貢献してまいります。

キャンプ・アウトドアの総合情報サイト:https://www.takibi-reservation.style/media/
製品の掲載ご希望の方はこちら:https://www.takibi-reservation.style/media/contact/
『TAKIBI』公式Instagram:https://www.instagram.com/camp.takibi/

TAKIBIではキャンプやグランピング、コテージなどのアウトドア施設に特化した予約サイトも運営しております。施設運営者の方でご興味ある方は下記をご覧ください。
https://www.takibi-reservation.style/serviceintroduction


本プレスリリースの転載ではなく、記事内容/グラフ/データなどを引用される際は、必ず下記リンクを出典元としてご記載いただくよう何卒ご協力お願い申し上げます。
https://www.takibi-reservation.style/media/fieldreport/kanto/92401/2/#t1
(nofollow属性不可)


会社概要
会社名:株式会社フォーイット
代表者:代表取締役社長CEO 吉澤 竹晴
所在地:東京都渋谷区円山町3‐6 E・スペースタワー9階
資本金:10百万円(2022年4月末日現在)
URL:https://www.for-it.co.jp/


[表: https://prtimes.jp/data/corp/18246/table/199_1_89f75ad278fd2c443df0aa6c8e8d60e8.jpg ]
PRTIMESリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る