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【ノンアルコールビールに関するアンケート調査】飲用者は3割強。ここ1年で飲んだ銘柄トップは「オールフリー」、2位の「キリンフリー」は減少傾向

マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、5回目となる『ノンアルコールビール』に関するインターネット調査を2015年1月1日〜5日に実施し、11,188件の回答を集めました。調査結果をお知らせします。
【調査結果】 http://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=19801

──<< TOPICS >>────────────────────────────────
■ノンアルコールビール飲用者は3割強、「月に1回未満」が2割弱。直近1年以内の飲用銘柄は「オールフリー」「キリンフリー」「ドライゼロ」が上位3位。「キリンフリー」「キリン休む日のAlc.0.00%」は減少傾向
■ノンアルコールビールの飲用理由は「車を運転するときでも飲める」が最も多く、「お酒が飲めなくても、お酒を飲む気分を味わえる」「おいしい」「お酒が飲めなくても、お酒を飲む場に参加しやすい」「酔っ払いたくない」などが続く
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◆ノンアルコールビールの飲用頻度、直近1年以内に飲んだ銘柄
ノンアルコールビールの飲用者は3割強、「月に1回未満」が2割弱となっています。男性や高年代層で多い傾向です。『バーリアル 3つのフリー』『キリン休む日のAlc.0.00%』主飲用者では頻度が高い人が多くなっています。

直近1年以内に飲んだ銘柄は、「オールフリー」「キリンフリー」「ドライゼロ」が各4〜5割で上位3位です。「キリンフリー」「キリン休む日のAlc.0.00%」は減少傾向にあります。男性30・40代では、「ドライゼロ」がトップです。
[画像1: http://prtimes.jp/i/7815/225/resize/d7815-225-334294-0.jpg ]

[画像2: http://prtimes.jp/i/7815/225/resize/d7815-225-666117-1.jpg ]



◆ノンアルコールビール選定時の重視点
ノンアルコールビール選定時の重視点は、「味」(67.2%)の他、「ビールに近い」「価格」「のどごし」が各3〜4割で上位にあがっています。『オールフリー』『キリン休む日のAlc.0.00%』主飲用者では、「カロリー」が他の層より多くなっています。『バーリアル 3つのフリー』主飲用者では、「価格」が最多です。


◆ノンアルコールビール飲用シーン、飲用理由
ノンアルコールビールの飲用場面は、「夕食時」が36.6%、「車を運転するとき」が24.9%、「お風呂あがり」「飲み会」が各1割強で上位となっています。男性50代以上では、「車を運転するとき」が最多です。女性20代では、「飲み会」の比率が他の年代より高くなっています。

ノンアルコールビールを飲む理由は、「車を運転するときでも飲める」(39.8%)が最も多く、次いで「お酒が飲めなくても、お酒を飲む気分を味わえる」(22.4%)、以下「おいしい」「お酒が飲めなくても、お酒を飲む場に参加しやすい」「酔っ払いたくない」が各2割弱で続きます。「おいしい」は低年代層、「車を運転するときでも飲める」は男性高年代層で多くなっています。
[画像3: http://prtimes.jp/i/7815/225/resize/d7815-225-704614-2.jpg ]



◆ノンアルコールビールの飲用意向
ノンアルコールビールの飲用意向者は21.0%、非飲用意向者は64.5%です。飲用意向者は、ノンアルコールビールを飲まない人では3%にとどまり、月1回未満の飲用者では4割強、月2〜3回以上の飲用者では8〜9割となっています。『オールフリー』『サッポロ プレミアム アルコールフリーブラック』主飲用者では7割強で、他の層より高くなっています。


──<< 回答者のコメント >>────────────────────────────
◆そのノンアルコールビールに満足した理由 (全2,672件)
『オールフリー』
・おいしい。数ある中で最もビールに近い味がする。(男性56歳)
・ビールの味ではないが甘くない美味しい炭酸ジュースだと思えば美味しい。(女性34歳)

『キリンフリー』
・ビールと変わらない味で、グラスに注いでも見た目は同じなので、アルコールを飲めない自分でも飲んだ気分になれる。(女性47歳)
・以前に比べて、味わいやのど越しがビールに近づいてきたから。(男性43歳)

『ドライゼロ』
・アルコールが入っているかのような味。苦味も丁度良いですしスッキリ感がある。(男性49歳)
・ノンアルコールなので、昼間の気分転換したいときや、車の運転する時などにも良く、切れ味も良く飲みやすい(女性39歳)


──<< 調査結果 >>────────────────────────────────
<第5回>(2015/1) http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/19801/
<第4回>(2014/1) http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/18601/
<第3回>(2013/1) http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/17401/
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*公開しているWEBページはリンクフリーとなっており、リンクのご連絡も不要です。

<調査結果、掲載・引用に関するお問合せ>
マイボイスコム株式会社
(TEL・FAX)03-5217-1911・03-5217-1913
(Email)   otoiawase@myvoice.co.jp
(企業HP)  http://www.myvoice.co.jp/

(掲載・引用について) http://myel.myvoice.jp/user_data/keisai.php
*商用目的でない個人のブログ等での部分引用は、申請等の必要はありません。

■これまでの自主調査一覧
 http://myel.myvoice.jp/products/list_all.php

■マイボイスコムでは「アンケートモニター」を募集しています。
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(モニター登録の詳細)http://www.myvoice.co.jp/voice/campaign.html

■会社概要
所在地  :東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階
設立   :1999年7月
資本金  :1億7,800万円
代表者  :代表取締役 高井和久

■事業内容
ネットリサーチ
従来型調査(定性、定量調査)
ミステリーショップ調査
テキストマイニング分析
マーケティングデータ販売

■ ■ マイボイスコム株式会社 ■■
企業ページ         http://www.myvoice.co.jp/
モニターページ       http://www.myvoice.co.jp/voice/
サービス内容        http://www.myvoice.co.jp/service/
リサーチメニュー      http://www.myvoice.co.jp/menu/
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アンケートデータベース   http://myel.myvoice.jp/
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