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「#つく映えテイクアウト」つくば市内の飲食店をSNSで応援!

本日3月27日開始!つくばの「食」をテイクアウトしてSNSでサポート!

つくば市(市長:五十嵐立青)は、新型コロナウイルス感染症の影響を受けているつくば市内の飲食店を、市内外の有志により「映える」グルメ写真や動画をシェアすることで応援する「#つく映えテイクアウト」を開始します。これは、3月6日から23日の間、市インスタグラムで実施した地域支援企画「#tsukubae」が好評であったことを踏まえ、SNSを活用した緊急応援企画の第二弾となります。




[画像1: https://prtimes.jp/i/28199/250/resize/d28199-250-106697-5.jpg ]


目的と背景
新型コロナウイルスの影響により、イベントの中止や不要不急の外出を控える動きが長引く中、飲食を提供する市内の数多くの事業者の皆様が、売上の大幅な減少などにより、苦境に立たされています。

一方で、来店を呼びかけたくても、感染の拡大を懸念する声などを気にして、お店側も中々行動に移すことができなかったり、顧客として支援の輪を広げたいと思っても、どうしたらいいかわからない状況となっています。
[画像2: https://prtimes.jp/i/28199/250/resize/d28199-250-191182-1.jpg ]


つくば市は、こうした状況を踏まえて、3月6日に市公式インスタグラムでつくば市の風物詩やグルメなど、市の魅力を全般的に一般の方の投稿で応援するキャンペーン「#tsukubae」を第一弾として緊急実施しましたが、今回、市内飲食店によりフォーカスするための企画として「テイクアウト」に着目したSNSキャンペーン「#つく映えテイクアウト」を実施します。
[画像3: https://prtimes.jp/i/28199/250/resize/d28199-250-216355-2.jpg ]

引用 https://www.instagram.com/explore/tags/tsukubae/

「テイクアウト」であればグルメを提供する側も利用する側も情報発信が行いやすいこと、また、インスタグラムだけではなく、Twitter、Facebook での投稿も促し、主要なSNSの利用者層を横断的にターゲットとして、市内はもちろん市外の「関係人口*」も視野に入れた取り組みとしました。

*「関係人口」とは、移住した「定住人口」でもなく、観光に来た「交流人口」でもない、地域の外から地域や地域の人々と多様に関わる人々のこと(総務省)

投稿方法

[画像4: https://prtimes.jp/i/28199/250/resize/d28199-250-263898-3.jpg ]


お店、お客様が「テイクアウト」のグルメ(フード、スイーツ、農産物、ドリンクなど)を写真か動画で撮影し、「#つく映えテイクアウト」とハッシュタグをつけて、ご自身のインスタグラム、フェイスブック、ツイッターに投稿してください。なお、今回のキャンペーンの対象は「テイクアウト」持ち帰り可能なグルメのみとなります。


<特典>
●インスタグラムでの投稿
つくば市公式アカウント「つくばファンクラブ」の「ストーリーズ機能」でシェア※!

@tsukubafanclub をフォローいただき、「#つく映えテイクアウト」「@tsukubafanclub」と両方加えて投稿してください。
?? www.instagram.com/tsukubafanclub/

●ツイッターでの投稿
つくば市公式イメージキャラクター「フックン船長」がをリツイート※!

アカウント「@hookunsencho」 をフォローいただき、
「#つく映えテイクアウト「「@hookunsencho」
のハッシュタグとメンションタグを入れて投稿してください。
(判別が難しいため、メンションタグ @hookunsencho を入れてください)

※利用規約を満たさない投稿、不適切と判断される投稿はシェアいたしません。また、必ずしもシェア、リツイートを行うものではなく、特定のお店の投稿頻度が高すぎる場合、バランス調整として当該投稿を見送る場合があります。ご了承ください。
[画像5: https://prtimes.jp/i/28199/250/resize/d28199-250-458357-4.jpg ]

「#つく映えテイクアウト」特設サイト
つくば市プロモーションサイト「つくばトゥモローラボ」
https://tsukuba.tomorrow-labo.jp/news/news/940


※Instagram ストーリーズの投稿の場合
画面を立ち上げ、動画や写真を撮影。または既存の写真を選択。スタンプ機能で「@tsukubafanclub」「#つく映えテイクアウト」を画面内に入れて投稿。(ご自身のアカウントを「公開状態」にしていただかないと応募ハッシュタグの確認、シェア、ダイレクトメッセージのやりとりができません。)

「つくばファンクラブ」インスタグラムキャンペーンについて
■ご注意
・投稿の際にかかる通信料は、お客様のご負担となります。
・非公開設定や、ハッシュタグのないご投稿は無効とさせていただきます。
・ご投稿いただいた画像は、市の広報活動に利用させていただく場合があります。
・料理や店内撮影など、お店側に許諾をいただいた上で投稿をお願いします。
・本企画は、Instagramが支援、承認、運営、関与するものではありません。
・市は予告なく本投稿方法の変更又は中断を行う場合がございます。
・応募作品に団体/企業が特定できるものが写っている場合、本キャンペーンの対象外になることがあります。
■利用規約
・市は、本キャンペーンの全部又は一部について、応募者に事前に通知することなく変更または中止することがあります。
・なお、必要と判断した場合には、応募者への予告無く利用規約を変更できるほか、本キャンペーンの適性な運用を確保するために必要な措置をとりことができます。
・本キャンペーンの応募にかかるインターネット接続料及び通信料等は応募者のご負担となります。
■禁止事項
・他の投稿者の「著作権」等その他の知的財産権を侵害する行為。勝手に転載する行為も含みます。
・利用規約に違反する行為。
・本キャンペーンの運営を妨げる行為。
・他の投稿者のプライバシーもしくは「肖像権」「パブリシティ権」を侵害する行為。
・他の投稿者への差別もしくは誹謗中傷し、または名誉・信用を毀損する行為。
・犯罪に結びつく又は連想させる内容を投稿する行為。
・児童虐待にあたる画像を投稿する行為。
・事実に反する、またはその恐れのある情報を投稿する行為。
・他人になりすまして投稿を行う行為。
・法令・公序良俗に違反し、また他のユーザーもしくは第三者に不利益を与える行為。
・その他、市が不適切と判断する行為。

「つくば市 Instagram #つく映えテイクアウト」キャンペーン事務局

つくば市市長公室広報戦略課
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