このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

<脳科学者、茂木健一郎 総合監修> 朝、英語を学ぶというライフスタイルを実現するための通信講座が誕生 ― 『1日20分 脳が目覚める! 朝英語Biz』、2011年4月1日開講予定




株式会社アルク(東京都杉並区永福 代表:平本 照麿)より、新規開講の通信講座『1日20分 脳が目覚める! 朝英語Biz』のご案内を申し上げます。

通信講座はライフスタイルに合わせた学習ができる点がメリットですが、本講座では、「朝」という具体的な時間を提案し、さらにその時間(朝)に最適化した学習内容を提供する点が大きな特徴となっています。脳科学者・茂木健一郎先生による朝英語の有効性を生かした初めての通信講座です。

【なぜ「朝」がいいの?】
理由1. 朝は記憶が整理された状態で、最も効果的に学べる
記憶は寝ている間に整理されるといわれています。夜は1日の記憶が未整理のまま蓄積されていて、それ以上新たな内容を詰め込むのは難しい状態になりがちです。しかし、朝は蓄積された記憶が整理され、脳がリフレッシュされた状態になっており、新しい事柄を学ぶには最も適した時間帯と言えます。

理由2. 1日のはじめに「脳の英語回路を活性化させておく」ことができる
ある刺激を与えておくことで、その後の脳の情報処理が促進されるという知見があります。朝、脳の英語回路に刺激を与えることで、その後、英語に接したときの処理速度に変化がもたらされます。

理由3. 学習を習慣化しやすい
昼や夜のスケジュールは変化しやすいですが、朝は比較的、自分でどう過ごすのかを決めやすい時間帯です。歯を磨いたり、化粧をしたりするように、英語学習を習慣化するのに、比較的容易な時間だといえます。

■講座の特長■
朝、簡単に学習に入れる! 負担にならない!

朝の時間に最適化した学習プログラムを通して、
1. ビジネスに役立つ語彙や表現が身に付く
2. 中学の基本文法を再確認できる

○ビジネスの現場に求められる英語発信力が身に付く
脳科学の見地をもとにアルクが独自のメソッドを開発。1日の学習の前半はアクティブな練習を通じて文法や英単語をインプット。後半は前半で学んだ知識を活用することで、「英語が言えた!」という「ひらめき体験」を実感できます。

○基本文法や語いを押さえ、応用が効く英語を身に付ける
語いはビジネスで役立つ初級レベルのものを厳選(480語)。英語の運用力を高めるため、文法は中学英文法をしっかり押さえています。また、ビジネス表現も多数取り入れていて、TOEICテストのスコアアップにも効果的です。

○名言やドラマで朝、目覚めるのが楽しくなる
知識人による名言や、オフィスを舞台としたドラマなど、日々の学習内容は朝、目覚めるのが楽しみになるものばかり。また、ドラマの舞台は、国際展開する日本企業100社へのアンケートをもとに選定。名言、ドラマというアイデアはTwitterからいただいたお客さまのご意見も参考にしました。

○10分からスタートできる短期集中型学習
10分からの細切れ学習(1日合計20分)で、忙しい朝でも効率よく学習できます。答えを隠せる赤シート、学習したいページがすぐに開けるミシン目しおりなど、通勤中にもストレスなく学べる工夫が随所に盛り込んでいます。

■ご利用いただけるそのほかのサービス■
本講座では、テキストブックによる学習のほかに、次のようなサービスを提供しています。

・アルクWEB採点サービス「テストコ」
「テストコ」(https://testco.alc.co.jp/)は、通信講座の学習を支援するウェブサービスです。学習プランや学習記録の記入、テストの提出、ボキャブラリークイズなどをご利用いただけます。一部サービスは携帯電話やスマートフォンからもご利用可能です。

・電子書籍データ
本講座のテキストブック3冊の電子書籍データを、「テストコ」で提供しています。お手持ちのPCでデータをダウンロードした後、米アップル社のiPhoneやiPad、iPod touchに転送してご利用いただけます。iPhoneやiPad、iPod touchにインストールしたiBooksを利用すれば、画面上で音声を再生しながら、テキストブックの学習を進めることができます。

・「朝英語」特設サイト
日々の学習の最後にある「Morning Declaration(朝宣言)」で立てた1日の目標や、朝英語の成果を、ウェブ上で仲間とシェアできます。特設サイト「朝英語」(http://shop.alc.co.jp/asaeigo/)では、朝英語を楽しむ仲間たちの朝宣言を見たり、朝の学習を続けるためのさまざまな工夫を知ることができます。

<総合監修: 茂木健一郎>
脳科学者。ソニーコンピュータサイエンス研究所シニアリサーチャー。慶應義塾大学院システムデザイン・マネジメント研究科特別招聘教員・特別研究教員・講師。1962年、東京生まれ。東京大学理学部、法学部卒業後、東京大学大学院理学英研究科物理学専攻博士課程修了。理学博士。理化学研究所、ケンブリッジ大学を経て現職。

<茂木健一郎先生からのメッセージ>
英語ができれば、見える世界はぐっと広がります。得られる情報もまったく違ってきます。英語を身に付けることは、新しい自分の世界を見つけることでもあります。この3カ月の講座をきっかけとして、英語を通じて広がる世界に飛び込んでみましょう!

■講座概要■
名称:『1日20分 脳が目覚める! 朝英語Biz』  
受講期間:3カ月(会員期間6カ月)
学習時間の目安:1日20分×週5日(1回10分〜)
受講対象レベル:TOEIC(R)テスト450点程度以上
価格: 28,000円(税込)
目的:脳科学に基づいた英語学習法を通じて、ビジネスの
現場で必要な「聞く」「話す」英語力に磨きをかける。
教材構成:
コースガイド1冊/テキスト3冊/テキストCD全6枚/
マンスリーテスト3回(テキスト巻末に収録)/
テキスト電子書籍データ(会員サイトよりダウンロード)

【茂木健一郎先生講演「朝英語Biz」開講記念イベント開催決定!】
2011年4月24日(日)   開催場所:グラントウキョウサウスタワー33階 
[参加者募集期間:3月15日(火)〜4月13日(水)] *詳しくは http://www.asaeigo.jp/ をご覧ください

[株式会社アルクとは]http://www.alc.co.jp/
アルクは、1969年4月の創業以来、企業理念として「地球人ネットワークを創る」を掲げ、実践的な語学力を身につける教材の開発をすすめてきた出版社です。語学情報ポータルサイト「SPACE ALC」をはじめ、『ENGLISH JOURNAL』などの学習情報誌、受講者数100万人を超える通信講座「ヒアリングマラソン」、eラーニング教材、書籍、各種デジタルコンテンツの提供など、語学分野における学習者向けの様々な支援を行っております。

PRTIMESリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る