このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

激戦のホテル業界や旅行業界が競って取り入れているMICE戦略!そこで決定的な差を付ける要素とは?

新しいホテルが次々とオープンし差別化を図りたいホテル業界や、法人向けに旅行以上のサービスを販売することでしのぎを削る旅行業界において、近頃よく耳にするようになってきたMICE戦略。いったいMICEとは何なのか? そしてビジネスチャンスはどこにあるのだろうか?
MICEは海外各国では当たり前に使われている言葉ですが、日本ではまだまだその意味が理解されているとは言えません。

MICE(マイス)とは、
Meeting(会議)、Incentive(報奨)、Convention(大会)、Exhibition(展示会)
の頭文字。要するに各種の企業イベントの事を差し、それがMice(ネズミ)にもじられて定着した言葉となっています。

MICE業界という言い方もされますが、MICEとはそもそも業界側から見た顧客のセグメントを表す言葉。顧客側からの視点の言葉ではないので顧客側から「MICEがやりたい」と言ってやってくる事はありません。あくまでサプライヤー側から見て、その顧客がMICE顧客かどうか便宜上セグメント分けをしているわけです。

これらの顧客獲得を目指した各種戦略がMICE戦略です。
そして最近、MICEの中でも特にマーケットとして重要視されているのがMeetingとIncentiveの部分。例えば、ホテルではバンケットルームの情報をどれだけホームページ上で分かりやすく示し、また主催者の目的に合わせて使いやすいかをアピールする事も重要な戦略の一つです。
旅行会社では主催企業の行いたいイベントの性質を理解した営業マンの知識向上、そしてそれを実現するパートナー企業との連携を強化してゆく事などがあげられます。

MeetingとIncentiveで性質の違いはありますが、イベント要素としては
「会議・式典」 「パーティー」 「チームビルディング」
の3つに大きく分けることができます。

この3つの要素の中で、海外ではこれらの企業イベントに当たり前に取り入れられているにも関わらず日本ではまだほとんど行われていない要素が1つあります。

それが「チームビルディング」です。

「会議・式典」や「パーティー」はその内容の質を競う余地はあるものの、すでに各社で行われています。しかし、日本で「チームビルディング」を取り入れているのはまだ主に外資企業で海外においてチームビルディングの経験のある企業ばかりです。

これからはMICE顧客向け「チームビルディング」プログラムの提供が日本のMICE市場での差別化につながって行くと思われます。


この度 株式会社チームビルディングジャパンでは、これらの会議、式典、報奨イベント等を行われている法人向けの「チームビルディング」プログラム販売を開始いたしました。
なかでも2時間以内で実施可能な「2Hプログラムシリーズ」は各種のコンテンツが織り込まれたスケジュールの中にパーツとして取り込んでいただきやすく、スケジュールや会議、式典のテーマに合わせたカスタマイズも可能です。
詳しくは下記までお問い合わせください。

ぜひ「チームビルディング」を取り入れたMICE戦略で他社と差を付けてください。


■【株式会社チームビルディングジャパン代表取締役 河村甚プロフィール】
1973年12月3日生。33歳。東京都出身。A型。最近お気に入りの言葉は『Just Do It!』。
アメリカの国際リーダーシッププログラムのイベントコーディネーターとして、日本・北米で勤務。帰国後イベント制作会社にて主に海外での企業パーティーや式典を取り扱う。イベント制作会社を退職後、チームビルディングの専門会社である株式会社チームビルディングジャパンを設立。日本でのチームビルディングの普及を目指す。
Meeting Professionals International会員。


この件に関するお問い合わせは下記までご連絡ください。
株式会社チームビルディングジャパン    担当:瀬田
東京都中央区日本橋3?2?14 日本橋KNビル4階
TEL:03-5201-3780 HP:http://www.teambuildingjapan.com/
FAX:03-5201-3712      E-mail:sumie_seta@teambuildingjapan.com


《関連URL》
http://www.teambuildingjapan.com/
valuepressリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
インフォキュービック テキスト広告
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る