このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

【東芝テック】物流業務の効率化を実現する「自動搬送型RFIDトンネル式ゲート」を開発

東芝テック株式会社は、コンベア上に梱包したRFIDタグ付きの商品を置くだけで、自動搬送・検品ができる「自動搬送型RFIDトンネル式ゲート」を開発しました。
これまでの検品作業では、対象商品の梱包を開封し、商品のバーコードタグを一つ一つ読み取るため、作業に時間がかかっていました。本製品「自動搬送型RFIDトンネル式ゲート」は、商品の封を開けずにRFIDタグを一括で瞬時に読取るため、作業時間を約1/20に短縮(当社調べ)でき、生産性の向上に貢献できます。本製品は、株式会社オンワード樫山様の習志野オペレーションセンターなど3拠点にて2018年3月に導入いただいており、2018年9月より物流センターなどのさまざまな市場へ販売を開始いたします。


東芝テック(株)は、コンベア上に梱包したRFIDタグ付きの商品を置くだけで、自動搬送・検品ができる「自動搬送型RFIDトンネル式ゲート」を開発し、2018年9月より物流センターなどのさまざまな市場へ販売を開始いたします。?


[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM1NjM5NiMyMDM5NjcjNTYzOTZfZXRqbG11d2t1Zi5QTkc.PNG ]


<背景> 国内の物流、小売りなどの現場では人手不足によりRFIDタグを活用した業務の効率化が求められています。しかしRFIDタグには、電波漏れやタグの重なりなどで発生する読取精度 の低下という課題がありました。 このような課題に対して、RFIDの導入を進めていた株式会社オンワード樫山様にて、さまざまなフィールド検証に協力いただき、当社独自のアンテナ技術、電波の乱反射技術、遮断技術などを開発し、課題を解決しました。本製品は、(株)オンワード樫山様の習志野オペレ ーションセンターなど3拠点にて、2018年3月に導入いただいております。?


<効果>? これまでの検品作業では、対象商品の梱包を開封し、商品のバーコードタグを一つ一つ読み取るため作業に時間がかかっておりました。「自動搬送型RFIDトンネル式ゲート」は封を開けずにRFIDタ グを一括で瞬時に読取るため、作業時間を(約 20 分の 1(当社調べ))短縮でき、生産性の向上に貢献できます。?


<作業担当者のメリット>

・梱包状態の商品の開閉する作業時間を短縮します。

・一つ一つの手作業での検品作業が軽減され、担当者の付帯作業を効率化します。

・絶対単品での検品が可能なため、誤検品の防止になります。?


<企業のメリット>

・作業担当者の付帯作業軽減、検品作業時間の短縮により、生産性向上に寄与します。

・RFID導入による物流運営の効率向上が図れます。

・RFIDでの絶対単品管理により、誤検品の防止、早期発見が可能になります。?


<主な特長>

1. 電波遮断技術 梱包状態の商品がトンネル内に入ると、当社独自の技術により電波が遮蔽され、近くに ある他の検品対象商品を誤読することなく対象商品のみを検出します。


2. 乱反射技術 当社独自のアンテナ技術などにより、トンネル内で電波を乱反射させ、RFIDタグの隙 間に電波を入れることで、読取精度を向上させました。


3. 高い読取精度 電波遮断技術やアンテナ技術に加え、さまざまな現場での実績によるノウハウにより高 い読取精度を実現しました。?
valuepressリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
キングソフト インターネットセキュリティ
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る