このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

「いい生活・プログラミングコンテスト2008」開催のお知らせ

株式会社いい生活(本社:東京都港区、代表取締役社長 CEO:中村清高、以下 いい生活)は、このたび学生を対象に「いい生活・プログラミングコンテスト2008」の開催を決定いたしました。
■「いい生活・プログラミングコンテスト2008」の概要
「いい生活・プログラミングコンテスト2008」では、不動産会社向けに住宅間取りを作成するための「間取りソフト」及び、その間取をはじめとする各種情報をSVGで表示印刷が自由にできるようにするための「SVGの閲覧・印刷ができるブラウザ組み込み可能なコンポーネント」のプログラムを、それぞれ募集いたします。
最優秀賞(1組)には50万円を、さらに優秀賞(1組)、入選(2組)にはそれぞれ30万円、10万円を贈呈いたします。
今回募集したプログラムは、いい生活が自社のビジネスにのみ用いるのではありません。「高い技術を持つプログラムであれば、多くの人で共有し、社会全体の技術発展に寄与させるべき」という考えに基づき、特に優秀なものについては、いい生活の顧客・非顧客を問わず、将来そのプログラムをより社会で広く活用していただくことを目指し、オープンソース化などの試みも含めて検討してまいります。

■募集要項

 いい生活が募集するプログラミング作品の内容、応募時の条件は以下の通りです。
 なお、応募者(グループで応募された場合はグループに所属する全員、以下同じ)は、以下の募集要項に記載する内容に対してすべて同意した上で応募を行うものとします。
いい生活は、メールによる応募の場合は応募作品等を添付したメールが送信された時点で、郵送による応募の場合は郵送した応募作品等がいい生活に到着した時点で、応募者がそれぞれ以下の項目すべてに同意したものとして取り扱います。

○コンテスト課題
以下のコンテスト課題「1」「2」に関する作品を募集いたします。
いずれか一方でも、両方でも構いません。

1・「間取りソフト」
不動産の広告において「間取り図」は外観や各所の写真と同様に物件(部屋)の状態を伝える大切な情報です。間取り図の作成を実行するためのソフトウェア(間取りソフト)には、操作が簡単なものでは高くて数万円程度の間取り作成専用ソフトや、精密な製図ができる無料?数十万円程度のCADソフトウェアまでいろいろあります。
ただ、「無料のCADソフトウェアがあるならそれを使えばいいのでは」とお考えになるかも知れません。確かに「料金」も重要な要素ではございますが、間取りソフトが「実際に使われる製品」であるためには、何よりも「操作が簡便であること」が求められるのです。
従って、いい生活では「一定の機能を備え、実用性に富んだ無料の間取りソフトがあれば、不動産会社等のユーザーにとって非常にありがたいのではないか」と考え、このたび間取りソフトの作成を課題とさせていただきました。

【評価のポイント】
・市販製品に機能で勝るのではなく、操作が直感的で使いやすいインターフェースを持つこと。
・一度作った間取情報、あるいはテンプレートの追加が容易にできること。
・インストールの手間・環境依存性が少ないもの。
・GIF・JPEG・SVGでの画像出力機能を搭載しているもの。

 【応募時の注意事項】
・ソースコード及びバイナリファイル、仕様書、説明書を提出してください。
・商用目的で開発ライセンスが必要の無いライブラリを利用してください。
・Windows環境(2000、XP、Vista)で動作するものであることが条件となります。
・開発にあたってはJavaかVisual StudioのC#を利用してください。

2・「SVGの閲覧・印刷ができるブラウザ組み込み可能なコンポーネント」
SVGとは「Scaleable Vector Graphic」の略で、2次元グラフィックをXML形式で記述するための規格です。XMLはテキストですので定義の可視性が高く、HTMLを生成するようなイメージでのデータ生成が可能ですのでWEBとの親和性が高い記述方式で、最近のベクトル描画系のツールではほとんどファイル出力は可能です。
最もメジャーなブラウザであるIE(Internet Explorer)のビューワーはAdobe社のプラグインが無料でブラウザに導入できるのですが、印刷時の縦横比がかなり不正確になってしまいます。不動産の間取り図をはじめとする情報をSVGにより閲覧・印刷が自由にできるプログラムがあれば、不動産会社等のユーザーにとって、非常に実用性の高いシステムが実現するかもしれません。
従って、いい生活では「このような機能を備えたコンポーネントを広く募集し、様々なユーザーに使用していただく機会を作ることが、ユーザーにとっても大切なことではないか」と考え、このたびSVGの閲覧・印刷ができるブラウザ組み込み可能なコンポーネントの作成を課題とさせていただきました。

【評価のポイント】
・特定のブラウザへの依存性が少ない、または様々なブラウザ向きのものが用意されていること。
・ブラウザへの導入が容易であること。
・表示及び印刷時に縦横比がXMLの定義通りであること。
・拡大・縮小の機能が充実しているとなお高い評価をいたします。

【応募時の注意事項】
・ソースコード及びバイナリファイル、仕様書、説明書を提出してください。
・バイナリはインストールが簡単に出来る状態であることが条件となります。
・Windows環境(2000、XP、Vista)で動作するものであることが条件です。
・開発言語は問いませんがVisual Studio以外での開発は、商用でライセンスが発生しない開発言語を利用してください。

○コンテスト応募資格
 ・2008年4月の時点で大学生または専門学校生であり、社会人経験の無いことが条件となります。
 ・作品提出時に学生証のコピーを提出していただきます。
 ・グループでの応募も可能です。但し、グループ全員が応募資格を満たしていることが必須です。

○賞金
 ・賞金総額100万円
  最優秀賞:1組 50万円 優秀賞:1組 30万円 入選:2組 10万円
  個人・グループの別を問わず1組といたします。

○その他のご注意事項
応募に関わる知的財産権及び個人情報についての取扱い方針等各種注意事項は、その他お知らせなどとあわせ、いい生活のホームページにてご案内いたします。
 http://www.e-seikatsu.info/contest/

■応募方法
【応募必要事項】の各項目を明記の上、【提出物】の内容を郵送か、またはメールへの添付により「いい生活・プログラミングコンテスト2008」事務局宛にご提出ください。
応募締め切りは2008年8月31日(必着)です。

【提出物】
・作成プログラム(郵送の場合はCD等記録メディアを同封)
・仕様書、説明書(データまたはプリントアウトしたもの)
・学生証コピー(グループで応募の場合は全員分必須)
※両方の課題を選択された場合は、お送りくださる内容がそれぞれどちらの課題に関するものかを明記してください。
※提出するデータは必ずウィルスチェックを行ってください。また、メールにてご提出の場合は、件名に「プログラミングコンテスト2008応募」と明記し、ファイル名を明記してください。

【応募必要事項(自由書式)】
・氏名(グループ名)
・学校・学部名・在学年
・連絡先(グループの場合は代表者の連絡先)
・選択課題、プログラム名
・グループ代表者氏名及びグループ参加者全員の氏名(個人提出の場合不要)

【宛先】
〒106-0047 東京都港区南麻布5丁目2番32号 興和広尾ビル
株式会社いい生活 「いい生活・プログラミングコンテスト2008」事務局宛
?03-5423-7821 Mail:contest@e-seikatsu.co.jp

【注意】
応募作品の返却はいたしません。また、応募作品の作成に要する諸経費(応募に必要な送料を含みます)の一切については、応募者本人の負担となります。

■株式会社いい生活について
いい生活は、自社で構築し保有するネットワーク及びシステム基盤上で、不動産業界の企業向けに、オンデマンド形式でシステム・アプリケーション及びデータベース・アプリケーションを提供することを主としたASP(※注1)ソリューション事業を行っております。不動産業務の効率化に不可欠な物件情報データベースをはじめとする様々なシステムツールを、インターネットを通じたアプリケーション・サービスとして不動産会社向けに提供しており、不動産業務に必要なシステムのワンストップ・ソリューションを目指し、新しい商品・サービスの開発によるラインナップの拡充と、多数の不動産会社にサービスをご利用いただくための営業活動に注力しております。

【本件に関するお問い合わせ先】
株式会社いい生活「いい生活・プログラミングコンテスト2008」事務局 
担当:成瀬
TEL :03-5423-7821 
E-Mail:contest@e-seikatsu.co.jp

(注1)ASP(アプリケーション・サービス・プロバイダー)
パッケージソフトをユーザに直接販売せず、インターネット等を通じて賃貸契約でアプリケーションの使用を提供するサービス形態をいいます。

以 上
valuepressリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
ブロードバンドセキュリティ
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る