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「中国一般消費者の日本製品購買意欲は、東日本大震災後4か月で緩やかに回復。」中国一般消費者728人対象の意識調査、2011年7月実施分の結果報告。

合同会社サーベイマイは、中国の一般消費者728人に対して、東日本大震災後の
日本製品、および、日本についての意識調査を2011年4月と7月に実施いたしました。
食品、車、化粧品など24項目の日本製品購買意欲、および、訪日意向について、
同じ回答者を対象とした7月の調査では、緩やかな回復傾向がみられます。
報道関係者 各位
プレスリリース
 
2011年9月14日
合同会社サーベイマイ
代表 水野 利定
 
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合同会社サーベイマイは、中国の一般消費者728人に対して、東日本大震災後の
日本製品、および、日本についての意識調査を2011年4月と7月に実施いたしました。
食品、車、化粧品など24項目の日本製品購買意欲、および、訪日意向について、
同じ回答者を対象とした7月の調査では、緩やかな回復傾向がみられます。

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合同会社サーベイマイ(所在地:東京都江東区、代表:水野 利定)は、
中国の一般消費者728人に対して、東日本大震災後の日本製品、および、
日本についての意識調査を実施、結果をホームページ上で公開いたしました。
(「自主調査〜中国:東日本大震災後の意識調査〜」:
http://www.surveymy.jp/ のメインメニュー「最新記事」内)

合同会社サーベイマイは、アジアパシフィックで10年以上のオンライン調査経験を
持つスタッフによる、実査がメインの調査会社です。東京、マレーシア、中国と
アジアパシフィック地域に展開し、アジアパシフィックをはじめとする世界70か国
以上での市場調査を実施できます。とくに中国市場については、調べたい内容を手軽に、
かつ、スピーディーに調査する中国ネットリサーチサービス「ResQ×China」を
開発、提供しております。

「ResQ×China」を用いた「自主調査〜中国:東日本大震災後の意識調査〜」は、
中国に居住している20歳以上の一般男女728人を対象に実施した、食品、車、
化粧品、電化製品など24項目の日本製品に対する購買意欲、および、訪日意向に
ついてのインターネット調査です。今回結果を公開した2011年7月実施分は、
2011年4月実施分の追跡調査であり、同じ回答者を対象に、
大震災後とその3か月後の意識に興味深い推移をみることができました。

「自主調査〜中国:東日本大震災後の意識調査〜」2011年7月実施分の
主な調査結果は、以下の通りです。

■総括
・日本製品の購買意欲は2011年4月時点と比較して、
化粧品など全体的に回復の傾向がみられるが、
食品に関してはいまだ約半数の人が購入したくないと回答。

・訪日意向についても4割強から6割弱へと回復傾向がみられる。

■「日本製品」の購入実態、意向
・衣料品や工業製品に比べ、
食品・飲料に対するネガティブな態度が依然として強い

■「日本製品」の購入実態、2011年4月との比較
・3か月前と比べ、全般的に購入意向が回復している。

・とくに衣服や化粧品などの意向スコアが大きく上昇している。

・その一方で、依然食品関係は5割程度の人が、
購入しないと回答している。

■訪日意向
・3か月前(4割強)と比べ、訪日意向は6割弱まで回復している。

*「自主調査〜中国:東日本大震災後の意識調査〜」
2011年7月実施結果、PDFファイルで公開中。
http://www.surveymy.jp/ のメインメニュー、
「最新記事」からダウンロード可能。

合同会社サーベイマイは、「自主調査〜中国:東日本大震災後の意識調査〜」に
も用いた「ResQ×China」の提供を通じて、重要な中国市場についてクライアントが
抱えている課題を解決し、目標を達成できるように支援してまいります。

【会社概要】
 ■会社名  合同会社サーベイマイ
 ■代表者  水野 利定
 ■資本金  200万円
 ■設 立  2011年7月
 ■所在地  〒136-0074 東京都江東区東砂7-9-10-402
 ■TEL    050-5532-5479
 ■FAX    03-6369-3258
 ■URL    http://www.surveymy.jp
 ■Email   info.jp@surveymy.jp
 ■事業内容 海外調査(Webプログラミング、ホスティングおよび実査) ResQ ×China(中国簡易調査)

【本件に関するお問い合わせ】
 ■会社名  合同会社サーベイマイ
 ■担当者  水野 利定
 ■TEL    050-5532-5479
 ■FAX    03-6369-3258
 ■Email   info.jp@surveymy.jp
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