男性は「スポーツ」女性は「ドラマ」 -テレビに関する調査
株式会社ライフメディアは、テレビに関する調査を実施しました。
株式会社ライフメディア(代表取締役社長 井? 直次 東京都世田谷区)は、テレビに関する調査を実施しました。
調査方法は株式会社ライフメディアが運営するパネル『ライフメディア』(http://lifemedia.jp/)にてインターネットリサーチを実施。
調査期間:2011年9月3日(土)〜9月8日(木)。有効回答数1,200サンプル
調査対象:10代〜60代の男女・全国
▼リサーチ結果−リサーチバンク(http://research.lifemedia.jp/)
関連URL:http://research.lifemedia.jp/2011/09/110913_tv.html
■地デジ普及は約97%
地上デジタル放送をどのように受信しているか聞いたところ、「地上デジタル対応テレビ(74.3%)」「ケーブルテレビ(14.8%)」「地上デジタル対応チューナー(6.7%)」「その他(1.3%)」となり、97.1%は何らかの形で地上デジタル放送を受信できていることが分かった。
■テレビを見ている時間は休日の方が多い
平日と休日でテレビを見ている時間を比べたところ、休日の方が全体的にテレビを見ている時間が多くなっていた。また、前年と比べたときにテレビを見ている時間に変化があったかどうか聞いたところ、「増えた」と「やや増えた」を併せた割合は13.6%であったのに対し、「やや減った」と「減った」を併せた割合は28.2%となり、テレビの視聴時間は減少傾向となっている。
■番組のジャンル
どのジャンルの番組を見ているか調べたところ、男女共通で最も多かったジャンルは「ニュース・報道(77.9%)」となっていた。続いて男性は「スポーツ(53.6%)」「バラエティ(52.9%)」となり、女性は「ドラマ(63.7%)」「バラエティ(62.7%)」となっていた。
■テレビは○○をしながら
テレビを見ているときに、何かほかにしていることがあるか聞いてみたところ、「食事などをしながら(58.4%)」「パソコンをしながら(56.1%)」と、ながら作業が半数近くになっていた。また、「食事をしながら」の項目に関しては、男性が49.6%であったのに対し、女性は66.9%と、約15%近くも高くなっていた。
『リサーチバンク』に関するお問い合わせ
株式会社ライフメディア
広報担当 遠島
TEL: 03-5433-6200
mail:pr@lifemedia.co.jp
※ライフメディアについて
1996年に世界で初めて開始されたワントゥワンの対話型マーケティング・コミュニケーション・サービスです。
ロイヤルティが高く多様な属性をカバーする約52万人(2011年3月現在)のアクティブ・メンバーに対して属性絞り込み配信やWebアンケートによるレスポンス回収を行うことで、高度なリサーチ、洗練された対話型プロモーション、効果的な広告など幅広いマーケティング・ニーズに応えることができます。
調査方法は株式会社ライフメディアが運営するパネル『ライフメディア』(http://lifemedia.jp/)にてインターネットリサーチを実施。
調査期間:2011年9月3日(土)〜9月8日(木)。有効回答数1,200サンプル
調査対象:10代〜60代の男女・全国
▼リサーチ結果−リサーチバンク(http://research.lifemedia.jp/)
関連URL:http://research.lifemedia.jp/2011/09/110913_tv.html
■地デジ普及は約97%
地上デジタル放送をどのように受信しているか聞いたところ、「地上デジタル対応テレビ(74.3%)」「ケーブルテレビ(14.8%)」「地上デジタル対応チューナー(6.7%)」「その他(1.3%)」となり、97.1%は何らかの形で地上デジタル放送を受信できていることが分かった。
■テレビを見ている時間は休日の方が多い
平日と休日でテレビを見ている時間を比べたところ、休日の方が全体的にテレビを見ている時間が多くなっていた。また、前年と比べたときにテレビを見ている時間に変化があったかどうか聞いたところ、「増えた」と「やや増えた」を併せた割合は13.6%であったのに対し、「やや減った」と「減った」を併せた割合は28.2%となり、テレビの視聴時間は減少傾向となっている。
■番組のジャンル
どのジャンルの番組を見ているか調べたところ、男女共通で最も多かったジャンルは「ニュース・報道(77.9%)」となっていた。続いて男性は「スポーツ(53.6%)」「バラエティ(52.9%)」となり、女性は「ドラマ(63.7%)」「バラエティ(62.7%)」となっていた。
■テレビは○○をしながら
テレビを見ているときに、何かほかにしていることがあるか聞いてみたところ、「食事などをしながら(58.4%)」「パソコンをしながら(56.1%)」と、ながら作業が半数近くになっていた。また、「食事をしながら」の項目に関しては、男性が49.6%であったのに対し、女性は66.9%と、約15%近くも高くなっていた。
『リサーチバンク』に関するお問い合わせ
株式会社ライフメディア
広報担当 遠島
TEL: 03-5433-6200
mail:pr@lifemedia.co.jp
※ライフメディアについて
1996年に世界で初めて開始されたワントゥワンの対話型マーケティング・コミュニケーション・サービスです。
ロイヤルティが高く多様な属性をカバーする約52万人(2011年3月現在)のアクティブ・メンバーに対して属性絞り込み配信やWebアンケートによるレスポンス回収を行うことで、高度なリサーチ、洗練された対話型プロモーション、効果的な広告など幅広いマーケティング・ニーズに応えることができます。









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