BIGLOBEがツイッター上で簡単に質問・回答ができる「Q&A」機能を提供〜「Q&Aなう」との連携でフォロワー以外からも広く回答がもらえる〜
[11/07/14]
提供元:@Press
提供元:@Press
BIGLOBEプレスルーム
http://www.biglobe.co.jp/press/2011/07/110714-1.html
BIGLOBEは、7月14日より手軽にツイッター閲覧・投稿ができるウェブアプリ「ついっぷる」において、利用者同士が、ツイッターのような短い文章で、質問や回答を投稿しあえるリアルタイムQ&Aサービス「Q&Aなう」(注1)との連携によって、質問・回答を受け付ける新しい機能を提供します。
( http://z.twipple.jp )
このたび、「ついっぷる」上に、通常のツイート投稿欄に加えて、新たに“Q&Aモード”を提供します。“Q&Aモード”から質問を投稿すると、ツイッターのタイムラインと「Q&Aなう」に質問が掲載されます。これによりフォロワーのほかに、「Q&Aなう」の利用者からも回答を得られるようになります。なお、「ついっぷる携帯版」では7月21日より対応予定です。
“Q&Aモード”では、自身が投稿した質問への回答だけでなく、「Q&Aなう」に投稿された質問を閲覧し、回答を投稿することも可能です。
また、右枠の専用ウィジェットに自分のプロフィールにマッチした質問が表示されます。プロフィールに自分の趣味やお気に入りスポットについて記載をしておけば、そのキーワードに関連する質問を見ることができます。
「電車遅延しているけど新宿駅の状況はどうですか?」など、ツイッターでは、以前から様々な質問が投稿されていますが、フォロワーが少ない利用者は回答をもらうことが難しくなっていました。このたびの強化により、投稿した質問が「Q&Aなう」にも掲載されることで、フォロワー以外からも回答をもらえる機会が広がるものです。
ツイッターは、気軽に情報を発信できるツールとして利用が広がっており、その利用者数や投稿数は急激に伸びています。BIGLOBEでは、以前から、快適な閲覧や投稿を可能にする「ついっぷる」のほか、ツイッターのトレンドを手軽に把握できる「ついっぷるトレンド」など、ツイッター活用をサポートするサービスを提供しています。
BIGLOBEは、一人ひとりの“かなえたい想い”を実現するサービスパートナーとして、最新技術の活用や多様なコラボレーションにより、魅力的なサービスを提供してまいります。
(注1)「Q&Aなう」( http://qa-now.com/ )について
リアルタイムQ&Aサービス。ツイッターやFacebookとソーシャル連携することで、リアルタイム性の高いQ&Aサービスを実現しています。集合知をリアルタイムで活用する未来型サービスとして注目を集めています。登録会員数が7万人を超え、質問と回答の総投稿数450万件です。
http://www.biglobe.co.jp/press/2011/07/110714-1.html
BIGLOBEは、7月14日より手軽にツイッター閲覧・投稿ができるウェブアプリ「ついっぷる」において、利用者同士が、ツイッターのような短い文章で、質問や回答を投稿しあえるリアルタイムQ&Aサービス「Q&Aなう」(注1)との連携によって、質問・回答を受け付ける新しい機能を提供します。
( http://z.twipple.jp )
このたび、「ついっぷる」上に、通常のツイート投稿欄に加えて、新たに“Q&Aモード”を提供します。“Q&Aモード”から質問を投稿すると、ツイッターのタイムラインと「Q&Aなう」に質問が掲載されます。これによりフォロワーのほかに、「Q&Aなう」の利用者からも回答を得られるようになります。なお、「ついっぷる携帯版」では7月21日より対応予定です。
“Q&Aモード”では、自身が投稿した質問への回答だけでなく、「Q&Aなう」に投稿された質問を閲覧し、回答を投稿することも可能です。
また、右枠の専用ウィジェットに自分のプロフィールにマッチした質問が表示されます。プロフィールに自分の趣味やお気に入りスポットについて記載をしておけば、そのキーワードに関連する質問を見ることができます。
「電車遅延しているけど新宿駅の状況はどうですか?」など、ツイッターでは、以前から様々な質問が投稿されていますが、フォロワーが少ない利用者は回答をもらうことが難しくなっていました。このたびの強化により、投稿した質問が「Q&Aなう」にも掲載されることで、フォロワー以外からも回答をもらえる機会が広がるものです。
ツイッターは、気軽に情報を発信できるツールとして利用が広がっており、その利用者数や投稿数は急激に伸びています。BIGLOBEでは、以前から、快適な閲覧や投稿を可能にする「ついっぷる」のほか、ツイッターのトレンドを手軽に把握できる「ついっぷるトレンド」など、ツイッター活用をサポートするサービスを提供しています。
BIGLOBEは、一人ひとりの“かなえたい想い”を実現するサービスパートナーとして、最新技術の活用や多様なコラボレーションにより、魅力的なサービスを提供してまいります。
(注1)「Q&Aなう」( http://qa-now.com/ )について
リアルタイムQ&Aサービス。ツイッターやFacebookとソーシャル連携することで、リアルタイム性の高いQ&Aサービスを実現しています。集合知をリアルタイムで活用する未来型サービスとして注目を集めています。登録会員数が7万人を超え、質問と回答の総投稿数450万件です。









SEO関連




