このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

郷愁、ロマン、夢 ― 誰でも知っている童謡に隠された驚きの裏側!シリ―ズ60万部を突破した「童謡の謎」の集大成、『伝え残したい 童謡の謎 ベスト・セレクション』

株式会社ミュージック・オフィス合田(所在地:東京都渋谷区)は、好評「童謡の謎」シリ―ズの集大成として、祥伝社単行本から合田道人(ごうだ・みちと)著『伝え残したい 童謡の謎 ベスト・セレクション』を刊行、全国書店にて発売いたしました。

2013年9月に発売した「全然、知らずにお参りしてた神社の謎」がテレビや新聞など各メディアで取り上げられ、大きな反響を得ている著者。2002年「案外、知らずに歌ってた童謡の謎」から10年余、60万部のベストセラーシリーズから選りすぐりの名作18曲の謎を更に深く追究します。
今回の「童謡の謎」は精緻な謎解きに加え、「童謡の謎」のきっかけを作った著者の長女がイラストを担当している点にも注目です。


■本書概要
人と人との絆、故郷への郷愁。あっと驚く詩に隠されていた本当の意味。いまも歌い継がれている童謡の中から次世代に伝え残したい18曲をセレクト。著者が全国各地で開催する「童謡なぞなぞコンサート」などで評判の高い歌を選び、さらに追加取材を行い加筆や修正を施しました。

・七つの子
 “七つ”ってからすが七才?七羽?
・しゃぼん玉
 ♪しゃぼん玉きえた とばずにきえた…は子供の命だった
・故郷(ふるさと)
 ♪志(こころざし)をはたして…の志って何?
・かなりや
 童謡第一号はなぜに残酷?
・ウミ
 ♪いってみたいな よその国…とはどこの国?
・里の秋
 最初に作られた戦争へのあこがれの幻の詩とは?
・赤い靴
 ♪赤い靴はいてた女の子…は実在していた
・月の沙漠
 サハラ砂漠?それとも…?実は日本にあった沙漠の地
・ちょうちょ
 実は4番まで歌詞があったって?
・かあさんの歌
 歌われているかあさんは、祖母だった
・手のひらを太陽に
 死のうと思った時にできた歌は「アンパンマン」につながっていた
・うれしいひなまつり
 ♪お嫁にいらした…って、お嫁に行ったの?それとも来たの?
・こいのぼり
 なぜおかあさんがいない
・ずいずいずっころばし
 意味不明なわらべ唄に隠された謎
・かごめかごめ
自由を奪われた女、“籠女”を歌った歌 など…

書名 :『伝え残したい 童謡の謎 ベスト・セレクション』(232ページ)
定価 :1,500円+税
発売日:2014年2月10日
出版社サイト: http://www.s-book.net/plsql/slib_detail?isbn=9784396614850


■著者 合田道人のコメント
「私はこの10年間、各地のコンサートや講演で『へー、そうだったのか』とよく言われたり、『これはどういう意味ですか?』とよく質問されたり、また隠された意味を朗読しながら歌うスタイルで人気の高かった選りすぐりの童謡・唱歌・愛唱歌の裏側に改めて迫ろうと思った。これぞ現代の日本人が愛する、また子供たちに伝えたいと思っている童謡の集大成。そこには時代の民衆の叫びや思いが見え隠れする。命の大切さ、自然の大切さ、そして神への願い、平和への感謝など、人として忘れてはならないメッセージが詰め込まれている。」


■著者紹介
合田道人(ごうだ・みちと)
1961年北海道釧路市生まれ。一般社団法人日本歌手協会理事、JASRAC正会員。1979年、高校在学中にシンガーソングライターとしてデビュー。その後、歌手業の傍ら作詞作曲家、音楽プロデュサー、音楽番組の構成、そして作家と多方面で活躍。

合田道人ホームページ: http://www.office-goda.co.jp/
合田道人ブログ   : http://douyounazonazo.blog91.fc2.com/
@Pressリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
インフォキュービック テキスト広告
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る