このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

ヒマラヤ Research Memo(4):アウトドア用品の好調持続

注目トピックス 日本株
■ヒマラヤ<7514>の業績動向

2. 商品別売上動向
2017年8月期の商品別売上動向について見ると、主力の一般スポーツ用品は前期比0.6%減の49,626百万円と2期連続で減収となった。減収要因の大半はサッカー関連用品によるもので、そのほか野球用品やテニス用品なども若干減となった。一方、ランニング関連に関しては健康志向の高まりを追い風に堅調に推移している。ただ、シューズ用品については販売価格上昇の影響もあって伸びが若干鈍化した。

ゴルフ用品は前期比2.2%減の11,209百万円となった。ゴルフクラブが人気ブランドの新製品発売の裏年であったことや価格競争の継続により減収となったが、ゴルフウェアや雑貨の品ぞろえを拡充したことでゴルフクラブ以外は増収となった。スキー・スノーボード用品については前期比10.9%増の4,129百万円と2期ぶりの増収に転じた。2年連続の暖冬により1月上旬までは低調に推移したが、1月中旬以降の降雪と気温低下により環境が改善したことが増収につながった。アウトドア用品は前期比14.6%増の7,941百万円と好調を持続した。夏の販売ピーク期に不安定な天候が続き、海水浴用グッズ等のレジャー用品の販売が大きく落ち込んだものの、期を通してキャンプ用品が好調に推移したほか、アウトドアウェアもタウンユースを中心に堅調に推移したことが増収要因となった。

なお、EC事業については前期比で2ケタ成長と好調を持続し、売上構成比で10%を超える水準まで成長している。自社サイトでも販売を行っているが、売上の大半は楽天市場やamazon、Yahoo!ショッピング等の大手マーケットプレイス経由となっている。

(執筆:フィスコ客員アナリスト 佐藤 譲)


<MW>

株式会社フィスコへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る