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TOYOTA、FCバスのコンセプトモデル「SORA」を公表

Toyota City, Japan, Oct 18, 2017 - (JCN Newswire) - TOYOTAは、燃料電池バス(以下、FCバス)のコンセプトモデル「SORA*1」を公表した。コンセプトモデルをベースにした市販型は、2018年から発売を予定しており、2020年の東京オリンピック・パラリンピックに向けて、東京都を中心に100台以上のSORAが導入される予定である。

コンセプトモデルSORAは、「受け継がれていく街のアイコン」を開発コンセプトに、FCユニットの特性を最大限に生かし、路線バスのうれしさを大きく高めたバスで、2つの想いを込めている。

想い(1)―社会の“奉仕車”
世のため人のために働くクルマであるからこそ、環境に配慮するとともに、モビリティサービス以外でも社会に貢献できるバスを目指した。
- 燃料電池自動車「MIRAI」向けに開発した「トヨタフューエルセルシステム」を採用し、走行時にCO2や環境負荷物質を排出しない優れた環境性能を実現。
- 大容量外部給電システムを搭載しており、高出力かつ大容量の電源供給能力(最高出力9kW、供給電力量235kWh*2)を備えており、災害時に電源としての利用が可能。

想い(2)―人を中心に据えた、ユニバーサルデザインと機能
不特定多数のお客様が利用するからこそ、「利便性」と「安全・安心」にこだわり、すべてのお客様に、「乗ってよかった。また乗りたい」と思われるバスを目指した。

- 自動格納機構付き横向きシートにより、居住性を向上(日本初*3)
ベビーカーや車いすのスペースに、自動格納機構付き横向きシートを新設。ベビーカーや車いす利用者がいない場合は、一般利用者が座ることができ、居住性を向上。

-バス周辺監視機能により、安全性を向上(日本初*3)
車内外に配置した8個の高精細カメラが、バス周囲の歩行者や自転車などの動体を検知し、運転手へ音と画像で知らせる周辺監視機能を搭載し、安全性を向上。

- 加速制御により、安全性を向上(日本初*3)
モーター走行により変速ショックがないことに加え、急加速を抑制し緩やかな発進を可能とする加速制御機能を採用し、車内で立っているお客様の安全性に配慮した。

- バス停への自動正着*4制御により、乗降性を向上(日本初*3)
路面の誘導線をカメラが検知し、自動操舵と自動減速により、バス停とバスの隙間を約3cm〜6cm、バス停車位置から前後約10cmの精度で停車させる自動正着制御を採用。車いすやベビーカーのお客様の乗降性を向上。

- ITS Connectによる、利便性向上
車車間通信や路車間通信により安全運転を支援するITS Connectに、バス同士の車群走行の支援やバス優先の信号制御(PTPS*5)を追加したシステムを導入することで、バスの輸送力、速達性や定時性が向上し、利便性が高まる。

デザイン
- 従来の路線バスに見られる六面体(箱形)から大きく異なる立体的な造形を追求し、前後ランプにLED採用、一目でFCバスとわかる特徴的なデザインとしている。

なお、コンセプトモデルSORAは、10月25日(水)から11月5日(日)までの12日間*6、東京ビッグサイト(東京都江東区)で「世界を、ここから動かそう。BEYOND THE MOTOR」をテーマに開催される第45回東京モーターショー2017への出展を予定している。

東京モーターショー2017特設サイトはこちら http://newsroom.toyota.co.jp/jp/tms2017/

本リリースの詳細は下記URLをご参照ください。
http://newsroom.toyota.co.jp/jp/detail/mail/19063055

概要:トヨタ自動車株式会社

詳細は http://toyota.jp/ をご覧ください。


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