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【第213回調査結果】デパートの利用頻度、「月1日以上」男性49.8%、女性61.6% 最もよく利用する時間、「休日12?18時」38.6%

? iモードユーザー7,560人からの回答結果 ?<br>http://www.info-plant.com/dl/research/mobile/2006/060228-213.pdf
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インターネットリサーチ「DTR(デスクトップリサーチ)」サービスを提供する株式会社インフォプラント(本社/東京都中野区 代表取締役社長:大谷真樹http://www.info-plant.com/)は、iモードの公式サイト「*とくするメニュー」を活用しての定例リサーチで「デパート」に関する調査を全国のiモードユーザーに対して実施し、7,560人から有効回答を得ました(2006年1月31日?2006年2月7日/1週間)。インフォプラントは、携帯端末を活用したモバイルリサーチ事業の拡大を目指していきます。
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【調査結果概要】

◆デパートの利用頻度、「月1日以上」男性で49.8%、女性で61.6%
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デパートの利用頻度は、「月2、3日」が25.3%と最も多く、次いで「2、3ヶ月に1日」(20.0%)、「月1日」(14.9%)の順で続き、「ほぼ毎日」から「月1日」を合わせた「月1日以上」の層は60.8%であった。男女別にみると、「月1日以上」の層は、男性に比べ女性で多かった(男性:49.8%、女性:61.6%)。男性は「2、3ヶ月に1日」が22.0%で最も多く、次いで「月2、3日」(20.4%)、「半年に1日以下」(18.8%)の順であった。一方、女性は「月2、3日」が27.8%で最も多く、これに「2、3ヶ月に1日」(19.0%)、「週1日」(12.7%)の順で続いた。男女/年代別にみると、「月1日以上」の層は男女ともに19歳以下で多く、女性では約8割を占めた。


◆デパートを最もよく利用する時間、「休日12?18時」38.6%、「平日14?17時」18.1%
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デパートを最もよく利用する時間は、「休日12?18時」が38.6%と最も多く、次いで「平日14?17時」(18.1%)、「平日17?20時」(15.3%)の順であった。
男女別にみると、「休日12?18時」では男女間で差がみられ、女性より男性で多かった(男性:44.6%、女性:35.6%)。男女/年代別にみると、女性50歳以上を除く各年代で「休日12?18時」がそれぞれ最も多くなっていたのに対し、女性50歳以上では「平日14?17時」が最も多かった。
デパートの利用頻度別に最も多い回答をみると、「週2、3日以上」の層では「平日17?20時」が、「週1日以下」の層では「休日12?18時」がそれぞれ最も多かった。


◆デパートの情報等を得たい媒体、「チラシ広告」58.5%、「テレビ」27.8%、「新聞」「携帯インターネット」がともに23.1%
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「デパートの情報等を知りたい時に、どこから得たいか?」の質問には、「チラシ広告」が58.5%と最も多く、次いで「テレビ」(27.8%)、「新聞」「携帯インターネット」(ともに23.1%)の順であった。男女別にみると、男女ともに「チラシ広告」(男性:55.4%、女性:60.1%)が最も多く、これに男性は「新聞」(26.2%)、「テレビ」(25.0%)、「携帯インターネット」(21.0%)、女性は「テレビ」(29.2%)、「携帯インターネット」(24.2%)、「雑誌」(22.9%)の順で続いた。
男女/年代別にみると、「テレビ」、「雑誌」は男女ともに年代が低い層ほど多かった。「チラシ広告」は男性50歳以上、女性40歳代では約7割と他の年代に比べ多くなっていた。なお、「クチコミ」は男女ともに19歳以下、「新聞」は女性50歳以上で、それぞれ他の年代に比べ多かった。



<調査概要>
設問項目:
 Q1. あなたはデパートをどれくらい利用していますか?(1つ選択)
 Q2. あなたがデパートを利用するのは、主にいつ頃ですか?(1つ選択)
 Q3. デパートの情報等を知りたい時、何から得たいですか?(複数選択)
調査方法:
 iモードサイト「とくするメニュー」上で行ったオープン型調査
調査対象者:
 全国のiモードユーザー
調査期間:
 2006年1月31日?2006年2月7日(1週間)
有効回答人数:
 7,560人 (男性 34.1%、女性 65.9%)
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* iモードサイト「とくするメニュー」について
「とくするメニュー」は、モバイルマーケティング事業を展開する株式会社ディーツーコミュニケーションズが運営するパブリシティ型情報サイト
★アクセス方法:iMenu(iモードの第一階層)→(4)「とくするメニュー」

★お問合せ先:
株式会社ディーツーコミュニケーションズ 広報担当
TEL:03-6252-3113 mail:press@d2c.co.jp




◇株式会社インフォプラントについて
インターネット・リサーチのリーディングカンパニーであるインフォプラントは、インターネットや携帯電話をリサーチ・ツールとして活用し、お客様のマーケティング活動における調査の企画から設計・実査・集計・報告までをトータル・サポートしています。
また、自社のパネル・ポリシーに則した、信頼できる質の高い26万8千人(2006年2月現在)へのリサーチが可能です。
インフォプラントでは、今後も延べ53,000件を越える数多くの調査実績を生かして、更にクオリティの高いサービス提供をいたします。



◇会社概要
社名:
 株式会社インフォプラント http://www.info-plant.com/
所在地:
 東京都中野区中央1-38-1 住友中野坂上ビル13F
 TEL:03-3367-1967(代表) FAX:03-3367-1961
設立日:
 1996年7月10日
資本金:
 5億9368万円
社員数:
 170名(2006年2月現在)
代表者:
 代表取締役社長 大谷 真樹(おおたに まさき)
事業内容:
 マーケティング・リサーチ事業
 TV番組/雑誌制作支援サービス事業
 生活者情報データ・コンテンツ事業
 「C-NEWS」http://cnews.info-plant.com/
所属団体:
 日本マーケティング・リサーチ協会(JMRA)
 日本マーケティング協会(JMA)
 インタラクティブ・マーケティング&リサーチ研究会(IMRJ)
 ヨーロッパ世論・マーケティング・リサーチ協会(ESOMAR)
 中国マーケティング・リサーチ協会(CMRA)



◇クレジット表記について
本リリースを引用・転載いただく場合は、必ずクレジットを明記していただきますようお願い申し上げます。
例) インターネット調査会社(株)インフォプラントがiモードサイト
「とくするメニュー」上で実施した調査によると・・・



◇本件に関するお問い合わせ・掲載等のお申込み先
株式会社インフォプラント 経営企画本部 経営戦略室 広報担当 小坂
E-MAIL:koho@info-plant.com TEL:03-3367-1967 FAX:03-3367-1966
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