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【第276回調査結果】ブログとSNSの閲覧方法、どちらも「携帯電話からのみ」が最も多く、ブログ:31.5%、SNS38.7%

? iモードユーザー3,709人からの回答結果 ?
http://www.info-plant.com/research/00392.html
インターネットリサーチサービスを提供する株式会社インフォプラント(本社/東京都中野区 代表取締役社長:大谷真樹 http://www.info-plant.com)は、iモードの公式サイト「*とくするメニュー」を活用しての定例リサーチで「ブログ、SNS」に関する調査を全国のiモードユーザーに対して実施し、3,709人から有効回答を得ました(2007年5月15日?2007年5月22日/1週間)。インフォプラントは、携帯端末を活用したモバイルリサーチ事業の拡大を目指していきます。

【調査結果概要】

◆ブログとSNSの閲覧方法、どちらも「携帯電話からのみ」が最も多く、ブログ:31.5%、SNS38.7%

 ブログの閲覧状況は、「ブログサイトを見る」が70.4%、「ブログサイトは見ない」は29.5%であった。男女/年代別にみると、「ブログサイトを見る」は女性で年代が低い層ほど多く、19歳以下では9割を超えていた。
 ブログサイトの閲覧方法は、「携帯電話からのみ」が31.5%と最も多く、次いで「PCからのみ」(22.7%)、「PC・携帯両方だが、携帯が中心」(23.3%)、「PC・携帯両方だが、PCが中心」(22.5%)、の順であった。男女/年代別にみると、「携帯電話からのみ」は男性では30歳代、女性では19歳以下と40歳代で多かった。

 また、SNSの閲覧状況は、「SNSサイトを見る」が46.2%、「SNSサイトは見ない」は53.8%であった。男女/年代別にみると、「SNSサイトを見る」はブログと同様、女性では年代が低い層ほど、男性では20歳代で多かった。
 SNSサイトの閲覧方法は、「携帯電話からのみ」が38.7%と最も多く、次いで「PC・携帯両方だが、携帯が中心」(24.1%)、「PC・携帯両方だが、PCが中心」(21.6%)、「PCからのみ」(15.6%)の順であった。男女/年代別にみると、「携帯電話からのみ」は女性40歳代で多かった。

 PCからブログやSNSサイトを見る頻度は、「1日4回以上」から「1日1回程度」を合わせた「1日1回以上」が45.0%であった。男女/年代別にみると、「1日1回以上」は男性20歳代で多かった。
 一方、携帯からブログやSNSサイトを見る頻度では、「1日1回以上」が61.6%とPCよりも多かった。男女/年代別にみると、「1日1回以上」は女性19歳以下で8割を超えた。


◆ブログやSNSでの閲覧内容、「日記・コラム」69.2%、「映画/テレビ/音楽」30.8%、「ニュース」23.1%

 PC・モバイルに係わらず、ブログやSNSサイトで閲覧する内容は、「日記・コラム」が69.2%と最も多く、次いで「映画/テレビ/音楽」(30.8%)、「ニュース」(23.1%)、「グルメ・クッキング」(16.6%)の順であった。男女別にみると、「スポーツ」(男性:22.3%、女性:7.2%)は女性に比べ男性で多く、「日記・コラム」(男性:62.0%、女性:73.4%)、「映画/テレビ/音楽」(男性:27.2%、女性:32.9%)、「グルメ・クッキング」(男性:10.1%、女性:20.3%)は男性に比べ女性で多かった。男女/年代別にみると、「日記・コラム」、「アニメ・コミック」は女性19歳以下、「スポーツ」、「ニュース」は男性50歳以上、「旅行・地域」は男女とも年代が高い層ほど多かった。


◆ブログやSNSへの書き込み「携帯から」の回答が「PC」を上回る。
 今後の携帯からの利用意向、「増える計」61.8%

 ブログサイトへの書込み方法は、「携帯電話からのみ」が37.9%と最も多く、次いで「PCからのみ」(22.0%)、「PC・携帯両方だが、PCが中心」(20.4%)、「PC・携帯両方だが、携帯が中心」(19.8%)の順であった。一方、SNSサイトへの書込み方法は、「携帯電話からのみ」が41.3%と最も多く、次いで「PCからのみ」(22.1%)、「PC・携帯両方だが、携帯が中心」(19.6%)、「PC・携帯両方だが、PCが中心」(17.0%)の順であった。
 携帯電話からのブログやSNSサイトの利用意向は、「増えると思う」と「どちらかといえば増えると思う」を合わせた「増える計」は61.8%であった。男女/年代別にみると、「増える計」は女性19歳以下で多かった。


<調査概要>
設問項目:
Q1. あなたは普段、どのような方法でブログサイトをご覧になりますか?(1つ選択)
Q2. あなたは普段、どのような方法でSNSサイトをご覧になりますか?(1つ選択)
Q3. 普段、【PC】からブログやSNSをご覧になる頻度をお知らせください。(1つ選択)
Q4. 普段、【携帯電話】からブログやSNSをご覧になる頻度をお知らせください。(1つ選択)
Q5. あなたが普段、ブログやSNSでご覧になる内容を以下からお選び下さい。(複数選択)
Q6. あなたは、ご自身で開設されているブログへの書込みを、どのような方法で行いますか?(1つ選択)
Q7. あなたは、SNSを利用する際に、コミュニティなどでコメントの書込みを、どのような方法で行いますか?(1つ選択)
Q8. あなたは、今後ブログやSNSの携帯電話での利用が増えると思いますか。(1つ選択)
調査方法 :iモードサイト「とくするメニュー」上で行ったオープン型調査
調査対象者:全国のiモードユーザー
調査期間 : 2007年5月15日?2007年5月22日 (1週間)
有効回答人数:3,709人 (男性 38.1%、女性 61.9%)
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* iモードサイト「とくするメニュー」について
「とくするメニュー」は、モバイルマーケティング事業を展開する株式会社ディーツーコミュニケーションズが運営するパブリシティ型情報サイト
★アクセス方法:iMenu(iモードの第一階層)→(4)「とくするメニュー」
★お問合せ先 : 株式会社ディーツーコミュニケーションズ 広報担当
           TEL:03-6252-3113 mail:press@d2c.co.jp

<株式会社インフォプラントについて>
インターネット・リサーチのリーディングカンパニーであるインフォプラントは、インターネットや携帯電話をリサーチ・ツールとして活用し、お客様のマーケティング活動における調査の、企画から設計・実査・集計・報告までをトータル・サポートしています。また、自社のパネル・ポリシーに則した、信頼できる質の高い37万2千人(2007年5月現在)へのリサーチが可能です。
今後もインフォプラントでは、延べ66,000件を越える数多くの調査実績を生かして、更にクオリティの高いサービス提供をいたします。
http://www.info-plant.com


<会社概要>
■社名
株式会社インフォプラント http://www.info-plant.co.jp
所在地
 東京都中野区中央1-38-1 住友中野坂上ビル1F
 TEL:03-3367-1967(代表) FAX:03-3367-1961
設立日
 1996年7月10日
資本金
 5億9368万円
社員数
 286名(2007年5月現在)
代表者
 代表取締役社長 大谷 真樹(おおたに まさき)
事業内容
 ○マーケティング・リサーチ事業 http://www.info-plant.com
 ○生活者情報データ・コンテンツ事業
 「C-NEWS」 http://c-news.jp/
 ○メディア・サポート事業
 「media park」 http://user.mediapark.jp/
所属団体
 ・日本マーケティング協会(JMA)
 ・日本マーケティング・リサーチ協会(JMRA)
 ・ヨーロッパ世論・マーケティング・リサーチ協会(ESOMAR)

<クレジット表記について>
本リリースの引用・転載に際しては、必ずクレジットを明記していただきますようお願いいたします。
例:インターネット調査会社(株)インフォプラントがiモードサイト「とくするメニュー」上で実施した調査によると、・・・・・

<本件に関するお問い合わせ・掲載等のお申込み先>

株式会社インフォプラント 社長室 広報 石川
お問合わせフォーム:https://www.info-plant.com/inquiry/
TEL:03-3367-1959 FAX:03-3367-1966
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