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トランスコスモス、コールセンターのコスト/マネジメント最適化や品質改善を 支援する「コールセンター運用最適化支援サービス」を提供開始 〜長年の構築・運用実績を基に、コールセンター運営を複数の側面から評価、改善策を提示〜

トランスコスモス株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長兼COO:奥田昌孝、証券コード:9715以下、トランスコスモス)は、コールセンターを運営している企業向けに、複数の側面からコールセンター運営を評価し、改善策を提示、実践することでコールセンター運営におけるコストやマネジメントの最適化および品質改善を支援する「コールセンター運用最適化支援サービス」の提供を開始しました。

コールセンター運営におけるコストの最適化は常に企業の課題となっていますが、市況が悪化している昨今ではこれまで以上にその深刻さを増しています。一方で、コールセンターは企業にとって最も重要な顧客接点であり、インフルエンザなどの感染症、自然災害、大火災、テロなどの発生時におけるBCP(事業継続計画)の策定はもちろんのこと、顧客満足を維持、向上するために、サービス品質の改善及び向上も日々求められています。さらに、消費者から企業へのコンタクト手段、消費者の情報入手手段の多様化に伴い、企業のコールセンターに求められる消費者からの要望は多様化、高度化の一途をたどり、また、One to Oneマーケティングの重要性が高まるに従って、企業におけるコールセンターの役割や位置づけ、目的も複雑化しています。

このような状況のもと、トランスコスモスは「問題なくコールセンター運営をしているが、さらなる改善点を探りたい」、「コールセンターで得られるデータをより効果的にマーケティングにつなげたい」、「災害等、非常事態への対策を検討したい」などの要望をもつお客様企業向けに本サービスを提供します。さまざまな側面からコールセンター運営状況の調査・検証・評価を行い、改善策やこれから行うべき施策案などを提示します。

【サービスメニュー】
●コールセンターマネジメント支援サービス
(調査期間:約1週間、価格:センター規模に応じて30〜150万円)
コールセンターをミッションクリティカルな組織として捉えコールセンターの運用状況分析を行い、「本来あるべき基本的な仕組みが整備されているか」という視点で、お客様企業の日々のコールセンター運営の問題点を整理し、現状の課題を明確化、改善の方向性を提示します。お客様企業のビジネスにおけるコールセンターの役割・オペレーション・人材・トレーニング・ファシリティ・マネジメントなどの観点から、検証を行います。

●コールセンター品質評価・改善サービス
(価格:提供内容により50万円〜)
コールセンターにおけるサービス品質、顧客満足度(CS)の観点から、ミステリーコール(消費者を装った調査員からのコール)、コールセンター満足度調査などを実施し、調査結果、改善策などをレポートで提供します。お客様企業の要望にあわせ、調査内容をカスタマイズすることが可能です。また、必要に応じて、応対品質改善研修なども提供します。

【オプションサービス】
●Webチャネル最適化支援サービス(提供価格:別途見積)
電話やEメール以外の重要なコンタクトチャネルであるお客様企業のWebサイトを最適化します。コールセンター運用最適化支援サービスにより明確化された検証結果により、必要に応じてSEO支援、アクセス解析、LPO(ランディングページ最適化)、FAQ最適化などのサービスを提供します。

●戦略コンサルティングサービス(提供価格:別途見積)
トランスコスモスのグループ企業であるスカイライト コンサルティング株式会社(本社:東京都港区、代表取締役:羽物俊樹)と連携を行い、お客様企業のビジネスにおけるコールセンターの位置づけ、要件定義、ビジネス戦略策定などの戦略コンサルティングサービスを提供します。

トランスコスモスでは長年にわたり、あらゆる業界・業種のお客様企業にコールセンターサービスを提供しており、それぞれの業界業種、お客様企業にとってのコールセンターの目的にあわせた最適化運用を提供しています。また、コールセンターのみならず、Webサイトやインターネット広告などの顧客接点のサービス品質向上や、運用に関わる間接コストを最適化するサービスなどを多数提供しています。そのような中得られたノウハウを基に、コスト面、品質面、運用面などあらゆる側面からお客様企業のコールセンター運用最適化を支援します。

※トランスコスモスは、トランスコスモス株式会社の日本及びその他の国における登録商標または商標です。
※その他、記載されている会社名、製品・サービス名は、各社の登録商標または商標です。

(トランスコスモス株式会社について)
私たちが情報処理アウトソーシングビジネスの先駆けとして事業を開始したのは1966年のことです。それ以来、人と技術を仕組みの創出によって融合し、より付加価値が高いアウトソーシングサービスに変換することで、お客様企業の競争力強化に努めて参りました。2002年6月からは、ブロードバンド、VoIPが広く普及することで、企業と消費者の関係が直接的かつ豊かなものになり、特に企業のマーケティング活動に大変革が起こる、という時代認識のもと、『マーケティングチェーンマネジメントカンパニー』を企業スローガンに掲げ、日本国内のみならず海外においても事業を推進して参りました。現在、電話やWeb、メール、さらには動画コミュニケーションがインターネットプロトコルを軸として一つに融合し、まったく新しいコミュニケーションチャネルが誕生しつつあります。これは、コールセンターのサービスにおいてインターネットノウハウが必要不可欠なものになることを意味します。今後も、常に最新のインターネット技術を導入しながらアウトソーシングサービスを開発してきたトランスコスモス独自の強みを最大限に活かし、お客様企業にスピードと売上拡大、コスト削減、顧客満足度の向上を提供できるアウトソーシングサービスをグローバルに推進してゆく所存でございます。(URL: http://www.trans-cosmos.co.jp)

報道関係者お問い合わせ先
トランスコスモス株式会社 広報宣伝部 冨澤・小林
Tel:03-4363-0123 Fax:03-4363-1123
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