このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

【マイボイスコム】インターネットカフェに関する調査結果 〜インターネットカフェのイメージ、トップは「ネットカフェ難民」 1万4千人の声〜

個室でインターネットの利用ができるインターネットカフェは、店舗によっては軽食やマッサージなどのサービスを提供しているところもあるようです。本調査では、インターネットカフェの利用状況やイメージなどについて聞きました。
マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、『インターネットカフェ』に関する調査を実施し、2008年3月1日〜5日に14,691件の回答を集めました。本調査結果について発表します。

【調査結果 まとめ】
___________________________________
◆インターネットカフェのイメージ、トップは「ネットカフェ難民」54%
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
インターネットカフェのイメージは、「ネットカフェ難民」が54%でトップとなりました。最近報道されることが多かった、インターネットカフェの長期宿泊利用者問題の印象が強いようです。2位以下は30ポイント以上の差で、「オタクっぽい」(32%)、「セキュリティに不安がある」(30%)が続き、上位3位をマイナスのイメージが占めました。

インターネットカフェの利用状況は、「利用したことはないし、行きたいとも思わない」が42%、「利用したことはないが、一度行ってみたい」が24%となり、利用したことのない人が6割強となりました。利用する人の利用頻度は、「月1回以下」が31%を占めますが、『週に1回以上』は1%となり、頻繁に利用する人はあまり多くないことがうかがえました。

インターネットカフェを利用する目的は、「漫画を読む」が56%、「インターネットを利用する」が54%となり、過半数で上位2位を占めました。以下は、「パソコンを利用する」(41%)、「暇つぶしをする」(38%)が多くなりました。1回あたりの利用時間は、「〜30分以内」が6%、「〜1時間」が26%、「〜2時間」が32%、「〜3時間」が24%、「〜6時間」が9%となりました。1回あたり、2時間前後の利用がボリュームゾーンとなっているようです。

___________________________________
◆もっと利用したくなる条件は、「料金が安い」38%、「衛生面強化」34%
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
より頻繁に利用したくなるインターネットカフェの条件は、「料金が安い」が38%でトップとなりました。以下、「衛生面が強化され、清潔さが向上」(34%)、「安全面が強化」(29%)、「気軽に入れる雰囲気」(28%)が続きました。インターネットカフェと雰囲気が似ている場所は、「ゲームセンター」が31%で最多となり、次いで、「カプセルホテル」(28%)、「カラオケルーム」(22%)となりました。「似ていると感じる場所はない」は25%でした。

◎自由回答は「インターネットカフェに対するイメージ」
<コメント例>
【女性・33歳】ネットカフェ難民と言われているけどそれほど治安が悪いと思うことはないです。大声で話をしているカップルの方が迷惑なことが多いですね
【男性・60歳】本来は喫茶店で、その付帯設備としてインターネットができるというコンセプトの店であって欲しい。仕事や外出の途中に一寸休憩のできるところであって、少し調べ物がしたいときに便利なところという雰囲気であれば、気軽に利用できると思う
…他、全4816件。

◆本調査「インターネットカフェに関する調査」結果の詳細
http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/11610

◆すべてのアンケート結果一覧
http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/all.html

※出所がマイボイスコム(株)であることをご明記の上で、ご自由にご利用・転載いただけます。

<本件リリース調査結果に関するお問い合わせ先>
 マイボイスコム株式会社 広報担当:広岡
(TEL・FAX)03-5217-1911・03-5217-1913 
(Email)keiko.hirooka@myvoice.co.jp
(URL) https://www.myvoice.co.jp/biz


◆マイボイスコムでは、本調査結果をより詳細に分析し、上記の自由回答を沢山掲載したレポートもご用意できます。
▼レポートの販売ページはこちら▼
http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/report.html

◆インターネットリサーチをお考えの方は、
 otoiawase@myvoice.co.jp までご連絡下さい。
▼資料ダウンロードはこちら▼
http://www.myvoice.co.jp/biz/services/download.html


★あなたの声が社会に反映される!?★
マイボイスコムではアンケートに回答して下さるモニター会員を募集しています。
あなたもモニター会員としての「声」を発信しませんか?
アンケートに答えてポイントが貯まるリサーチコミュニティ「MyVoice」。
▼会員登録はこちら▼
http://www.myvoice.co.jp/voice/campaign.html


■会社概要   
所在地  :東京都千代田区神田錦町3−17−11 榮葉ビル5階
設立   :1999年7月
資本金  :1億7,800万円
代表者  :代表取締役社長 高井和久
従業員数:53名 
URL :https://www.myvoice.co.jp/biz
 
■事業内容   
ネットリサーチ、広告評価、Webサイト評価、行動付随分析、顧客満足度調査、リサーチレポート販売 等
マイボイスコム(株)は26万人のモニターを有し、企業の皆さまにインターネット調査を企画、設計、集計、レポート作成、ご報告までトータルにサポートしている『ネットリサーチ会社』です。

■情報発信  
調査結果は弊社ホームページにも掲載し、また、本テーマ以外に約900件の調査結果を公表しています。
News2uリリースへ
SEOTOOLS一括見積りサービス
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
SEOTOOLSディレクトリ
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る